• ベストアンサー

赤い羽根

赤い羽根募金についての意見を聞かせてください。 他国を援助するほど豊かな国になっている日本に、こういった募金がいまだにあることに疑問をもっています。おそらくこういった組織も官僚の天下り先になっていて、いまさらやめられないのではと推測しています。たとえばの話ですが、いっそ廃止して、職員や関係者の給料などをそのまま福祉にまわしたほうが合理的な感じがしています。実態を調べるのはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

理由は少し違いますが私も赤い羽、緑の羽募金のやり方が嫌いです。 お礼と言って見返りに募金した人としていない人を区別する目印をつけるのはどうかと思います。 子供に人を助けるということを教えるのに「色のついた羽」は不要なはずです。お礼としての羽。感謝している気持ちを表せと羽を要求してるのか。自分はいいことしたんだって証明がなきゃ寄付できませんかって言いたい。 あなたは募金しない人だ、優しい人は羽をつけているということを無言で知らせているやり方が気に入りません。 そして町会で強制的に集めるやり方も間違っています。ご近所の方が集めにきて「いくら出すんですか?」「みんさん500円ですね。これは気持ちだからいくらでも」と言って完全徴収する。都合悪くして出さずにはいられない状況をつくっての募金集めは助け合いなんでしょうか。 ホントの寄付って見返りも差別もなく自由意志であるべきです。感謝も求めてはいけないのではないでしょうか。 募金時期になると誇らしげに胸につけてる政治家などを見るとヘドが出ます。 こっそり寄付してこそホントじゃないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • cathat
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は今、学校で募金を集めています。最初は先生に無理やりやらされてるみたいな感じで、とても嫌でした。でも、とある福祉施設に行ってその思いは変わりました。そこには、赤い羽根募金でもらった身体障害者用の車。車いす。ほかにもたくさんありました。そして、そこの施設の利用者の方に、聞いたんです。「赤い羽根募金ってどう思いますか」って。そしたら、その人は「私たちのような、もうこの国に捨てられても良いような障害のあるもんを、こうやって、みんなが募金して、応援してくれてる。それが、とっても嬉しいんだよ。心のこもった車いすを使うと、心が生き生きしてきてね」と、言ってくれたんです。だから、今は文句一つ言わずに頑張ってるんです。心のこもってるからこそ、募金してもらった物を使ってる人は、嬉しいのに、給料を福祉に回すというのは、利用者の方にとってどうなのかな?と思います。

  • mukuti
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

赤い羽根のことを調べたいのであれば、お住まいの県か市町村の社会福祉協議会のHPをご覧になれば分かると思います。私の住んでいる市では、共同募金会の分会として社協に事務所を置いております。募金委員会は委員30名で、民生委員、福祉関係施設(団体)、町内会、行政、社協の代表者等で組織しており、専従の職員は居りません。  分会長は、社協会長が兼務しており、給料などは出ていません。集まった募金の配分は、募金委員会で決め、毎年報告書を市民全戸に配布しております。

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.4

他国に援助するお金や、戦闘機を買うお金はあるようなのですが、福祉にまわしてくれるお金は無い国の様なのです.残念な事ですが. この募金がなければ、出来ない事も数多く有るのです…. 日本は本当に福祉的には貧しい国だとおもいます。そして、ますます財源は削られていっていますし…. 赤い羽根の募金のやり方がどう、とかはさておいて、とりあえずは福祉のためには使われていると思いますよ.

回答No.3

昨年度の赤い羽根募金の金額は233,4億円だそうです。 年収1000万円の職員2334人分です。 47都道府県に支部がありますが、本部+支部で1支部あたり48人、もしくは4.8億円になります。 あとは、それぞれの支部の専従者が48人以上いるか、あるいは4.8億円以上支出しているかを調べるのが良いと思います。 私見ですが、給料をそのまま福祉に回すよりはたくさんのお金を集めている感じですね。

参考URL:
http://www.akaihane.or.jp/
回答No.1

赤い羽根は一般人が募金を通して社会貢献できるものであるので、 職員などの給与削減で福祉にまわしたお金とは、全く違う意味になります。 小学生も、赤い羽根をつけて少しでも福祉について考える機会になるのではないでしょうか。 saosikaさんはどちらにしてもお金はお金、という考えでしょうか。

参考URL:
http://www.akaihane.or.jp/don/index.html

関連するQ&A

  • 天下りは必要だと思いませんか?

    なぜみなさん天下りが必要ない、税金の無駄遣いと頭からきめつけているのはいったいなぜでしょう? 官僚の給料が安いということをわかっていっているんでしょうか?(もちろん平均水準よりは高いと思いますが、そんなのあたりまえです)。あの人たちが、どれだけ国のためにしんどいしごとをしているか、国民はわかってるんでしょうか? 官僚は、必死に勉強して、国のために働いて、それでいて安月給です。その補てんとして、天下りによる退職金をもらっているわけです。まあ何度も、天下りしてるのはさすがにどうかと思いますが、限度をわきまえれば何回かは許容範囲だと思います。 給料が高いから、がんばれるっていうのがありますよね。もし、天下りが無くなれば、一般企業と同じくらいの給料になります。私なら、国を背負う重い仕事より、一企業を背負う重い仕事を選びます。今も、東大から官僚志望者が減っているということです。頭のいい人が官僚を避けては、この国は終わりと思います。 それでも、天下り根絶を訴える人たちはなんなのでしょう?教えてください。 ちなみに、私の考えですが、天下り根絶をうったえれば、政党支持率があがり、政治家にウマウマなので官僚を叩く。国民は馬鹿なので、鵜呑みにしているというものかと思うのですが、

  • 社会福祉協議会の会長とは

    私の県では、県の社会福祉協議会の会長は元県知事です。それまで福祉と直接関わりもなく、むしろ産業界とつながりの深い人です。ほとんど仕事らしい仕事もないと聞いています。名前だけのただの名誉職でしょうか、それとも一人前以上の給料を取っているのでしょうか。  せっかくの募金が、こんな天下り役人の給料になるかとおもうと、赤い羽根もつける気になりません。  他の団体についてもいかがでしょうか。 ずっと気になっています。

  • あなたの官僚のイメージは?

    あなたの官僚のイメージは? 当方、官僚志望の東大生です。 これまで、メディアを通じた官僚バッシングが為されてきましたが、 実際に官僚の実態をどれほどまでに知っているのか疑問に思いまして投稿させていただきました。 メディアでは官僚が悪の権化であり、公徳心のかけらもない売国奴のような扱いをされているわけですが、実際、多くの官僚はそうではなく、実際に国と国民のために仕事をしているのです。 彼らの給料が高いとか、天下り禁止だの言われてきていますが、 彼らはそれに見合うだけの能力と労働を行っていると思います。 大体が大手企業からの内定を蹴って官僚になっているのであって、 そこに就職した同期よりも給料が安く、外資銀行並みの激務に励んでいる官僚に、 もっと光を当てなければ、日本は衰退せざるを得ない。 別に高い給料を欲しいとは言いません。 勿論天下りは無くなるべきであったと思います。 ただ、彼らを正当に評価して欲しいと思うのです。 とある授業で、教授が学生に質問をしたのです。 「政治家は官僚よりも優れた政策を立案できるか?」 ノーに手を挙げた学生は8割以上だったと記憶していますし、 実際に話をしていても、東大生の認識はそのようなものです。 みなさんに質問します。 ・官僚のイメージはどのようなものですか? ・官僚と政治家のどちらを信用しますか? ・官僚は不要だと思いますか?

  • 震災援助金の使途と受け入れ機関の給与などの公開

    援助金詐欺は別にして、赤十字などの援助金受け入れ機関では、援助金の収支の明細を公開はしているのでしょうか。 外郭団体などの公的な福祉や教育を担当している機関で、財政資金で役員や職員(その大半が天下り)の高額な給与に支給されている。 これは、既知のことであるが、パーフォーマンスの「事業仕分け」でその一端が映像化された。 援助金を受け入れている機関は、資金収支(給与、退職金、年金含め)の明細を全て公開すべきである。 そうでないと日本的社会組織の非公開の性格による、疑惑を感じて援助にも躊躇する。 むろん資金明細を公開している、ボランティア・NPOの組織はその限りではないと思う。

  • 天皇陛下って今のこの国に必要ですか?

    本来天皇陛下とはこの国の王です しかしこの国の王は日本が独裁官僚国家に成りつつある今 国民がこれだけ東電や国や官僚にに苦しめられ 天下り 年金 散々国民は苦しめられてきました しかも枝野は電気料金の値上げを了承し 野田は天下りの全廃 特別会計の透明化 議員定数の削減等 一切行わず増税を行おうとしています 経済対策も何も打ち出さないまま増税を行えば 今後ありとあらゆる増税に国民は晒され日本はお先真っ暗です 税金のチェック機能が全く無い今 増税を行えばまた全て政治家の裏金か 官僚の天下り財源に全て消えるのは明白な事です しかも政治家は10%では足りないと暴言を吐く始末 社保庁の時もそうでしたけど国民の年金にはバンバン手を付け 自分自身の議員年金には一切手を付けず 国民の年金は受給年齢の引き上げやら受給額の引き下げ やら月額の引き上げやらバンバン行うのに 全く共済年金には手を付けない所等 本当にフザけた連中の集まりなのだと思います しかも今回aijの問題で厚生年金基金の使い込みの問題で 蓮舫さんが厚生年金基金の問題は全て! 個人の責任だ! と話されてましたが aijの大半は社保庁の天下りの職員500人超 何故この事態に関わらず彼等を逮捕しない? 何故天下りを全廃しない? 国民年金の使い込みにしても 何故社保庁は誰も責任を取らない? 逮捕されない? 東京地検も小沢に構ってる暇があるなら 以前の社保庁の職員や天下りの連中を逮捕すればいいのに? 何の為の東京地検なのか? 政治家や官僚は警察では逮捕できない だからその為に東京地検や検察があるんでしょ? 国民年金使い込んだ分社保庁の職員の財産の差し押さえしたの? 全て財務官僚の言いなりにしか動かないんなら東京地検等いらないのでは 正直税金の無駄 これ全て天下りが関与してるんだから完全に国の責任でしょ! 蓮舫さんも自分は共済年金だし関係ないから人事なんでしょうね きっと自分の共済年金が絡むと猛反撃するんでしょうね 本当政治家って腐ってる!!! 国民の大切な税金を湯水の如く自身の使服を肥やす事だけに使う 今のこの国の現状にこの国の王は何をしているのでしょうか? 本当の王なら何故政治家や官僚に今の常態を改正せよ! と国民の為に誰1人立ち上がらないのでしょうか? 今のこの国は政治家や官僚は犯罪使放題の 法律の存在しない無法地帯です せめて天皇には本当にこの国を愛し国民の事を思うのなら 政治家も官僚も税金を横領した人間には 国民以上に厳しい処罰を与える様法律を改正しなさい! と今こそ立ち上がってもらいたいものです この国を守る それが本来の国を統一する王の仕事でしょ? 天皇の話す事なら政治家も官僚も受け入れるでしょう 天皇は日本の王様ですから この国が本当に危機的状況化にある今 不正はいけないと政治家 官僚を正さず ただ単に外交や手を振っているだけの国の王等 正直必要ありません このままいけばもし日本が大不況に陥り 本当の意味で日本がギリシャの様になり 官僚独裁国家の様になっても 天皇は他国や国民と会談し ニコニコしながら手を振り続けるだけなのでしょうね

  • 天下り根絶で優秀な人材が・・って本当??

    官僚の給料削減や天下り根絶すると優秀な人材が集まらなくなり 日本にとって大きな損失になるという論で展開される人がいます。 本当にそうだと思いますか? 私はそうでないと思うのです。 現状が高学歴の優秀な人たちが官僚として運営してきた結果なら ば、どうしても ?と言わざるを得ません。 それに明治維新の志士たちは、今と比べれば到底学歴もない人達 がつくったことからも。 結局は、学歴よりも、志や勇気がある方のほうがいいのでは?と それに志ある優秀な人は、それでも官僚になると思います。 頭がよくても、シガラミや自己の利益のために良いほうに使わず 悪知恵で国の金を毟り取ることばかりで、組織内からの改革も できない、その優秀な人材は本当に優秀なのか?と感じます。

  • 大臣が官僚より弱いのはなぜ?

    独立行政法人(官僚の天下り先)の改革が渡辺行革大臣によって勧められ 民間でもできる、と判断した団体の廃止や民営化を求めましたが 結局小規模な団体の廃止やハコ物施設の売却ぐらいで、期待はずれでした。 舛添大臣はもっと協力的なのかと思いましたが、厚労省関係の独立行政法人の改革に消極的なようです。 団体の理事などを転々と渡り歩き、2~3年で何千万も退職金をもらって、また違う団体で退職金もらって・・・という一部の官僚にまだまだ税金を吸い取られていくわけですが、 なぜ政治家(大臣)が国民の利益より官僚を守ろうとするのでしょうか? ムダな独法に流れる税金を、国民の福祉などに使ってもらいたいと思うのですが、、、。 官僚ってそんなに力持ってるんですか?

  • 石原元都知事の回答は、正しいと思いましたが、どう?

     この豊洲移転問題は、石原元都知事の問題ではないと思います。 都道府県で、最も強力な力を持つ組織は、大企業ではなくて、電力会社とガス会社だと言います。 その理由は、競争相手のいない、独占企業だからです。 絶好の天下り先です。 次のサイトでも、天下りを、問題視しています。https://dot.asahi.com/wa/2016100400201.html?page=3 東京都は、天下りの最有力な元官僚の大勢いる、東京ガスに、頭を押さえられていて、土壌汚染の改良、盛土に反論できなかった。 現役の都職員に、天下りの最有力な元官僚の大勢いる東京ガスに、意見出来るわけがない。 言われるままだった。 みなさんは、どのように考えますか。

  • 公務員は美味しい職業

    公務員(国家公務員や地方公務員の官僚や職員)は日本国家 の骨幹、北海道から沖縄まで(頭から足先まで)背骨が通っ ています。公務員は公務員以外の国民から税金を徴収し活動 や生活をしています。公務員が悪い事をしても世に知られな ければ、組織で隠し助けます。公務員が悪い事をして世に知 られ、世間の追及により誤魔化せない場合は、処分されます。 又、組織に悪影響を与える官僚や職員は世間に知られなくて も処分されます。基本、税金が徴収できなければ活動や生活 が出来なくなる。税金を多く収めている企業等を優先的に助 ける。よって、公務員以外の税収の少ない国民の要望は小さ い声として、取り上げず保障が行き届いていません。さらに、 処分された公務員は退職金を受取、天下りをする官僚や職員 も少なくありません。一般の企業などには考えられない事だ と思います。質問です。どんな汚い仕事でも、公務員と言う 身分は美味しいと思います。ただ上下関係人間関係は最悪だ そうです。定年まで忍耐・我慢でコツコツとやり抜く根性を 鍛えれば無敵、誰とでも忖度し逆らわなければ最適な職場で す。日本の国の仕組み変だと思いますか、常識当たり前と思 いますか? 私の意見ですが、平和ボケの為、世界がそうだから、日本も 同じかな?

  • 行政のスリム化の特効薬的な方法は?

    日本が閉塞状況に陥っている大きな原因が行政の肥大化だと思います。行政のスリム化には、次のことが必要だと思います。 1. 特殊法人、公益法人への政府資金の拠出廃止または税の軽減の廃止 2. 官僚の天下りを廃止する 3. サービス型行政は完全民営化する 4. 許認可型行政は、人工知能技術を用いた自動化をする。 5. 官僚による法案作成の禁止 6. 政府の審議会への官僚の関与の完全禁止 上記の6項目を実行するためには、事務次官を廃止して、各省庁のトップは、大臣にして、各省庁の職員の給与の最高等級は、上記6項目の実行の成績によって毎年、上下させることが、行政改革の特効薬だと考えます。いかがでしょうか? 他に、行政スリム化の特効薬的な方策はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう