夫のローン状況を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • 夫のローン状況を調べる方法を知りたい専業主婦の方へ。結婚後、突然夫のローンが発覚した場合の対処法や、調査方法について解説します。
  • 夫のローン状況に関する疑惑を抱える方へ。消費者金融の信用調査や探偵の活用など、確実に夫のローンを調べる方法をご紹介します。
  • 夫の浪費癖や不自然な行動に疑問を感じたら、住宅ローンの状況を調べることが重要です。探偵を雇う方法やインターネットでの調査方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のローン状況を調べられますか?

夫のローン状況を調べられますか? 出産したばかりの頃、クレジットカードをつくろうとして、量販店で手続きをしたら、何もローンは組んでいないはずなのに、夫のローンが1500万円残っていますね?と窓口の方に、言われました。私は専業主婦で収入がなかったので、夫の勤務先や収入、ローンなども記入しました。10年以上前の話です。その場で聞きましたが、手続きをする人が間違えたんだろ?といい、こそこそと何か話していましたが、気にしていませんでした。 その後、毎月、10万円のこずかいと、ボーナス時20万円の子遣いを、飲み代と言っておろしていました。 貯金はまったくしていないと言います。飲みに行く以外は特別、買い物をした様子はありませんでした。 衣類やゴルフその他、必要なものは別途、生活費からだしていました。 帰りは大体、12時すぎで、終電がなくなったと言って、週に1回は外泊していましたが、子育てが忙しくて 子供の事ばかりに目がいっていました。転勤になった時に、はじめて、外で電話しているのを聞いてしまいました。「あと3年でローンが終わるから、3年たったら、単身赴任して必ず戻ってくるよ。転勤先で、残りの貯金を使って、中古住宅でも買って、金が続かなくなったとか言って、離婚するよ」と言っていたのです。!! 私が、近くにいるのを気がつかなかったようです。 その後、なんとかローン状況を調べようと思いましたが、消費者金融などの信用調査はできるが、住宅ローンは調べられなかったのです。転勤前の場所に、本社があるため、月に2から3回出張があり、会社の出張費で、ビジネスホテルをとっていますが、24時過ぎでも、ホテルにはいなく、会社の方と朝まで、飲んでいた」と言っています。毎回です。 問い詰めても、妄想だと言われ激怒されてしまいます。探偵を雇うにも場所が遠い上に、会社から直行で出張先に向かうので、何時の新幹線に乗るのか、わかりません。朝からだったり、昼だったり、夜だったり、 で、出張先から「今日、出張で帰れないから」と連絡が入ります。 そんなこんなで、3年たってしまいました。 そして、今年に入ってから、「子供を転校させるのが可哀そうだから、中古でもいいから、定期預金で、一括で家を買おう!」と言い出しました。 中古は嫌だと断りましたが、なんとか、住宅ローンの状況を調べたいのです。 転勤前から、ご主人が女性と楽しそうに食事していたとか、家建てたの?どうして賃貸も借りてるの?など聞かれていましたが「まさかぁ~営業だしね~」なんて言ってまじめに聞いていませんでした。 なんとか過去の住宅ローンの状況を調べたいのですが、最近、問い詰め過ぎたのか、急に帰りが早くなり出張もしなってしまいました。 なんとか調べられないでしょうか?

noname#120713
noname#120713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

弁護士雇ってください。 弁護士なら負債額をすぐに調査できるはずです。 探偵の頼むと5分くらいで負債総額がわかりますが、相手の女の住所まで調べるとなると40万はかかります。 弁護士に依頼し、慰謝料をどれだけ取れるか見積もってもらい、弁護士費用をどこから捻出することが可能か相談してください。 30分で5千円が相談料です。 離婚専門の人がいいです。 相手が持っている中古だかなにかしりませんが、それを売却して慰謝料を払ってもらってください。 養育費は毎月じゃなくて一括支払いでしてもらってください。 2、3年後に支払われなくなるはずですから、分割じゃなくて前払いで。 どうしても毎月支払いたい、一括で支払えないというのなら、仕方ないですが、2、3年がいいとところで振り込んでもらえなくなります。 そしたら弁護士を雇って給料差し押さえの手続きをしてもらってください。 どの弁護士がいいかわからないときは、圏にある弁護士協会に連絡して、離婚に強い弁護士を紹介してもらってください。 私が聞いた話では、性格の不一致から離婚することになった主婦が、慰謝料は200万だったそうです。 弁護士を雇い調べたら隠し財産があることが発覚。しかも女もいた。 慰謝料1億円ふんだくったそうです。 泣き寝入りしたら駄目。 携帯電話がロックされていたら仕方ないですが、相手の電話番号さえわかれば、相手の女も血祭りにあげられます。 相手の女からも家庭を破壊したとして慰謝料をふんだくれます。 まずあなたが疑っていることを気づかれないようにしないと、調査が難しくなります。 弁護士にどういう作戦でふんだくるか相談してください。 尚 預金が無いのであれば、弁護士を雇う費用をローンで貸してもらえます。 それもその弁護士費用のローンが利用できるかも、弁護士に相談してください。

noname#120713
質問者

補足

弁護士さんに頼めばよかったんですね・・・。実は、どうも先月でローンが終わってしまったようなのです。 終わったしまった、ローン状況は調べられるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • pegasus20
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

覚悟ができてるのであればの話しで, 住宅を購入するための事前調査として, 旦那様にCIC等の個人信用機関の個人情報開示請求をさせることです。 # 住宅ローンが組めないのをわかっていて,ローンを組むのはばかばかしいですから。 経歴や,契約状況等が出てきますので, 何も無ければ,素直に応じるでしょうし, 何かあれば,毅然とした態度で断ってくるでしょう。 質問者自身が情報を取り寄せる方法は,専門家に依頼する方法以外には無いと思います。 覚悟が出来ないのであれば,どうすることもできません。

noname#120713
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、半年ほど前に、住宅展示場を家族で見にいっておりまして、その時に軽く見積もりを取ったのですが、その時に細かい事を用紙に記入しローンが組めるかどうか、夫が自ら聞いていたのです。そして20分後「2軒目だったんですね?そちらが終わってからの方が・・・」と言われたのです。さえぎるように、担当者と離れていってしまいました。 新築の見積もりではありましたが、義母の家庭菜園をやっている畑をつぶして、建物だけを建てたいという趣旨でした。夫の年収は1000万以上ありサラリーマンです。ローンが組めないはずはありません。過去に買った、車(国産ですが)も一括購入でした。何かを隠しているのは間違いありません。 専門家とは、どのような職種の方でしょうか?探偵?弁護士でしょうか? 調査会社には、質問だけしてみましたが、住宅ローンというのは、家族であっても、本人しか調べられないです。という回答でした。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    住宅ローンの借換えに悩んでいます。現在、両親と同居しておりますが母親が大きな病気になり父親が看病で仕事(自営業)ができず収入がなくなりました。家のローンがまだ1700万円(20万円/月)ほどあり、来月より支払ができなくなります。私も普通のサラリーマンで、とても現在の金額を払う能力がありません。また昨年の春に転勤先から戻ってきましたが、転勤先に住宅を購入しており(現在売りに出しています)ここ1年売却できず現在価格を下げて早急に売却できればと願っています。住宅ローン(転勤先の住宅)は現在、月8万円払っております。そのような状況で、なんとか父親の住宅ローンの借換えを行わないといけません。このような状況でどのような手順を踏めばよいのでしょうか。大変悩んでおりますので、良いアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 夫の住宅ローンを組んでいると

    30代子供1人の主婦です。仕事は看護師をしていて、収入は夫よりも多いです。今回わけあって夫が2000万の住宅ローンを組むこととなりました。返済期限は25年です。ローンは夫単独で組むのですが、このローンを組むと、この先私が住宅ローンを組みたいと思っても組めないということになるのでしょうか?? 夫婦両方で別々の住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか??

  • 夫の考えについていけない・・・

    夫は私との結婚前に、築10年の中古住宅を購入し 母親(パート収入13万円)祖母(年金)が住んでいて 月7万・ボーナス年間40万を私達が支払いしてます。 ローン残債は2300万だそうです。 私達夫婦は夫の家族とは別居で、月5万円のハイツに住んでます。 夫の収入は25万円で住宅ローンが7万円 今の賃貸ハイツ5万円を支払って、残り13万円での生活です。 私はもうすぐ出産なので、産後の生活費が不安でたまりません… 夫に何度か相談しましたが、今の生活を変えるつもりはないそうです 私は… ○転勤がある仕事なので、いつ実家で住めるのか分らない  築10年の中古住宅なので、何年後か先にリフォームが必要です。  万が一入院した時や、子供の為の教育費も必要だけど  今のままだと 貯金なんて無理です。  お母さん達から、家賃代として月3万円程度貰って欲しい 夫の意見は ○俺が購入した家だから、手放したくない  家はゆくゆく自分達のものになるし…  今はしんどいけど 後々楽になる  母親も生活があるんだから、お金(3万円)なんて貰えない 夫は、私に 「産後昼の仕事が無理なら、夜(スナックなど)で働いてもいい」 と、言うのです。 それなら、離婚して子供の為に働いた方がマシかと思います。 夫は 母親や祖母の生活重視で、本来の家族が見えていないように思えるのですが… どのようにしたら いいかと思いますか?      

