• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館で前の人の頭が邪魔な時・・・

映画館で映画を見るのが好きで、月1回程度ですが見に行きます。 割と大きな映画館で見ているのですが、映画館によってはあまり シートに段差がなく、前の人の頭が邪魔になることがあります。 私は土日の朝一番の映画に行くようにしています。 平日の昼間は無理なので、せめて1回目のすいた時間を狙っているのです。 席はだいたい希望の場所が取れますが、予告あたりで登場してきて 急に前を頭でさえぎるかたの存在に困ることがあります。 先日も他の人はシートから頭が半分くらいしか出ない高さのシートなのに、 頭全部出てる方が前に座ってしまい、隣があいていればズレますが、 空きはなく、そのまま我慢しましたが、こちらが頭をズラして見ているのを 知らないので、向こうも同じ方向に頭を動かしていたり、迷惑でした。 手で払ってやりたいくらいでした・・・ 皆さんは、こんな時どうしますか? 「頭、邪魔なんですけど」と言っちゃいますか? 自分が背筋をのばして座ればいいのでしょうけど、今度は自分の後ろに 迷惑がかかりそうで・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数998
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ありますよね、こういう事。 帽子を被ったまま映画を見てる人には、かなり頭にきました。(でも、何も言えなかった・・・) 前の席に荷物を置いておけば、他人が座る事はなくなります。 ただし、席に余裕がある時だけにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 前に荷物を置くのは勇気がいる・・・というか、帰り際に荷物を 取るのが難しいかも? でも、いい手ですね。今度、集中して見たい時に 使ってみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館でみる意味って・・・なんでしょ?

    映画館で映画をみる意味ってなんでしょう? 私は映画館で映画をみるのは大好きです。 音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。 でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に なるようなところで不快になりながらお金だして みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま? みなさんにとって、映画館ってなんですか? 映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

  • 映画館で食べ物を食べる人

    先日、映画館で映画を観て来たのですが、 隣に座った人がポップコーンを買って食べてました。 最初の予告編や本編が始まる前に食べ終わってくれるのなら問題ないのですが、 本編始まるギリギリに来て、当然映画を観ながらムシャムシャ食べてました。 よりにもよって静かなしんみりしたシーンで食べてて非常に不愉快でした。 私としては映画を観ながら何かを食べる人の気持ちが分かりません。 (飲み物はOK) それを売る方の気持ちも分かりません。 「飲み食いしたいのなら自宅で観ろ!」と強く思います。 誰が映画を観る=ポップコーンって決めたんでしょうね。 アメリカ人の真似? 「だったらお前が自宅で観てろよ!」など 賛否両論あるかと思いますが、この件に関して皆さんはどう思われますか?

  • 日本の映画館と海外の映画館について、2つ質問します。

    日本の映画館と海外の映画館について、2つ質問します。 (1)日本の映画館は、本編が上映される前に、予告編がダラダラと流れることがありますが、なぜですか? (個人的に本編が早く見たいのに、イライラします。) (2)海外の映画館に行った事がある人に質問です。日本と同じように本編入る前に予告編は流れますか? そうだとしたら、どのくらいの長さで流れますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

それは、私です。 ていうか座高が高い人は映画館に行っちゃいけないんですかと。 ‥‥あなたがもしも座高が高い人で、普通に座っているのに後ろから「見えないんですけど」ってブツブツいわれたら、どうしてあげたいですか。 私はいわれた事は一度もないけれど、言われたらやはりそれなりに傷つきますね。満席でなかったら「後から来たくせになんだよ、あなたが席を代わってよ!」と言いたいです(言えないかも) まーでも、見えないからなるべく右か左によってくれると助かる、とか言われたら、善処します、くらいは言うかな‥‥。 それから、確かに最近、堪え性の無い輩が多いですから、危害を加えられたりしたら損です、我慢(泣き寝入り)した方がいいかも‥‥。 座高が高い=胴長短足は本人にもどうにもならんことなので、あまりキツク言わないであげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 > ていうか座高が高い人は映画館に行っちゃいけないんですかと。 そんなことは一言も書いていなくて、私のほうが先に後ろに座っているのです。 後から座ってきたのに、遠慮はないの?! という感じです。 私自身、「座高が高い」とは書いていませんが、もし高いと自覚されて いる方が、後から座るのであれば、後ろの席の人への配慮が必要かと 思うわけです。 もし私が「見えない」と言われて、後から座った立場であれば「すみません」と 謝って、お尻を前のほうにして背もたれにもたれれば自然と座高は低くなるので 努力するつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nicole
  • ベストアンサー率36% (12/33)

せっかく映画館に来てさわこれから映画を楽しむぞという時に前の席や斜め前の席にこんな人一倍座高の高い方がいらっしゃったら今日はついてないなですまないですよね。もし私なら、「(肩をぽんぽんっ)あなた座高が高いから見えないじゃない。猫背になるぐらい気をつかってよね。」これで嫌がらせをされたら後ろからシートをかぁるく蹴って「ちゃんと見えなかったらチケット代弁償してもらうわよ」と言います。最近映画館でびっくりしたのが、映画開始数分前に、後ろの首元に何かがこすれていくので振り返るとひと昔前に流行った地べたにつくかつかないかのマフラーのようなものをまいたOLが後ろの列を通り、そのしっぽまでうなじあたりをさすっていったのです。心臓に悪いし、地べたについてたものが首に触れたとなると不衛生なのでにらみつけてやりましたがOLは気付いてない様子でした。マナーのない人は、かっこ悪いし嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 「見えなくなりました」くらいは言っても良かったかも知れませんね。 ただ、最近いろいろな事件があるので、下手に人にかかわるの、怖くなって しまいまして・・・ 彼氏と前後で座ればいいのかも? とふと思いました。 今回、隣の席にいた子供は、分厚い座布団みたいなのを持って来て 座っていました。驚きましたが、子供には有効な手ですね。 私が使ったら後ろからヒンシュクですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館などのデート

    映画館などのデート 高校三年(男)です。今学校は違うのですが同じ年で付き合っている人がいて、その人に「映画見に行こう」というデートの誘いがありました。 デートは今まで何回かしたのですが、全て花火大会やお祭りなど普段とは違うデートばかりでした。逆に買い物や映画館などに一緒に行ったことありません(泣) 映画は大丈夫かと思うのですが、その後の行動がどうすれば良いか分かりません。どのような所に行けば良いのでしょうか?また、自分はプリクラを一緒に撮りたいのですが(まだ撮ったことがないので)、男から誘ったらヘンでしょうか?

  • 東京都内の映画館-スタジアムシート

    東京都内の映画館でスタジアムシート(※)を使っている 映画館を教えてください。 よろしくお願いします ※ 前の席との段差があり、背の高い人が座っても気に ならない形式のもの

  • 映画館の椅子の配置

    映画館の椅子についてです。 さっき「ユーガットメール」という映画を見ましたが、映画館の椅子に腰掛けるシーンがありました。そこで気づいたのですが、椅子の背もたれが一人ずつ分離されていて、大きさも大振りでした。これだと映画を見るのも隣に気を使わなくてもいいし、楽チンです。また、前席とその後席が互い違いに位置していて、前席の人の頭で邪魔されることは無いようです。 今まで日本の映画館に行きましたがこのようなアイデアのある椅子配置に出くわしたことはありませんでした。なぜ、いい面をいち早く取り入れないのでしょうか?それとも、私が知らないだけなのでしょうか? ユーガットメールの頃のニューヨークですから、相当昔のアメリカでの話しです。

  • 映画館にて

    今日たまたま 映画館にいき隣に同年代(20歳ぐらい)の 女の人が座りました。 ちなみに友達や彼氏などとではなく一人で 映画が終わった後、その子は、携帯を電源を付けていました。 という事は映画を見るために電源を切っていたという事 そしてその携帯をよく見ると、なんと自分と同じ機種のものでした。 ふと彼女に声をかけたくなりました。 同じ時間に見た映画について軽くしゃべりたかったのです。 そしてもしよかったら、お友達にでもなれればなど 思っていましたが 声をかける事が出来ませんでした。 こういった場合、声をかける事は異常でしょうか? それともこれは普通の事なのでしょうか? はっきりいってそういった経験がないので 全くわからないのです。 お手柔らかにご回答お願いします。

  • 映画館でのマナーにこんなマナーってあるんですか。

    昨日、ある映画館で映画を見ました。 その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。 席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。 私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。 映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。 映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。 3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。 私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。 でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。 前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。 ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。 質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。 ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。 「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。 後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。 ご回答をお願いいたします。

  • 一人で映画館に行く人

    私もその一人なのですが、特に最近時間があるのでよく映画館に一人で行くことがあります。 そこで、一人で映画を見るときの自分なりのこだわりを聞いてみたいと思います。なんでもよいです。 席はどの変とか、食べ物飲み物、空き時間には何してるとか。また、失敗談や面白エピソードなんかでもよいです。楽しく行きましょう!!!

  • サンタクロースと壁一杯のおもちゃの出てくる映画。

    子どものころ、映画館で見た映画なのですが、 タイトルが分からないのでご存知の方教えてください。 覚えているのは、 ・人間のサンタクロースが登場すること。 ・アニメではない。 ・大きな木製?の扉を開くと左右の壁に奥の奥まで ズラ~っとおもちゃがぎっしり並んでいること。 ・たぶん洋画であること。 ・3歳から小学校半ばまでに映画館で見た記憶があること。(現在27歳です) これだけなのですが、この時期になるとなんだったかなぁ?と 思い出せずに年を越しちゃいます。 今年こそはみたいので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第1回目の上映はなぜ予告編・広告がないの?

    その日の第1回目の上映は予告編・広告がないような気がします。 (1)どこの映画館でもそうなのでしょうか? (2)なぜ1回目のみ予告編がないのですか?

  • 映画館で2時間も集中できない

    映画館で2時間位集中することができません。 1時間も経つと、帰ることしか頭になくなってしまいます。 首を触って気を紛らわしたり、(良くないことですが)お手洗いに立ってロビーをうろうろしたりしています。 ちなみに、映画だけではなく、歌舞伎やコンサートなど観劇全般に集中できません。 私と同じような方はいませんか? あるいは、これは精神疾患の症状ですか? なお、私は大学生の女性です。 中高で健康を崩して自発的に精神科に通っていますが、病名も尋ねたこともなく、投薬もされたこともありません。 勉強に対する集中力も大幅に低下していますが、最低限はなんとかできています。 映画館は、全く興味のない外国映画はまだしも、最近は昔から親しんできたアニメシリーズの映画ですら、楽しんで見続けることができず、座っているのすら苦痛に感じているのが、自分でもびっくりで悲しいです。

  • タイトルのわからない韓国映画があります。

    タイトルのわからない韓国映画があります。 以前映画館で予告編を観た韓国映画なのですが、 タイトルがわかりません。 ☆とにかく泣ける感じ ☆オムニバス風というか、 色々なエピソードがあり、登場人物が多い(登場人物は若い人たち) ☆3・4年ぐらい前の公開作品 少ない情報ですが、 「こんな映画があったな」と思われる方いらしたら、 回答よろしくお願いします。