• ベストアンサー

苛性ソーダの購入

石鹸を作るのに必要な苛性ソーダがなかなか手にはいりません。 相模原近郊で入手できる薬局を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

薬局で「しやくを取ってくれますか」を聞いてみてください。名称は 試薬2級水酸化ナトリウム です。価格が高くても良いのであれば.1級とか特級になります。 私が購入すると.店によりますが500-3000円ぐらいでしょうか。 どうしても.分からなければ.和光純薬・関東化学のサイトを探して.その取り扱い代理店を見つけてください。 あと.石鹸の製造方法を記載しているサイトやTV等であまり宣伝していませんが.「保護眼鏡」「保護手袋」をミドリ安全のような労働安全関係の商店で購入してください。目に入ったら多くの場合失明しますし.皮膚についたらば.気がつかないとかなり奥まで腐りますから。 室内など食品を取り扱う場所では行わない事も守ってください。 ある程度なれている方ならば.ソータの1袋(20kg)ぐらい平気で取り扱えますが.なれない方の中(例某TV局アナウンサー)には 食品用道具を使って作業したり.メガネをかけないでいたり.袖口が開いている服(袖口から薬品が中に入る)・半袖(皮膚を服でなるべく保護する為に必ず長袖)で作業したり.発生したヒュームをまともに吸い込んだり(ヒュームを防ぐには防塵マスクか防毒マスクが必要)しますから。ソーダで溶けるような服は着てはだめですよ。

hanamaru9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬剤師のいる薬局でハンコを持っていけば手に入ると思いますが。たぶん注文になると思います。ハックドラッグとかサンテドラッグとかの安売り系のドラッグストアは望み薄です。 相模大野の南口を出たところにあるドラッグストアは薬剤師さんがいたと思いますが今もあるのかな?自信ないです。 そういうところは、何かそういうシールかプレートがあるはずです。 棚に並んでいることは有り得ないので薬剤師さんに聞いてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/otatakao/P_X_4.htm
hanamaru9
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苛性ソーダの入手先

    石けんを作ってネットで雑貨として1ヶ月半前から販売しています。 薬局で苛性ソーダを購入していましたが、500g入りを10個の購入以来、薬局で苛性ソーダを販売してくれなくなりました。個人の消費量にしては多いからだそうです。製造元の製薬会社から入手できるのでしょうか?その場合購入するには、何か条件があるのでしょうか?これから先も手作り石けんをつくりたいので教えてください。

  • 苛性ソーダの形状について

    苛性ソーダの形状について 会社で洗剤に苛性ソーダ500g入りを使っています。 今まで小さな顆粒状というか粉まで小さくないけど・・というサイズの 苛性ソーダを使っていましたが、 先日薬局に買いに行ったらフレークになっていました。 溶けにくくて使いにくいので、 探しているのですが薬局でもなかなか取り扱っておらず困っています。 今でも、小さい顆粒状の苛性ソーダは販売されているのでしょうか? 手に入れる方法はありますか?

  • 滋賀県南部で苛性ソーダを売ってる薬局教えてください。

    昨年末から石鹸作りをはじめましたが 石鹸作りに必要な苛性ソーダを入手するのに かなり苦労しています。 近辺の薬局を数件回って見ましたが 『扱ってない』と何処のお店でも 半分怒ったように言われるので聞きにくいです。 知ってる方がおられたら教えて下さい。

  • 苛性ソーダがすごい事に!

    六年前位に石鹸作りのため苛性ソーダ450グラムを薬局で購入しました。 数回作ったのですが、この劇薬を使いきれず、ドレッサーの中にそのまましまいっぱなしにしていました。 そして、今日、奥から取り出そうとしたら、すごい事になっていました。 蓋はしっかり閉まっているのですが、その蓋と容器の間の一か所から白くカチカチに固まったカリフラワーのような形の物が、こびりついているのです。固まった紙粘土のようです。 いま、手で崩す事ができましたが、結構硬いです。まだ残っています。 苛性ソーダの隣に、消毒用エタノールやグリセリンも一緒にしまってあったのですが、これがまずかったのでしょうか? 「苛性ソーダ 廃棄」で検索してみましたら、廃棄するのはとても大変な事を知り、安易に買ってしまった事を深く反省しております。 ここで詳しい方にお聞きしたいのですが、このカチカチになった白い物は普通に捨てて良いのでしょうか。 そして、まだまだ残っている苛性ソーダをどうしたらよいか悩んでいます。 怖くて蓋はあけていないのですが、廃棄は大変そうなのでいっその事なくなるまで石鹸をつくるか、電話で廃棄してもらえる所を捜すか・・。 残った苛性ソーダで石鹸作りをして問題ないのでしょうか。 言葉だけではわからないかもしれませんが・・。 今はとりあえず、エタノール等から離してビニールを二重にしてしまっておきました。 劇物を安易に扱ってしまったこと、大変反省しています。 この苛性ソーダをどう対処したら最善かアドバイス頂けたら大変ありがたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 苛性ソーダを売っている薬局について

    趣味で 石鹸を作っています。 枚方に引っ越してきてから 苛性ソーダが 手に入りません。 同じような趣味で 苛性ソーダを購入されている方 どこで購入されているか 教えて下さい。 お願いします。

  • スイスでの苛性ソーダの入手

    スイス在住です。 石鹸を作ろうと思っていますが、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が手に入る場所を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 日本みたいに薬局を当たってみましたが、ありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 苛性カリの入手方法

    私は趣味で石けんを手づくりしています。 固形の石けんを作るには、苛性ソーダが必要で、これは薬局で手に入りますが、液体石けんを作りたいので、苛性カリが欲しいのですが、いつぞやの事件のせいで、薬局では取り扱わなくなってしまったそうです。以前は普通に手に入ったのですが・・・。 地域によっては取り寄せしてくれるところもあるそうなのですが、東京都ではなかなか難しいようです。どなたか都内で苛性カリを入手できるところをご存知ありませんでしょうか? 台所用の液体石けんを手づくりしていたのですが、入手困難になって作れずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 苛性ソーダの内容物について

    初めまして。 下記の苛性ソーダについて質問させてください。 海外で手づくり石けんの為の苛性ソーダを購入。 100%のものが手に入らず、購入したものはメーカーに問い合わせた所95%でした。 内容は NAOH 95% Sodium carbonate5% monometyleter(モノメチルエーテル?)上記1%内 以前、別の国に住んでいた時は100%の苛性ソーダで石けんを作っていてそれは水とあわせると無色透明だったのに、この苛性ソーダ水はやや黄色、混ぜても底に塩のような沈殿物が出来ます。 (沈殿物は水をたくさん入れると溶けますが石けんの材料分の水では溶け残ります) 現在いくつか石けんを作って乾燥中ですが、少し不安です。 上記の内容の苛性ソーダで石けんを作って問題ないか、また沈殿物の正体は何か、もし分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 苛性ソーダが余ってしまいました

    こんばんわ。 2年前に手作り石鹸が流行りました。 そのときに苛性ソーダ500g入りしかなく、それを購入しましたが、結局2/3程度残っています。 いつかは、また石鹸を作ろうと思いつつ、2年の歳月が流れました。 もしも処分する場合はどのようにすればよいでしょうか? ちなみに苛性ソーダは購入時にプラスティックのボトルに入っておりましたので、そのまま安全に保管しております。 苛性ソーダには賞味期限(?)てあるのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 苛性ソーダで液体石けん

    石けん作りにはまっています。 家族の要望があって、液体石けんを作りたいと思ったのですが、どうしても近所で苛性カリが入手できません。 (20件くらい電話しまくりましたが、どこも取り寄せもできないといわれました;) 苛性ソーダで作る方法もあると、どこかで読んだのですが、検索しても作り方がヒットしません。 どなたか、苛性ソーダで作る液体石けんの作り方レシピorサイトをご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう