高校初日に似た人に興味を持ってしまい、それが原因でストーカーされています。どう対処すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は地元に近い高校に通っていましたが、高校初日に知り合いに似た人を見かけました。その後、その人に興味を持ってしまい、顔をガン見してしまいました。その行動がきっかけで喧嘩を売られ、悪口を言われ、中退する羽目になりました。
  • しかし、中退した後もその人は私の家の前を頻繁に通るようになりました。どうやら窓から私の家を目撃したらしいです。心配性の私は彼の行動がエスカレートし、自分が殺されるのではないかと不安になっています。
  • そのため、私は今どう対処すればいいのか分かりません。無視すべきなのか、地元を離れるべきなのか、謝罪すれば彼の行動が止まるのか、皆様の知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は地元に近い高校に通ってました。高校初日に知り合いにとても似ていた人

私は地元に近い高校に通ってました。高校初日に知り合いにとても似ていた人を見て、思わず顔をガン見してしまいました。自分は目付きが悪く、ただでさえ、目が少し合っただけでも睨まれたと言われるのにジロジロ見てしまい、それがきっかけで喧嘩を売ってると思われ、目をつけられてしまいました。その人のことをAと呼ぶ事にします。Aは私に対する悪口を周りにあることないこと、誇張して吹き込み、皆から嫌われ、中退せざるを得ない状況にまで精神的に追い詰められ中退しました。しかし、Aはそれだけでは満足をせず、よほどガン見されたことを根に持っているのか、3年前から私の家の前を頻繁に通るようになりました。なぜ家がばれたのかわかったのかというと、窓から目撃したからです。私と同じ地元にAに悪口を吹き込まれたクラスメイトが多く住んでいるので、簡単に自宅がばれてしまいました。そして一週間前に家の前でAと遭遇しました。Aは私に気が付くとガン見し、大きく舌打ちしてきました。私がそれを無視をすると通り過ぎていきました。私をボコボコにしたいなら家が分かってるし、チャイムを鳴らしたり、ドアを叩いたり、いた電をかけたり、待ち伏せをしてくるはずなのに、そういった行為がまったくないです。3年前からAの地元ではない私の家の前をしつこく通っていくのに、遭遇したら舌打ちとガン見だけです。Aの意図が分からず逆に不気味で不安になりました。Aがこれからも私の家の前を通り、私をみかけるたびに舌打ちやガン見をしていくと考えると精神的に参ってしまいます。私はとても気が弱く、極度の心配性で最近、くだらない小さなことがきっかけで殺人事件にまで発展するというニュースを見ると、今のAのストーカーまがいの行為がエスカレートして私は殺されてしまうのではないかと取り越し苦労をしてしまいます。いっそのこと私がAに殴らせて、私はガン見のことを謝ればストーカーまがいな行為をやめるのかなと考えてしまうほど精神的に弱いです。私は今無視をすればいいのか、地元から逃げればいいのか、自分から遭遇した時に謝ればいいのか、どういった方法がベストなのかわかりません。皆様が私の立場ならどのように対処しますか?皆様の知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

20代です。 私は中学時代にいやなことがあった時、言い返しましたね。 すると何も言われなくなりましたが、 あなたの場合、 そんな陰険なことをしてくる人間ですから、何を言っても無駄でしょうね。 まだ高校生ですか? ご両親に相談して、周りに協力してもらって、解決した方がよいと思います。 落ち着いて対処してくださいね。

関連するQ&A

  • 知らない人から偉そうに言われた時

    私は会社で人間関係がうまくいかなくて辞めたことがあります。 揉めたというか。一人の人(Aさん)が私が無視をしたと誤解されて ほかの人に私のことを言ったのです。 それから私の悪口+嫌味を間接的に言われるようになりました。 家から会社まで近かったこともあり、 噂話と悪口を言われたりします。 なぜか知らない人まで私のことを知っていたりします。 会社の人には一年後くらいに謝りに行ったので その件は終わった話なのですが。といっても、Aさんには謝ってなかったのですが。 たぶんAさんに謝って無かったので、みんな悪口を言ってるのだと思うのですが。 でも、会社に手紙で全員に謝ったし、 会社の人にAさんの連絡先を聞いたけど、その件はスル―されてしまったので。 Aさんは移動してると思うので、連絡の取りようがないです。 それで、買い物に行ったりすると、私を知ってるのか 笑ったり、会社であったことや、個人的なことを言われます。 知らない人だし、どういい返していいかわかりません。 私も悪いところがあったでしょうが、悪口と迷惑行為もされたりしたので(家の前ででっかい声で悪口を言われたり) はっきりいって私より周囲の人の方が(悪口を言ったり噂話をしている人達) よっぽど悪いことをしていると思います。 無視しておいたらいいのですが、あまりにもしつこいので。 どぎつい一言を言ってやりたいです。 今日買いものに行った時に「言い返してみろ」見たいなことを言われました。 あえてやってるのかわからないですが。 たぶん一度言われたら元に戻るのは難しいと思っているのですが。 腹立つ気持ちをため込んだら精神的に良くないので、 やはり言い返したほうがいいでしょうか。 また、なんて言ったらいいと思いますか。

  • こんな人をどう思いますか?

    都会の△△からある人が十数年前に、私の田舎である○○県に移り住んできました。 奥さんの実家がこちらにあり、長男でないので来たようです。 しかし、彼は時々私達の前で「○○の人は偉くなるところっと威張る △△ではそんな人はいなかった」「○○の中小企業の社長は腹黒い人ばかりだ」 ○○の駄目なところを見て「△△にはこんな素晴らしいよ」とキツイひにくも言います。 地元の人達の前で、地元の悪口や故郷と比較して地元より故郷はこんなに素晴らしいなどと言う人の精神状態が理解できません。 しまいには、私の妻の実家である□□の人々まで馬鹿にする事もありました。 誰だって、地元や家族の悪口を面と向かって言われたら腹が立ちますよね。 多分、彼は悪気は無く相手を傷つけているのに気付かないのではと思っていますが、はっきりと言ってやった方が良いのでしょうか? 通常は面倒見の良い人なんですが・・・

  • 卒業後地元に帰る好きな人を引き留めたい

    サークルの先輩(Aさん)と二人でよく会っています。 Aさんには地元(県外)に10年近く付き合っている遠恋の彼女がいますが、 基本的に誘ってくるのはAさんの方です。 2人だけで会い始めたのは半年ほど前です。 Aさんの飲み会後車で送り迎えしたのがきっかけで、 もともとサークル内で仲が良かったのもあり、始めは一緒にいるのが楽しくて、やましい事はなく2人でごはんを食べたり遊んだりしていましたが、長く会うにつれ恋人のようになり、最近ついに最後までしてしまいました。 やましい関係のため会う時は気を使って、人眼を忍んでいます、はっきりいって浮気です… (彼女さんの気持ちを考えると申しわけないし、批判も受け付けます) 私はAさんと二人で会い始めてからもAさんと同期の元彼(Bさん)のことをひきずっていました。 しかし徐々にAさんに惹かれてしまい、最近BさんよりAさんの事が好きだと気づきはじめました。 もともとAさんは今年卒業で地元に帰るため、どんなに好きでも今年度一杯の関係だと割り切っていましたが、昨日会ったときにAさんが地元に帰るか悩んでいると言い始めました。 彼女と微妙とも言っていたので、おそらくその件だと思います。 おそらくこっちに残る=今の彼女と別れると思います。 正直私にはそんなことをいう資格はないとはわかってますが、Aさんにこっちに残ってほしいです。 事情があってあと10日ほどで決めなくてはならず、今度会ったときに2人で相談するつもりです。 彼が悩んでいるのは ・両親も地元に帰ってきて欲しがっている ・こっちに残れば、みんなに衝撃を与える(入学時から地元に帰ると言っていたので) ・優柔不断なので結局は地元に帰るかもな~と言っている という点です。 実際彼の優柔不断なところは私も理解しているつもりなので、 あまり期待しないようにしているつもりですが、できる限りのことはしたいです。 私がなんといえばAさんにこっちにのこる決断をしてもらえるでしょうか? 優柔不断な彼に決断してもらえるような台詞を言いたいのですが はっきり好きだから帰ってほしくないというか、なやんでいます。

  • ほぼしゃべったことがない人から、無視

    私は、Aさんとは全くしゃべったことがないのですが、同僚がたぶん私のことを誤解して(釈明はしたけど信じてもらえていないのだと思います)、私の悪口をAさんにいったためだと思いますが、Aさんに挨拶をしても、無視されます。 また、Bさんは、ある日突然、無視をするようになりました。憶測ですが、CさんはBさんととても仲がいいのですが、陰でいつもBさんの悪口を私に言っています。いつも聞き流しているのですが、私発信で、言ったことにされたり、という可能性はあります。Cさんは、とにかく、いつも全員の悪口ばかり言っています。 それでCさんは、いつもBさんの悪口を言っているのに、仲良くやっているのに、Bさんの悪口を言っていない私が無視をされます。 これは、ちょっと前の話で、2つの話は同じ職場の話ではありません。私は今独身50で、他の人は全員既婚者です。 私は、無視をされても、理由を聞いたり、噂話の裏を取るとか、あなたの陰口を言っているよなどと言うタイプじゃないので、ただもやっとしたままになります。 ただ、CさんにBさんが急に無視をしていると相談してみましたが、「あの人は頭が狂っているから、ほっておけばいい」といいました。 こういう場合は、みなさんは、直接理由を聞いたりしているのでしょうか?もやっとしたままというほうが普通なのでしょうか。

  • 高校生の人間関係の悩み・・・ぜひ大人の皆さん教えてください!!

    初めまして、初投稿させていただくぴこです。 私はこの悩みに深刻に悩んだ結果、皆さんの手助けを頂こうと考えました 私は部活に入ってます。AちゃんとBちゃんと今年の冬までは仲良かったんですが、それ以降はベッタリした関係ではなく、部活の仲間として接してきました。 特別仲が良いわけではありませんが、特別悪いというわけではない、『普通』の関係でした 最近、2週間ほど前に私が間違ってAちゃんに迷惑(道具を少し壊してしまう様なこと)をかけてしまったのです。私は勿論悪気が無かったのですが、どんなに謝っても、Aちゃんはその道具は少し気に入っていたようだったので、当然怒りました(冷たく) それから1週間以上、無視される、挨拶されない、声をかけられない等ありました。 私はこのままではマズイと思い、部活中に一段落着いたとき皆に見つからない場所で理由を聞き出し、謝りました。その子はその時本当に受け止めてくれたのかは分かりません。 確かに前の様な仲ではありませんが、無視はされなくなりました ところが!問題は、その子といつも一緒にいるBちゃんなのです。 その子はAちゃんといつもいた所為か、Aちゃんの私への悪口も聞いているし、彼女自身も悪口を言ったりしていました。 私はAちゃんに謝る前の日に、BちゃんにAちゃんのことについて聞きました。その時私が涙ながらに話したら「そこまで悩んでたなんて…今度から気をつけるよ」と言ってくれました。 確かにBちゃんは私と二人きりの時は普通に話してくれるのですが、他に皆がいると無視してきます、今も。 Aちゃんはもう無視してこないのに、Bちゃんは無視してくる。 これは単純にAちゃんに悪乗りしてBちゃんも悪口を言っていたんではなく、本当にBちゃんも私の事が嫌いなのでしょうか? どうか、教えてください!!! ちなみにAちゃんには悪いことをしたけど、Bちゃんにはした覚えがありません。Bちゃんは部活内に、心の底から嫌っている人が一人います(私ではありませんが)。私は最近たまにその子といます。 私はその二人以外には嫌われていない…と、思います(どうかな?)

  • 地元の女の子達と考えが違いすぎて上手くいきません。

    私は4~5年くらい都内に住んでいて 半年前に九州の地元に 都合で戻ってきたのですが 地元の女の子(当方も女)達と すごく考えが違っていて その子達とは学生の頃の同級生で それなりに仲が良かったのですが まったく話が合いません。 あわせるように努力はしているのですが・・・。 昔はみんなでバカ話ばっかりしてたのに 話のネタは仕事の人間の悪口と 彼氏のはなし、 早く結婚したいって話ばっかりで いまいち理解ができません。 当方23歳なのですが みんなが口を揃えて結婚、結婚と言っています。 正直怖いです。 みんなからしたら最重要な物が彼氏であり 結婚であるという考えが理解できません。 私はまだそんな事考えなくてもいいんじゃないかと思うのですが・・・。 そんな事を言えば総攻撃をくらいます。 なんで田舎と都会ではこうも温度差が応じるのでしょうか・・? なんだか地元で上手くやっていく自身がありません。

  • 地元で働きたい。転職すべきか悩んでいます。

    私は今年の4月に入社したばかりの新入社員です。私の地元は長野県ですが、入社して2週間後の配属で東京勤務が決まり、その一週間後には家探し・引越しをすべて済まし今東京で働いています。 まだ入社して2週間ほどしかたっていませんが、やはり住み慣れた地元で働きたいと考えています。辞令の時に断ることもできず、一度東京へいってやってみないと分からないと思って来てみましたが、やはり辛いものがあります。辞令前に一度の相談もなく、配属でいきなり言われたので断ることができませんでした。 現在経理の仕事をしていますが、実際は地元に帰って医療事務関係の仕事をしたいと考えています。精神的にもつらい部分が多く、なるべく早くやめたいと考えていますが、やはり入社2ヶ月で辞めるのは早すぎるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 恋愛でやらかしてしまいました。

