• 締切済み

劣等感を持つ人間の、心理的特性を教えて下さい

劣等感を持つ人間の、心理的特性を教えて下さい またそれが解消されない場合、どのような行動を取るのでしょう 最近天才、才能と言う言葉がよく聞かれます。関連有るのでしょうか

みんなの回答

回答No.1

人と自分を比較するから、劣等感が生まれるのだと思います。 たとえ自転車に乗るのが下手でも、人と比べなければ問題ありません。 最終的に乗れるようになれれば良いわけで、焦る必要はないはず。 焦るのは、自分が基準以下だと感じるからです。 下になりたくないけれども、実力が追いつかない。 そうやって劣等感が生まれるのだと思います。 その葛藤が解消されないままでいると、健康に良くありません。 そこで取る行動としては、 ・早く乗れるようになるために、猛練習する ・諦めて別のことに打ち込む ・そもそも自転車に乗る必要はない、歩けばいいのだと開き直る ・歩くことは健康にいいので、これで良かったのだと考え方を変える ・自転車のことは忘れる という感じでしょう。 ポジティブなものもあれば、ネガティブなものもあります。 要は自分の心を安定できればOKという感じです。 天才・才能についてですが、確かに向き不向きはあります。 ですが、大抵の人間には関係がない話でしょう。 そもそも、自分と天才を比較する必要がありません。 人が才能を発揮する姿を見て、素直に自分も頑張ろうと思えばいいだけです。 自分に向いている分野で、自分のなかの力を存分に発揮して行けばいいのです。 比べるから、劣っていると思うのです。