• ベストアンサー

苛性ソーダの形状について

苛性ソーダの形状について 会社で洗剤に苛性ソーダ500g入りを使っています。 今まで小さな顆粒状というか粉まで小さくないけど・・というサイズの 苛性ソーダを使っていましたが、 先日薬局に買いに行ったらフレークになっていました。 溶けにくくて使いにくいので、 探しているのですが薬局でもなかなか取り扱っておらず困っています。 今でも、小さい顆粒状の苛性ソーダは販売されているのでしょうか? 手に入れる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5582)
回答No.2

試薬サイズのボトル入り500gは、粒状(米粒より大きい)がほとんどです。 工業用の25kg袋入りなら、フレーク、粒状、球状(パール状とも言います。質問者さんのご希望の物と思います)が販売されており、入手はできます。 量が多いですが、密封しておけば洗剤用途程度なら充分保存できます。 値段も工業用の方が安価です。 または48%に溶解した物も有ります。溶解する手間がないので、一度、ご検討ください。 以下の会社は直接販売はないと思いますので、お近くの販売店をお聞きの上、購入してください。 用途などが明確であれば、販売してもらえると思います。 http://www.tosoh.co.jp/division/products/pd000001.html いずれにせよ、取り扱いには十分注意し、ゴム手袋。ゴーグルなどの保護具は着用して取り扱ってください。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現物がありそうなので もう少し薬屋さんに詳しく尋ねてみます。

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

水酸化ナトリウムといえば、最近の製品では(水溶液を除けば)粒状のものしか見たことありません。 フレーク状のものも確かに生産されているようですが、500gのものでは粒状が主流なのではないかなと思います。 手に入れる方法は「粒状の」を念押しするだけ。 「苛性ソーダ」といって注文されしまっているのならば、 そのせいで薬局が工業用で一般的なフレーク状を手に入れているのかも知れません。 #工業現場ではいまだに苛性ソーダと言うのが一般的なようです また薬局を通さずに、試薬の卸に直接問い合わせても良いでしょう。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですねー、良かった! フレークしか無いの?と困っていました。 水酸化ナトリウムで問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • 苛性ソーダについて

    苛性ソーダについての質問です。 先日、99%の苛性ソーダ(フレーク状)を水で溶かして25%の溶液を作ろうとしました。 苛性ソーダの納入業者の話では、比重などはあまり気にしなくて良いと言われたのですが たとえばこの99%の苛性ソーダを溶かして25%の苛性ソーダ水溶液を10リットル作るには、 どのような配分が考えられるのでしょうか? 99%の苛性ソーダが2.13g/cm3なのに対し、25%の苛性ソーダ溶液の比重が1.2g/cm3としたら (比重も結構異なるので)、その納入業者が言うとおりに、比重を無視することはできないのではないかと思い、質問させていただきました。 どなたかお分かりになる方、当方化学は全くの素人ですが、頑張って理解しようと思いますので お答えの程、よろしくお願いいたします

  • 苛性ソーダの入手先

    石けんを作ってネットで雑貨として1ヶ月半前から販売しています。 薬局で苛性ソーダを購入していましたが、500g入りを10個の購入以来、薬局で苛性ソーダを販売してくれなくなりました。個人の消費量にしては多いからだそうです。製造元の製薬会社から入手できるのでしょうか?その場合購入するには、何か条件があるのでしょうか?これから先も手作り石けんをつくりたいので教えてください。

  • 苛性ソーダがすごい事に!

    六年前位に石鹸作りのため苛性ソーダ450グラムを薬局で購入しました。 数回作ったのですが、この劇薬を使いきれず、ドレッサーの中にそのまましまいっぱなしにしていました。 そして、今日、奥から取り出そうとしたら、すごい事になっていました。 蓋はしっかり閉まっているのですが、その蓋と容器の間の一か所から白くカチカチに固まったカリフラワーのような形の物が、こびりついているのです。固まった紙粘土のようです。 いま、手で崩す事ができましたが、結構硬いです。まだ残っています。 苛性ソーダの隣に、消毒用エタノールやグリセリンも一緒にしまってあったのですが、これがまずかったのでしょうか? 「苛性ソーダ 廃棄」で検索してみましたら、廃棄するのはとても大変な事を知り、安易に買ってしまった事を深く反省しております。 ここで詳しい方にお聞きしたいのですが、このカチカチになった白い物は普通に捨てて良いのでしょうか。 そして、まだまだ残っている苛性ソーダをどうしたらよいか悩んでいます。 怖くて蓋はあけていないのですが、廃棄は大変そうなのでいっその事なくなるまで石鹸をつくるか、電話で廃棄してもらえる所を捜すか・・。 残った苛性ソーダで石鹸作りをして問題ないのでしょうか。 言葉だけではわからないかもしれませんが・・。 今はとりあえず、エタノール等から離してビニールを二重にしてしまっておきました。 劇物を安易に扱ってしまったこと、大変反省しています。 この苛性ソーダをどう対処したら最善かアドバイス頂けたら大変ありがたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 苛性ソーダの購入

