• 締切済み

社会福祉協議会の会長とは

私の県では、県の社会福祉協議会の会長は元県知事です。それまで福祉と直接関わりもなく、むしろ産業界とつながりの深い人です。ほとんど仕事らしい仕事もないと聞いています。名前だけのただの名誉職でしょうか、それとも一人前以上の給料を取っているのでしょうか。  せっかくの募金が、こんな天下り役人の給料になるかとおもうと、赤い羽根もつける気になりません。  他の団体についてもいかがでしょうか。 ずっと気になっています。

みんなの回答

  • nobu_s
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

社会福祉協議会は社会福祉法で定められた社会福祉法人です。 しかし、行政とのかかわりが非常に大きく、非採算部門を受け持つことが多くあります。このため、保育園などを運営している他の社会福祉法人よりも財政的な支援も多くあります。  介護保険制度が導入されてから、社会福祉法人も採算性の高い事業に多く乗り出してきました。社会福祉協議会がそうならないために、事務職員や役員に現役の職員を派遣している例も多くあると思います。会長も行政側の意にかなうい、なおかつ各方面に顔が利く人が配置されることが多いでしょう。 問題の一人前以上の給料についてですが、社会福祉法人の役員には報酬を支払うことはできないと思います。 つまり、まったくの名誉職だと思います。

関連するQ&A

  • 社会福祉協議会の戸別割り当て金集めについて。

    人口6万の地方都市です。この地では社会福祉協議会の協賛金(寄付金)が戸別に決まっていて(予算化されていて)割り当てで集金されるのです。 賛助会員の札をくれるのですが、赤い羽根募金も社会福祉協議会が関係していて、何人もの人が絡んで居て(多分幾らかの報酬がある?)各戸に割り当てられ、集金されるのです。 不思議なのは、寄付された額で年度計画を立てるのが本来だと思うのですが、先に予算を立て予算どおりに割り当てで集めるのですから? 皆さんの善意で良いのですから、と一度役目のとき気持ちだけの寄付を頂き報告したら白い眼で見られた、田舎では疑問に思わず言われたとおりに払っているのです。 役所からも、税金の一部が補助されているのに? 障害者、介護施設、社会福祉協議会の絡まない地方の福祉事業は無いのです、役所との癒着も目に付きます。 良い面とそうでない面と、割り当て集金は違反では無いのか?赤い羽根募金も割り当ては正当なのか? 皆様のご意見をお聞きしたい。

  • 社会福祉協議会の財源は・・・

    こんばんは。どこの市町村でも社会福祉協議会というものがありますが、この社会福祉協議会の職員の方の給料はどこから出ているんでしょうか??財源と言ったらいいんでしょうか。友人が働いているのですが、友人いわく、給料はその市の公務員の給料に近いものとされていると言っていたんですが、そうなんでしょうか??また社会福祉協議会というのは退職金などはあるんでしょうか??通常の一般企業とは違うようなので気になったので質問しました。

  • 社会福祉協議会とは何でしょうか?

    社会福祉協議会(わが市)には同級生も居ますが水害時にボランティア派遣でお世話になったり高齢の母について相談に乗ってもらっています。社協にも老人を介護する施設があったりして何をやっている組織か未だに分かりません。県社協や市の社協がありますが完全な民間企業ではない事は分かります。補助金が入っているのもわかりますし市の委託を受けた仕事もあると聞いていますが、はっきり何をしているのか分かりません。ざっくりでよろしいのでどういう組織なのか教えてください。

  • 県の社会福祉協議会に就職したら・・?

    転職活動をしている者です。県の社会福祉協議会の仕事、実際どのような仕事が待っているのか?どのような仕事をまかせられるのか?教えてください。  とりあえず書類選考を通過しただけですが、倍率はかなり高いのでしょうか?  (今までは特養で働いていました)

  • 社会福祉協議会(事務職)

    社会福祉協議会(事務職) 県社協(事務職)の仕事は大変なのですか? ネットで、都道府県社協は激務というのを目にしたので…

  • 社会福祉協議会において、企画運営とはどんなお仕事ですか??

    いつもお世話になっております。 県の社会福祉協議会の一般事務員の募集を見ました。仕事内容は一般事務、来客応対、企画、運営とあるのですが、企画と運営についてどのような仕事をするのかわかりません。もし県や市町村で同じような仕事をされている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤い羽根

    赤い羽根募金についての意見を聞かせてください。 他国を援助するほど豊かな国になっている日本に、こういった募金がいまだにあることに疑問をもっています。おそらくこういった組織も官僚の天下り先になっていて、いまさらやめられないのではと推測しています。たとえばの話ですが、いっそ廃止して、職員や関係者の給料などをそのまま福祉にまわしたほうが合理的な感じがしています。実態を調べるのはどうすればいいでしょうか?

  • 国分寺社会福祉協議会・支援受けられない

     現在一人暮らしの求職中ですが、学歴、職歴、年齢から社員採用はされず、去年見つけたアルバイトもオープン後すぐに閑古鳥が鳴き仕事に入れない状態になり、今も毎日履歴書を書いておりますが、ついに今2ヶ月ほど家賃を滞納している状態になりました。催促の電話が毎日鳴っています。目処が立たないので話のしようもありません。 以前ハローワークで紹介された社会福祉協議会に最後の希望で離職者資金支援を求めると、私は100万近く借り入れておりブラックなのですが「そういったものを弁護士に相談し任意整理など手続きをしてもらわなければ相談に乗れない。」と言われたので手続きを取り、弁護士さんににもう一度協議会に相談に行くように言われたので、再び相談すると、結局「相談には乗れない。」とのことでした。「多少困っている人ならいいけどそこまでいくともう無理。」みたいな事なんでしょうか?まあいずれにせよ「もう死んでください。」と言われたようなもんです。明日も面接ですが、今すぐに仕事が見つかったとして給料が入るのは当分先。通勤交通費なども無く、打つ手は無くなりました。自分にも自殺する人の気持ちがわかり始めています。 自分がしっかりと生きてこなかったことが悪いのは身に染みてわかっております。ですが最後の望みでお聞きします。このような国に見離された人間でブラックでもお金を借りられる方法は無いでしょうか?何とか安定するまででよいのです。身内も貧しくとても借りられません。もし良い知恵がございましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 福祉関係の仕事

    福祉関係の仕事はもっとも成長している産業の一つだと思いますが、 福祉関係の仕事は給料がとても安いとよく聞きます。 それは実際どれくらい安いんでしょうか…? また、福祉関係の仕事で比較的高収入を得られる仕事などはないんでしょうか? お金の話ばかりで汚いと思いますが、とても気になりますので詳しい方教えてください。

  • 自治会(町内会)の各募金の支出

    自治会について調べているうちに募金について質問があります、当自治会は集金した会費から 【社会福祉協議会費・日赤社祉募金・赤い羽根募金・更生保護司会助成】 なる物が納入されておりました、全て@×世帯数です。判例で募金強制徴収は違憲となったそうですが各世帯了解を得ずに納入するのは強制徴収となるのでしょうか?上記の4項目は募金にあてはまるのでしょうか?またさかのぼって返金してもらえるのでしょうか?参考記事や判例がありましたらURLを教えてください よろしくお願い致します。