    私は前まで好きだったAが居ました。今は下に書いてある事があって好きでは無くなりました。簡単に言えば無関心?です。 Aは最近私の悪口を友達に言ってるそうです。原因は私にあります。 原因は、Aの事を好きだった時にAの事をAのクラスの人達に聞きまくってしまいました。冬休み前に「Aの事を聞いてくる女子がいるよー」みたいな感じの噂?がAのクラスに広まったそうです。その事が嫌だったらしく私の悪口を言うようになりました。「ストーカーかよ」と言ってました。 それで私はどんな悪口を言ってるのか凄く気になり、Aの友達に「どんな悪口言ってるの?」と聞いたら「A、精神的に来てるよ?ブース!」と言われました。 Aの友達にも悪口を言われました。もう1人に聞いてみたら「俺の不注意のせいです、ごめんなさい。」と今度は謝られました。でも、友達にも悪口を言われるって事は結構ヤバイ悪口を言ってます。 でも、精神的に来てると言われて結構Aに申し訳ない事をしたなと思います。凄くやらかしてしまいました。 Aは余り人の悪口を言わず結構無口な性格なので私の事は嫌いだと思います。 でも私に直接悪口は言いません。 けど廊下で頻繁にすれ違うんで結構気まずい?感じです。 どうすればいいですか?

  • ある知り合いの性格について

    私の知り合いにこんな感じの方がいます。彼女は3人の子持ち 旦那さんは少し前仕事が変わりそれまで単身赴任していたのですが、現在家から仕事へ通っています。彼女は人に対して攻撃的というか常に誰かのことを非難しています。旦那や子供の愚痴をよく言っています。近所の子供とのトラブルや知り合いの悪口や批判をします。最初は話を聞いてあげているのですが、「あなたには私の気持ちがわからない」なとどというので暫く無視していると話を聞いてくれないとか言ってきます。わけのわからない内容のメールを送ってきてりしてきます。以前は自身の子供のことで学校へ怒鳴り込んだこともありました。周りの何人かも以前から彼女にたいしては嫌な思いをしてきたようです。でもわけあってまったく無視というわけにもいかず・・・彼女は病気なのでょうか?大変難しい性格なので扱いに難儀しています。10年ほど前に越してきたのですが以前もトラブルを抱えていたようです。

  • 知り合いでもないのに陰口をばかり言う人の心理

    私は社会人をした後に専門学校に通っているものです。 困ったことに、同じクラスの年下で、暇さえあれば周りの女子と一緒に聞こえる程度の大声でいつも誰かの陰口を言っている男がいます。 (本人はこのクラスのムードメーカーで明るくて男らしいとおもってるらしい(笑)) 困ったことに最近私がターゲットにされているようで、あることないことを噂話として流しています。 この人とは、挨拶も2回ぐらいしかしたこともなく、自分の中では(知り合いでもなく、友達でもない全くの赤の他人と考えているのですが)困ったものです。 そして自分の前ではニコニコして敬称を使い、先輩扱いする癖に、席に戻った途端悪口を機関銃のように喋りまくります。(ほとんど丸聞こえです。私は耳がいいので) 陰口の内容はAを自分とするとこんな感じです。 「Aは00子が好きらしい」 「Aは変態」 「Aは元ニート(ニートしたことはないんですがw)」 「Aはガチホモ(はぁ!?)」 「Aは親に甘やかされて育ったから友達がいない、そしてコミュニュケーション能力無い、社会人失格」仕事はしっかり片づけてますがww 「田舎出身者は変態が多い」私が離島出身者だといったらすぐコレ。 「Aはメンタルヘルス患者」 とか、全くの嘘を平気でいってます。本当に意味が分からない。私がこの人に対して何か文句をいったり殴ったりしたわけでもないのに。普通ここまでするものなんでしょうか? (こういう人は無視が一番だと思って無視をしていたら) 私がなにも言わないことをいいことに、昼休みにわざと私の隣や後ろの席やらに座ってきて、明らかにワザト聞こえるように言って嫌らしい真似ばかりしてきます。 遅刻と、陰口ばっかりしているこの人の親の教育の方が遥かに甘いと思うんですんがね^^; まぁ無視し続けるしかないんだと思いますが。               (-ω-)------------そこで本題です。 -------------(-ω-) こういう人って無視ばかりしている私に話しかけてほしい、極端な”かまってちゃん”なのか? それとも、自分が”弱い”と判断した人の陰口を言ってストレス解消したり、優越感に浸らないと自分が確率できない哀れな人なのか? それとも、何も言ってこない私を心の底で恐れているから、攻撃対象にしているのでしょうか? こういう人ってウザイにも程がありますけど、どこにでもいますよねぇー。 私はただただ放っておいてほしいだけなんですけどね;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)