• ベストアンサー

介護保険第2号被保険者のお知らせが区役所から来たのですが・・・

介護保険第2号被保険者のお知らせが区役所から来たのですが・・・ 毎月いくらくらいの支払金額になるのでしょうか。 ちなみにいま失業中なのですが減免制度などはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>毎月いくらくらいの支払金額になるのでしょうか。 そもそも健康保険はどうしているのですか? 1.誰かの扶養になっている 2.任意継続している 3.国民健康保険 4.何の手続きもしていない 介護保険料は1であれば支払う必要はありません、2か3であれば健康保険料と一緒に支払っているはずです。 4であれば日本は国民皆保険ですから、そのこと自体が問題。 >ちなみにいま失業中なのですが減免制度などはないですか? 下記のように減免措置があるので市区町村の役所で聞いてください。 http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/24/10/4/1/

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます 今は国民健康保険です 介護保険は12月から引かれるみたいです

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>事前にだいたいの目安の金額がわかればな~と思いまして・・・ 国民健康保険の保険料ははっきり言ってわかりません。 なぜかというと国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラだからです。 例えば下記をご覧下さい。 http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/100512_001.html そこにあるように全国の国民健康保険料の地域差は5倍を超えています。 ここでもよく国民健康保険の保険料の質問があって、ズバリ数字を答える回答なども見かけますが、はっきり言ってそういうものを質問者側が信じると後でひどい目にあうと言うことは、上記の5倍の格差を見てもお分かりになると思います。 ですから無責任な回答をしたくないと思うと、正解はわからないと言うことになるのです。 ただどうしても知りたければ昨年の所得と市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。 また皆さんおおよそでもとよく言うのですがその心理として「どうせ違ったって1万か2万の差だろうおおよそでもかまわない」ということでしょうが、どっこい上記のように5倍も違うことがあるのです。 例えばここで4万と言う回答を得てその気でいて、実は蓋を開けたら20万だったとして単なる誤差のうちとして納得できますかということです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました

• jfk26
回答No.2

>介護保険は12月から引かれるみたいです ということは12月で満40歳になるということかな? 恐らく介護保険料を含めた保険料が再計算されてその納付書が来るはずで、その納付書で12月以降は保険料を納めることになる。 ただ失業中であるなら市区町村の役所に電話して失業に依る保険料の減額があるかどうかを確認して、それに該当すると言うならすぐに役所へ行って手続きをすること。 そうすれば減額された納付書が来るはず。 失業が会社都合のように非自発的な離職の場合は国民健康保険は下記のように大幅な減額措置が取られると言うことです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html 上記は全国で一律な減額だけど、その他に前回回答したように自治体の条例の減額措置もある。 どちらかに引っ掛かるのではないかと思うけど、どちらにも引っ掛からないとすれば運が悪かったと言うこと。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民健康保険はすでに減額されています。 介護保険も12月に正式な金額通知が来るみたいですが、 事前にだいたいの目安の金額がわかればな~と思いまして・・・