    石鹸を作るのに必要な苛性ソーダがなかなか手にはいりません。 相模原近郊で入手できる薬局を教えて下さい。

  • 苛性ソーダについて教えて下さい

    数日前、電車の座席に苛性ソーダがこぼれていた(撒かれた?)という事件がありました。 その日に新聞を読み損ねたら、もう記事を見つけることができずにいます。過去ログで探しても見たのですが(質問があったと思います)、わからないので質問させて下さい。 調べたところ、苛性ソーダというのは劇物で入手困難なものらしいですが、手作り石けんなどで使う人も少なくないようです。 今回のことはよくわかりませんが、うっかり触るような事態もなきにしもあらずと思うので、今後のために教えて下さい。 1)皮膚についた時はお酢で中和するように、とありましたが、お酢が手もとにない場合は酸っぱいもの(酸性)ならなんでもいいんでしょうか。レモンやみかんでも効果はありますか? なんだかわからず、水で洗ったらどうなりますか。洗わないよりマシでしょうか。 2)苛性ソーダって、臭いですか? 近くにあると気が付くでしょうか。園芸用としても使うそうですが、消毒薬の臭いなのでしょうか。座席にこぼれた場合、座席は脱色されたりするものですか? 3)顆粒、結晶の形で売られているようですが、水に溶かして使うんですよね? その際に危ないからゴーグルを使用した方がいいそうです。水溶液の状態で販売しないのは急速に変質するんですか? それとも、園芸用のは液体ですか? 薬品のことなどなにもわからないのに恐縮ですが、どうぞ教えて下さい。

  • スイスでの苛性ソーダの入手

    スイス在住です。 石鹸を作ろうと思っていますが、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が手に入る場所を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 日本みたいに薬局を当たってみましたが、ありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 兵庫県内の苛性ソーダ販売店

    今度フリマ出店が決まりました。石鹸の販売したいのですが、苛性ソーダの取り扱いが近所の薬局でしてなくて・・。兵庫県在住です。販売店、もしくは郵送してくれる販売元でもいいので、教えてください!

  • 石けん作りでの苛性ソーダの保存方法教えて下さい。

    はじめまして。最近、ハンドメイドで石けんを作りたくなり材料をひと揃えしました。石けん作り超初心者です。先日、苛性ソーダを薬局で購入したのですがプラスティックの容器に450g入っており、まだ開封いておりません。開封した後残った苛性ソーダの保存を安全にするにはどうしたら良いのかハンドメイドの石けん作りをされてる方、アドバイスお願い致します。開封後、そのまま蓋を締めてその容器で保存してても良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 苛性ソーダが液体になっている

    7年位前に家庭でせっけんづくりをしていたのですが、 薬局で買った苛性ソーダがあまってしまい、そのまま ずっと放置していました。 いま容器を揺らすとちゃぽちゃぽ水の音がします。 買った時は粒状だったと記憶しています。 これをどうやって処分したらよいでしょうか? 家庭の油掃除などにつかえるでしょうか? お知恵を拝借できるとありがたいです。

  • 苛性ソーダ 液漏れ

    よろしくお願いします 苛性ソーダタンクの液面計(ガラス管)用のアングルバルブと ガラス管の押さえナットのところに うすく苛性ソーダの結晶(白い粉)が発生し 何とかしろと怒られています 状況として 10ヶ月くらい前に栃木県方面で 苛性タンクの修理を行いました ついでにと言う事で古いガラス管の交換を 付属品のパッキンを使って行いましたが 1ヶ月くらいで白い結晶が発生しました クレーム処理と言うことで テフロン系の紐パッキンに交換して しばらく漏れも無く良いかなーと思っていたところ 先日、結晶が出来ている 保証期間中だ 漏れは漏れなので、何とか対策しろと クレームの電話が掛かって来ました 写真を送ってもらったところ ほんのりと白く曇ったように なっています サービスでやった作業のため 神奈川県川崎市から栃木県まで 無償で、すでに2回も通っています 愚痴ですが、10年前に先代の社長が 1~2回付き合っただけで 今回、10万円で請けた仕事の中の サービス工事のために 保証工事として すでに20万円以上掛かっていて どうすれば良いのか 判らなくなって本当に困っています 現在、常駐している(別の会社の)工場の方は そんなの苛性ソーダを使っているなら 当たり前だ、気にするなと言ってくれますが 相手に納得してもらわなければいけません どうしたら良いでしょうか アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう