新しい恋を始める?一人で考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が8ヶ月ほど付き合った彼と別れ、なかなか彼を忘れられないでいる。
  • 趣味に没頭しても彼を忘れられず、新しい恋をしようかと思っているが、ただの逃げになるのか悩んでいる。
  • 新しい恋に行くのは逃げなのか、一人で考えるべきなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい恋。

新しい恋。   20代後半の女性です。 私は8ヶ月ほど付き合った彼と9月に別れました。 正直理由がよくわからないまま私がふられたんです。 彼にたいする気持ちが大きかったのもあり、2ヶ月ほど経つ今も好きな気持ちが残ったままです。   趣味に没頭しても彼を忘れられるのはその時だけで、なかなか頭から離れません。 なので新しい恋をしようかと思いました。 友達に良い人がいたらと声をかけてはいるんですが、これってただの逃げになるのかなぁとか考えてしまう自分がいます。 新しい恋にいくのはやっぱり逃げなんでしょうか? それとももう少し一人で考えたほうがいいのでしょうか?   なんだか意味のわからない文章になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

新しい恋が逃げっていう発想がすごいですね。 元彼に執着する方が逃げだと思いますけど。 新しい恋ってとにかく難しいです。出会いが あってもなかなか両思いになれなかったり。 だからmommy-eさんのように振られると復縁 を望む人が圧倒的です。 一から恋人探すなら復縁のが楽ですから。 それに振られたのですから新しい恋人に行か ない限りmommy-eさんは一生独身ですよ。 まさか振られた彼の事思い続けて一生独身で 居たいわけでもないんですよね。 だったら前を向いて新しい恋に行くしか方法 ないんです。

mommy-e
質問者

お礼

元彼に執着するのは逃げ・・。 うん、その通りだ。。。と納得してしまいました。 そうなると前にいくしかないんですね。 ふられたってことはもう戻れないってことですもんね。   ありがとうございました(*vωv*)

その他の回答 (10)

noname#123852
回答No.11

どうも追記で失礼します。 私が言いたいのはそんな事ではありません。 質問者様、自分が1番不幸だと思っていませんか? 私のように、恋愛経験もなく、願望もなく一生独身で死んでいくものも居るということを伝えたいです。 貴方は恋愛願望もあり次の相手を見つけるために行動されてる。 素晴らしいことです。 また至って普通の本能による行動です。 普通の事が出来ない人もここにいますから、自分は不幸と思わず、前向きに、前進されて下さい。 元彼を見返すような素敵な相手が見つかると良いですね。

回答No.10

どうも失礼します。 私は恋愛経験も無く、恋愛願望もない24歳の男性です。 勿論、恋愛関係は諦めました。 私は一生独身ですよ。 大丈夫、私は欠陥人間ですが、質問者様はきわめて正常な健常者です。

mommy-e
質問者

お礼

欠陥ですか? 人間は誰でもかならず欠陥を持っていると思います。 わたしは一般的には健常者の部類に入るのかもしれないですが、全く欠陥を持ってないわけじゃないです。 外見的に欠陥があったとしても性格など中身が良ければ どんなかっこいい人よりも素敵だと思います。   ありがとうございました(*vωv*)

• shiro111
回答No.9

逃げじゃないですよ! 理由がわからないと、いつまでも引きずってしまいますよね。 この夏、自分も相手とよくわからないまま関係が終わってしまったんですが 「世の中ハッキリ出来ない事がある」と学び(?)ました。 あと「終わった事はもういい」と考えるようにしてます。 綺麗サッパリ、リセットするなんて出来ないですよ。 今の状態で新しい恋へ進んでも問題ないと思います。

mommy-e
質問者

お礼

その通りです。 なんで別れたかわからなくて・・ いくら自分に言い聞かせてもなかなか納得できないでいます。 もしかしたらよりを戻せるんじゃないかとか思って、 それなら次の恋なんてしないで待っていようとか・・ でもそれじゃ前に進めないし、それなら新しい恋しないと・・ と頭の中はいつも葛藤しています。   ありがとうございました(*vωv*)

• kanakyu-
回答No.8

理由がよくわからない状況でふられたときの、典型的なパターンではないかと思います。 「なぜ?どうして?」という気持ちが、ずっとグルグル回っていませんか。 本当の理由を言わないで振る人って、多いですよ。 「気持ちがさめたけど、相手にはずっと自分のことを好きでいてほしいから」 「本当は次の異性がいるけど、言って悪者になりたくないから」 などなど。 どれだけ考えても、その本当の理由はわかりません。 そして、その元彼大好き!という気持ちは、大方あなたの幻想でしょう。 現実の本人は、そんなに素敵な人では、ないと思われます。 素敵な人は、相手がすっきりと次に行けるように、うまく自分が汚れ役になって振ったりしてくれますよ。 新しい恋をしてもしなくても、いいと思います。 新しい恋にすっと入っていければそれでよし、 やっぱり元彼が忘れられないならあきらめるもよし、 飽きるまでその元彼の思い出に浸るのも、いつか嫌になるときが来るでしょうから、いいのかも知れません。 でも、新しい恋で前の恋を忘れようとするよりは、 新しい自分になって、すっきり気分を一新した方が、本当に良い恋ができるのではないかと思います。

mommy-e
質問者

お礼

そうです。 彼も「嫌いになった訳じゃない。」とか「ただ独り身になりたいって思って。」 とか言ってました。 彼の性格上、異性関係でないのは確かですが、傷つけないようにそう言ったとしても 結果的にずるずる思わせるようなことを言ったんですよね。 そう思うと・・なんかむかつきますね(笑)   ありがとうございました(*vωv*)

• forever520
回答No.7

30代既婚者男です。 新しい恋は逃げではありませんよ。 あなたが、次に進みたいと思えたならその時が ベストなタイミングです。 いかなる理由だろうと、別れたということが全てです。 その彼とはご縁が無かったということです。 つまり、あなたにふさわしい出会いは他にあるという ことなのです。 ただ、今回の彼との出会いから別れまでについて、 あなた自身、何かしら気付くことがあると思う のです。 そうした気付きから、次の恋への糧とすることこそ 恋愛のあるべき姿です。 恋愛では様々な感情を体験します。 怒り・悲しみ・嫉妬・悔しさ・楽しみ・喜びなど 多くの感情を経験していく中で、今まで気付かなかった 自分に出会うのです。 自分の思い通りにならない苦しみ、自分の醜い部分、 本当に苦しいことも多いですが、そこから何かを 掴むことができます。 さあ、恐れないで前に進みましょう。 きっとあなたにとって必要なご縁が繋がりますよ。

mommy-e
質問者

お礼

彼と出逢っていろんなことを学びましたね。 今まで感じたことのない気持ちを感じさせてくれたり、 考え方とかも真逆の考え方を教えてもらったり・・言葉では説明しづらいですが、 少しずつ彼に対して感謝の気持ちがでてきました。   また同じような思いをさせてくれる人と出会うかもしれないし、 もっと違う思いをさせてくれる人と出会うかもしれないですね。 ありがとうございました(*vωv*)

• wildthing
回答No.6

全然逃げではないと思います。 振られて新しい恋人を探すのはごく一般的なことです。 ただあなたの中で何で元彼に対して消化できないことがあるので逃げだと 思ってしまうんじゃないでしょうか?

mommy-e
質問者

お礼

たぶん、ただ単に彼のことを好きな気持ちが強かったからだと思います。 言葉には出さなかったんですが、お互いいい歳で将来を考えてたからかなぁと。 だから前に進めないっていうか、彼と別れて立ち直れないっていうか。 なのに新しい恋なんて、ただ単に寂しさを紛らわそうとしてるだけなのかな?とか思っちゃう自分がいます。   まだ2ヶ月?もう2ヶ月?かは分かりませんが、前に進むのは逃げじゃないですね。 ありがとうございました(*vωv*)

• yupapo
回答No.4

まだ新しい恋に出会ってないのに悩むのは早すぎませんか? 紹介してもらっても、好きにならないなら悩む必要もないし、好きになっても相手が嫌なら無理な話です。もう少し楽に考えみんなで楽しく出かけるという目的で彼女のいない人と遊んでみたらどうですか? いろいろな人と出会う事で暇潰しにもなりますし(*^_^*)楽しむ事で彼を忘れる事が出来ると思いますよ。そんな中で運命の人に出会うかもしれません! 家で1人で悩んでたらチャンスを逃しますよ(^-^) 元彼が運命の人ならまた出会うハズです。 なので人生楽しんでニコニコ過ごすてれば素敵な運命の人に会えますよ(^^♪ 家には訪ねてきません! まだ無理なら友達と出かけましょう(・∀・)笑う門には福きたる♪

mommy-e
質問者

お礼

たしかに・・出会いは家に訪ねてくる訳ないですね(笑) しばらくは友達とのんびり出掛けて気分転換でもしてみようかと思います。 もちろん笑顔で。 『笑う門には福きたる』 その通りですね。楽しいことや素敵なことには笑顔が必ずついていますもんね。   ありがとうございました(*vωv*)

• julia999
回答No.3

逃げになるかどうかは人それぞれだとは思いますが、 私の場合で書きますね。 忘れられない元彼を引きずり続けて、他の人と付き合うのは 逃げというか、失礼かなと思います。 例えば 素敵だなと思う誰かと付き合うことになったとします。 その人と付き合いながら、元彼とよりを戻したいとか 元彼と比べたり、彼ならこんなことしない・・・などと言ったりするのは 良くないと思います。 でも、 最初のうちは忘れられずに引きずったとしても、 元彼の代わりに、という気持ちで無ければいいと思います。 過去ではなく未来を見て誰かとお付き合いするようになれるといいですね^^ あまり悩んで落ち込むより、周りの素敵な人や物に目を向けた方が 気持ちも楽だし、楽しいですよ。

mommy-e
質問者

お礼

逆で考えると、別れた彼女を忘れるためにわたしと付き合う・・ってことですよね。 ・・ちょっとがっかりするところがありますね。 でもきっかけがそうだったとしても、付き合っていくうちにわたしだけをみていってくれるのなら こんな恋もありですね。   もう少し視野を広げてみようと思います。 回答者様がおっしゃるように気持ちが楽になれるかもしれません。 ありがとうございました。(*vωv*)

回答No.2

逃げではなく、むしろ前向きでは? ただ、彼を忘れたくて、という気持ちで探した出会いは 出会いの質を下げてしまうかもしれませんね。 良い出会いって、自分自身が前向きな気持ちで過ごしている時に、 ご褒美のような形で与えられるのかもしれません。 しばらくは自分磨きに没頭してはいかがですか?

mommy-e
質問者

お礼

ご褒美・・ そうですね、別れた彼と出逢った時がそうでした。 自分を高めようと頑張っているときに出逢ったのが彼でした。   同じように内面も外見も今よりも高めることができれば、 また素敵な恋に出逢えるのかもしれませんね。 ありがとうございました(*vωv*)

• arasara
回答No.1

>新しい恋にいくのはやっぱり逃げなんでしょうか? 逃げも何も、フラれているんですから、「挑戦」ですよ。 >それとももう少し一人で考えたほうがいいのでしょうか? 過去のことを考えるのはあまりおススメしません。理由がよくわからないことなんて、世の中にたくさんあります。私も経験ありますから。 考えるなら、これから先のことです。素敵な恋をして下さい(^◇^)

mommy-e
質問者

お礼

挑戦・・ですか。 そうですね、その通りですね。 過去のことは変えることできないし、考えてもしょうがないんですよね。   なんとなく気持ちが軽くなりました(*vωv*) ありがとうございます。