  • 住宅ローン、夫が払えなくなり妻の言い分・・・

    共稼ぎの夫婦がローンを組みました。 妻の方が多く貯金があり、ローンの頭金を払いました。 夫が頑張って毎月のローンを順調に払い続けましたが、ある時会社が倒産してしまい失業しました。 ローンの残りは10年。妻は問題なく仕事を続けています。会社員なので、毎月決まったサラリーは入ってきますしボーナスも出ます。 夫に収入が無くなったのでこの先毎月のローンは当然、連帯債務者の妻の方に請求が行くと思います。 ・・・が、妻の言い分は、最初に頭金(総額の半分)を払っているので住宅ローンに関しては金銭的にこの先一切ノータッチだと。ローン分(総額の半分)は、あくまで夫の義務であり払うべきだと言って一歩も譲りません。 仮に、家の総額が3000万円で最初に妻が頭金を1500万払い、残り1500万を夫が払い続けるということで契約(書面は債務者=夫、連帯債務者=妻)し、しかし途中で夫が払えなくなったとしたら残り分は妻は払う義務はないのでしょうか? 尚、ローンの残りは10年ですしここまできて家の任意売却などは毛頭なく、あくまで一生住み続けたいということです。夫に仕事が見つかればいいのですが、それまでは妻に頭を下げて当面負担してもらうか、この先仕事が見つからなければ法的にも連帯債務者である妻に請求がいくことは避けられないのでしょうか?(一度、請求先が債務者→連帯債務者に変更になれば先で夫に仕事が見つかっても残りは全額、妻が負担することになる?) 以上です。どうぞよろしく御教示ください。

  • 夫はローンを組めるのでしょうか。

    専業主婦です。 5年前に私の身内が私名義のカードで勝手にカード会社に借金をし、 支払えないから自己破産してくれと言われ、夫には言えないので 内緒で自己破産をしました。 この度、夫が車を買うことになったのですが、夫の名義でローンは 組めるのでしょうか。 現在、夫は会社員で住宅ローン(夫名義)を支払っています。

  • バイクをローンで買うという熟年夫

    56歳の夫が外国の中古バイクをローンで買う手続きをしています。 私は猛反対したのですが、 自分の小遣いの範囲でやるからといって勝手に手続きを進めています。 (ちなみに夫の小遣いは昼食込みで5万程度。 そのうち1万円くらいをローンにあてるつもりのようですが、 それで済むかどうか大いに疑問です) 夫の言い分は、 「自分は毎日いやな思いをしても一生懸命働いている。 仕事のハリにするためにもバイクがほしい。 定年まであと5年(本当は4年と3か月)しかないのでローンで買うには今しかない」 ということだそうです。 実を言うと、バイクを買い換えるのはこれで4回目です。 1台目は駐車場で盗まれました。 2台目は飽きて売り、3台目も飽きて売り、 今度4台目を飽きて売って現在別のバイクを買おうとしていますが、 今のバイクを売れたとしても50万円くらい持ち出しがあります。 すべて中古のバイクでしたが、それでもこれまで全部で300万くらいはかかっていると思います。 お金が十分にあるならそれもいいのかもしれませんが、 我が家は貯金が500万、住宅ローンの残さいが2500万、 おまけに大学3年の子供がいます。 退職金は2500万くらい出る予定ですが、 あと5年間のうちには何があるかわからないし、 浮ついたことをしている場合じゃないと思うのですが。。。 また、駐車スペースも狭く、駐車場には門も鍵もないので バイクは外から丸見えです。 うちの地域はバイクの盗難が多く、 主人も以前バイクを盗まれたことがあるというのに、 私が、「車種を特定されないようにマークを隠さないと。。。」 というと、不思議そうに「なんで?」と言うのです。 私の予想では、うちの夫みたいに脇の甘いことをしていたら おそらく1年以内に盗まれると思われます。 外車のバイクを買うからには、 盗難保険にはいったり、 車庫もしっかりしたものでないと、、、など いろいろと経費もかかってくると思うのですが、 夫はすべての面でどんぶり勘定です。 そうそう、あと5年くらいで車も買い替え時期になるかもしれません。 夫は家計はすべて私に任せているので ローンの残高や、残りの年数、家の財産状況など実感としてはわかっていません。(私が説明はしています) これから世の中不景気になって経済が苦しくなっていくし、 もうこのさき収入も限られ体もガタが来る56歳にもなって 外国のバイクをローンで買うという神経が私には信じられません。 夫はたぶんまぁいい人だし、仕事も頑張ってはいますが、 お金の使い方には納得いきません。 前置きが長くなりましたがあまりにも頭にくるので、 この件にかんする被害を最小に食い止める方法として、 家のお金は一切出さないで本当に夫のこづかいですべて支払うこと、 バイクにかかる費用はすべて小遣いで支払うこと、 ローンの手続きや支払いなどは一切関知しないこと、 盗難保険に入るよう勧めること、 自分名義で貯金をすること、 など対策を考えていますが、 他になにかいい案がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • この状況買うべきですか?

    マンション買うかどうか悩んでます。アドバイスください。 30歳既婚子持ち 現在賃貸駐車場含め15万毎月支払い 会社から4万の補助 購入した場合会社から2万の補助 貯金は500万ぐらいあり300万ぐらいは頭金に回せます。 全国転勤あるがいつになるかわからない。 ここ最近周辺の中古マンションが軒並み安くなり もし買うならいずれ転勤が来た時に貸すか売るかを目処にし 駅近リフォーム済み築10年~20年 3LDK2000万円以下のもの を検討してます。一生住む気はよほどの事が無い限りありえません。 毎月15万円の出費が痛く数年後転勤で売るにしてもざっくり計算して 駐車場除く現在家賃(13万円×12ヶ月)-ローン+管理費(7万円×12ヶ月)+会社からの手当ての差額(2万円×12ヶ月) >販売価格の毎年の値下がり額 ↑になれば損はしないかなと思ったのがきっかけです。 新築は損も考えられるけど中古なら元値が低い分値下がっても 損しにくいかと思い中古マンションの購入を検討してます。 お詳しい方アドバイス下さい。当方ど素人です。

  • 夫がカードローンで借金、現在無職

    夫は3年前に会社をやめてネットで収入を得ようとしていましたが、 収入は思うように得られず、私の収入で生活、住宅ローンの支払いをしていました。 しかし、夫が収入を得るための勉強のために使った金額をカードローンで借金をしていることが分かりました。 数箇所で借りていて総額500万ぐらいあるということで、会社に勤務している時に作ったカードで無職になって情報を更新しなかったためそれだけ借りられたのかもしれませんが、夫には返済能力はありません。 夫は離婚して住宅ローンの残っている家を私の名義にして自己破産を考えているようなのです。 私もこれまで住宅のためにかなりの金額を支払っていますし、結婚してから夫へ貸した金額も600万ほどになっています。 私が頑張ってやりくりしているのを知っていながら借金をした挙句、ここまで黙っていることには怒りというより呆れました。 先日、夫が就職を決めてきたのですが、私の貯金で借金を減らして頑張って返済し私への借金を返済してもらうべきなのか、 離婚したほうがよいのか分からなくなってきました。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてです。結婚する時に旦那の名義で私が保証人になり住宅ローンを組みました。しかし購入した家は旦那の母が住んでいて元々ソリが合わなかった事もあり同居はしていません。義母は無職ですか社長の内縁の夫が居るためローンは義母が払っています。私達家族が増え中古住宅を購入したいと考えて思っていたのですが、何年も諦めていました。最近1千万円程度で条件の良い住宅を見つけ、今の所に家賃を払い続けるより購入をしたいと考えてるのですが、やはり旦那の名前での住宅ローンは2重となるため無理なのでしょうか?私は現在はパートです。一括で購入出来る貯金はありません。義母の夫とに現在のローンの分を買い取ってもらうのが一番いい方法かと思うんですが、その話をすると大モメすると考えると気が重く、やはり購入は諦めるべきかと考えてしまいます。 何かいい方法や皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。