• ベストアンサー

苛性ソーダの購入

石鹸を作るのに必要な苛性ソーダがなかなか手にはいりません。 相模原近郊で入手できる薬局を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

薬局で「しやくを取ってくれますか」を聞いてみてください。名称は 試薬2級水酸化ナトリウム です。価格が高くても良いのであれば.1級とか特級になります。 私が購入すると.店によりますが500-3000円ぐらいでしょうか。 どうしても.分からなければ.和光純薬・関東化学のサイトを探して.その取り扱い代理店を見つけてください。 あと.石鹸の製造方法を記載しているサイトやTV等であまり宣伝していませんが.「保護眼鏡」「保護手袋」をミドリ安全のような労働安全関係の商店で購入してください。目に入ったら多くの場合失明しますし.皮膚についたらば.気がつかないとかなり奥まで腐りますから。 室内など食品を取り扱う場所では行わない事も守ってください。 ある程度なれている方ならば.ソータの1袋(20kg)ぐらい平気で取り扱えますが.なれない方の中(例某TV局アナウンサー)には 食品用道具を使って作業したり.メガネをかけないでいたり.袖口が開いている服(袖口から薬品が中に入る)・半袖(皮膚を服でなるべく保護する為に必ず長袖)で作業したり.発生したヒュームをまともに吸い込んだり(ヒュームを防ぐには防塵マスクか防毒マスクが必要)しますから。ソーダで溶けるような服は着てはだめですよ。

hanamaru9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬剤師のいる薬局でハンコを持っていけば手に入ると思いますが。たぶん注文になると思います。ハックドラッグとかサンテドラッグとかの安売り系のドラッグストアは望み薄です。 相模大野の南口を出たところにあるドラッグストアは薬剤師さんがいたと思いますが今もあるのかな?自信ないです。 そういうところは、何かそういうシールかプレートがあるはずです。 棚に並んでいることは有り得ないので薬剤師さんに聞いてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/otatakao/P_X_4.htm
hanamaru9
質問者

お礼

ありがとうございました。