• 締切済み

社会福祉協議会の会長とは

私の県では、県の社会福祉協議会の会長は元県知事です。それまで福祉と直接関わりもなく、むしろ産業界とつながりの深い人です。ほとんど仕事らしい仕事もないと聞いています。名前だけのただの名誉職でしょうか、それとも一人前以上の給料を取っているのでしょうか。  せっかくの募金が、こんな天下り役人の給料になるかとおもうと、赤い羽根もつける気になりません。  他の団体についてもいかがでしょうか。 ずっと気になっています。

みんなの回答

• nobu_s
回答No.1

社会福祉協議会は社会福祉法で定められた社会福祉法人です。 しかし、行政とのかかわりが非常に大きく、非採算部門を受け持つことが多くあります。このため、保育園などを運営している他の社会福祉法人よりも財政的な支援も多くあります。  介護保険制度が導入されてから、社会福祉法人も採算性の高い事業に多く乗り出してきました。社会福祉協議会がそうならないために、事務職員や役員に現役の職員を派遣している例も多くあると思います。会長も行政側の意にかなうい、なおかつ各方面に顔が利く人が配置されることが多いでしょう。 問題の一人前以上の給料についてですが、社会福祉法人の役員には報酬を支払うことはできないと思います。 つまり、まったくの名誉職だと思います。