• 締切済み

区役所から国民年金・健康保険の強制徴収

知人が20歳から過去7年間、国民年金、健康保険などの支払いをしていませんでした。アルバイト生活で支払う金銭力がなかったのですが、2年ほどまえから未納分を払い続けています。しかし、区役所が税金、健康保険、国民年金の支払いを裁判所経由で強制的に支払わせています。一時は延滞利息まで含まれていたようです。ここ最近は11月から月に約30万近くの支払いを命じられ、毎週3、4日裁判所に通っています。そのため定職にもつけず、僅かなアルバイト収入のみです。毎回、3~5万の請求をして払えの一点張りです。このお金は親族が負担しているのですが、預貯金も限界になって来ました。今まで何回も「これで最後」と区役所は言いつつ、本人は実家に帰る準備を何度もしました。2、3日するとまた裁判所に支払い命令を出し、この状態が半年以上続いています。本人は国民年金の支払い免除を区役所に出しても破棄されています。預金も仮差し押さえされています。払わないければ水道を止めるとか、支払い当日に言われた金額を持っていくと、「もう1期分あった」と数々の嫌がらせを受けました。アパートも引き払ったので実家の役所で支払うと行っても聞いてくれません。支払い期限はいつも明日まで早急に払えの一点張りなんです。今までの支払い分から明らかに過払い、請求のやり方が汚いと思います。区役所が年金、健康保険、税金全て強制徴収するのが当たり前なんですか?年金の強制徴収は社会保険庁が主体となって行っているのではないのですか?払ってなかった本人が悪いと言われることは承知です。本当に未払いの分があるならせめて、実家に帰って働きながら返済したいのです。どうすればいいのでしょうか?助けて下さい。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>区役所が年金、健康保険、税金全て強制徴収するのが当たり前なんですか? 住民税・国民健康保険は当然です。 年金の強制徴収は??です。全国でも強制徴収されているのはわずかな人だけなので、年金は含まれていなくて混乱されているだけのような気がします。もちろん督促はどんどんされるし、訪問もしてくると思いますが。 >年金の強制徴収は社会保険庁が主体となって行っているのではないのですか? いまはそうですね。7年前は役所です。徴収業務が社会保険事務所に変更になったのは最近のことです。 >払ってなかった本人が悪いと言われることは承知です。 はい。公平を期すためにしっかり取り立てます。ご了承いただくしかありません。 本来これらは収入に応じて決まるものなので、お金がないのであれば滞納せずに、減免の相談をすれば良かったのですが、それすらしなかったためにこのようなことになりました。 ですから「払ってなかった本人が悪い」というより、「放置してしまった」のが問題です。 >せめて、実家に帰って働きながら返済したいのです。どうすればいいのでしょうか? 実家にお帰りになればよいかと思います。特に制約はありません。 あ、きちんと転出・転入手続きはして下さい。役所などはそれできちんと住所が変ったのがわかるので、新しい住所に連絡してきます。 届けを出さないと役所から裁判所に連絡が行ってまた過料に付されます。(届けを出すのは法律で決められたことなで) 住民税、国民健康保険税、国民年金などの支払は公租公課であり、破産しても免責にならず支払義務は継続します。何が何でも収めなければなりません。

taapack
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。