• 締切済み

兵庫県内の苛性ソーダ販売店

今度フリマ出店が決まりました。石鹸の販売したいのですが、苛性ソーダの取り扱いが近所の薬局でしてなくて・・。兵庫県在住です。販売店、もしくは郵送してくれる販売元でもいいので、教えてください!

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

一応、工業薬品の劇物ですので、書類に捺印して、工業薬品を扱う 薬局で購入下さい。 ちょっと聞いておきたいのですが、苛性ソーダを今までに使った事が 有りますか??溶解の際に発熱とガスの発生には注意。 皮膚の露出は避けましょう。 高濃度が付いたらただれるよ! 石鹸の製造も経験有りますか? マニュアル読んで、手順間違えないようにね。手袋等の保護具は必着!!! 私の会社は作ってるから、水道の蛇口ひねるようにタンクから出てくるから。 プロでも安易に扱うと、被災が多いからね。 充分に注意して使いましょう。 顔が、お岩みたいにならないように 飛沫には注意を!!

sumano2180
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。十分に注意しながら行いたいと思います。

回答No.2

西脇市の「主婦の店ヒロタ」内のヒロタ薬局で売っています。 買う際には住所、氏名を記入して押印するので、 郵送では買えないと思います。 http://pharmacy-map.jp/36162

sumano2180
質問者

お礼

ありがとうございます。西脇市、知っていますので今度いってみます。

回答No.1

↓過去Q&Aにありました。 以前石けん作り講習会をした事があるのですが、ペットボトルで攪拌した状態で持ち帰ってもらったところ、溶け残りがあったらしく、PETおよび置かれていた床の塗装を少し溶かした事がありました。 お取り扱いには十分にお気をつけ下さいね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3506500.html
sumano2180
質問者

お礼

ありがとうございます。十分に注意して行います!