• 締切済み

大手メーカーでベランダの防水工事をしましたが、現在トラブルがあり交渉中

大手メーカーでベランダの防水工事をしましたが、現在トラブルがあり交渉中です。その中で防水工事の10年保証ということで保証書を持ってきたのですが、後でよく見ると宛先は「大手メーカー御中」で保証者は施工業者や確認業者、素材業者となっていました。これではその辺の工務店と同じで、10年先も存在しているかどうかわからない業者に保証をされても意味がありません。他のメーカーでもそのような形態をとっているのでしょうか。改めて大手メーカーが発行する「保証書」を要求すべきでしょうか。

みんなの回答

• dokatan
回答No.5

大手メ-カ-とはだれをさしているのですか? 通常はメ-カ-は材料の製造業者をさします。 メ-カ-の材料で防水業者が施工するのが普通です。したがって材料保証及び施工に対する保証 なので関連したした業者がだします。 通常はメ-カ-  材料の品質保証 施工会社 直 接顧客から受けた業者 それと実際施工した施工工事会社 の三者連盟でだすのが普通です 防水保証書の宛て先は当然顧客宛です。

• KEKEKO2008
回答No.4

大手メーカー?がそんな仕事をしないと思います。 その大手メーカーはは、要するに下請けに丸投げした事を認めてるってことでしょ!!あくまで大手メーカーと貴方が契約したなら、契約をした大手メーカーの10年保証を貰うべきでしょう。 大手メーカーの場合大手メーカーの名前でかなり高い工事となっている場合が殆どです。その分の保証を貰わないといけませんよ!! ただ…今時はその大手でさえ10年後はあるかどうかわかりません。 今の工事竣工時点で良くチェックしてください。 私も、今外壁塗装工事をしています。何件かの見積もりを取り、なんと26歳の職人出身の社長の塗装屋を選びました。かなりいい工事を安くやってくれています。(間を大手メーカーにピンはねされていませんからね!) 私は、素人でチェックが出来ませんので、建築Gメンの設計事務所の先生に管理をお願いしています。設計事務所の厳しい目が入っているので現場もピシッとしていますよ!! 10年節目の外壁塗装なので、私なりにかなり頑張ったつもりです。

• atelier21
回答No.3

大手HMと雖も10年先は不明ですが 其れはさて置き 保証者名はその大手HMとメーカー連名にさせる冪です それからしてもそのHMの将来は疑問ですが 少なくとも貴殿宛の書式に

• qwe2010
回答No.2

貴方の住所と名前、施工日、補償期間がないと保証書としての役割は果たせません。 商品を買われた場合は、貴方名義の製造メーカーの補償書になりますがこの場合は違います。 大手メーカの設計を元に、大手メーカーの監督が下請けを使って作った物です。 設計が原因の雨漏りも考えられます。 貴方に渡された保証書では、誰が悪くて雨漏りしたのか、貴方が特定して証拠を出さないと補償されないおそれがあります。 また貴方には、その保証書では補償して貰うための権利はありません。 (雨漏りした場合、最悪貴方が裁判をして勝てるための保証書でないとだめです) 大手メーカーの、保証書が必要です。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

特に問題はないのですが、まぁ普通は元請けである大手メーカーの管理した竣工書類としてまとめて渡すのが礼儀でしょうね。直接防水保証書をそのままボンと渡したのでしょうか? その大手メーカー御中で施工業者と材料業者が保証者というのは問題ありません。 元請け宛に下請けが送っているわけで、一般的というか正しい書類です。 下請けは、建築主の貴方と直接のやりとりや関係はなにもありません。なので元請に送ります。 それを下請けを管理した元請が竣工書類としてまとめて建築主の貴方に渡すわけです。 なので、まぁそれほど気にすることではありません。もちろん貴方には元請が10年保障しますよ。