• ベストアンサー

苛性ソーダの形状について

苛性ソーダの形状について 会社で洗剤に苛性ソーダ500g入りを使っています。 今まで小さな顆粒状というか粉まで小さくないけど・・というサイズの 苛性ソーダを使っていましたが、 先日薬局に買いに行ったらフレークになっていました。 溶けにくくて使いにくいので、 探しているのですが薬局でもなかなか取り扱っておらず困っています。 今でも、小さい顆粒状の苛性ソーダは販売されているのでしょうか? 手に入れる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

試薬サイズのボトル入り500gは、粒状(米粒より大きい)がほとんどです。 工業用の25kg袋入りなら、フレーク、粒状、球状(パール状とも言います。質問者さんのご希望の物と思います)が販売されており、入手はできます。 量が多いですが、密封しておけば洗剤用途程度なら充分保存できます。 値段も工業用の方が安価です。 または48%に溶解した物も有ります。溶解する手間がないので、一度、ご検討ください。 以下の会社は直接販売はないと思いますので、お近くの販売店をお聞きの上、購入してください。 用途などが明確であれば、販売してもらえると思います。 http://www.tosoh.co.jp/division/products/pd000001.html いずれにせよ、取り扱いには十分注意し、ゴム手袋。ゴーグルなどの保護具は着用して取り扱ってください。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現物がありそうなので もう少し薬屋さんに詳しく尋ねてみます。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.1

水酸化ナトリウムといえば、最近の製品では(水溶液を除けば)粒状のものしか見たことありません。 フレーク状のものも確かに生産されているようですが、500gのものでは粒状が主流なのではないかなと思います。 手に入れる方法は「粒状の」を念押しするだけ。 「苛性ソーダ」といって注文されしまっているのならば、 そのせいで薬局が工業用で一般的なフレーク状を手に入れているのかも知れません。 #工業現場ではいまだに苛性ソーダと言うのが一般的なようです また薬局を通さずに、試薬の卸に直接問い合わせても良いでしょう。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですねー、良かった! フレークしか無いの?と困っていました。 水酸化ナトリウムで問い合わせてみます!