• ベストアンサー

区役所で国民健康保険の申請をしまして、ハガキでお知

区役所で国民健康保険の申請をしまして、ハガキでお知らせが届いたのですが これはこの申請した区役所でしか手続きは進められませんか? 実は近くに区役所が2件ありまして、申請した区役所じゃないもう片方の区役所の最寄り駅に用があるのですが その辺どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.2

区役所が2軒? 同じ区の役所なんですか? 自分が住んでる住所の手続きができるのは1箇所です。 どちらか片方は隣の地区の役所だろうと思います。 手続きできる該当地区の役所を確認して、そちらでの手続きを進めてください。

jmm984
質問者

お礼

そうなんですね!初めて知りました。 〇〇区の住所の区役所が2つあったもので、出来るものかと思ってました... ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ayako728
回答No.3

他の回答者さんの回答通りで、自分が住んでいない区役所では門前払いだ。 ただし、例外として自分が住んでいる地域の区役所の下部機関ならば別だ。例えば、俺は山口市に居住しているから、山口市役所に申請となる。最も、山口市役所には総合支所といって、山口市役所の下部機関が5箇所存在していて、そこでも手続き可能だ。更に、総合支所より格下の機関として、地域交流センターがある。一部の手続きなら、地域交流センターでも可能だ。 でも、質問者さんの言う近くの区役所2箇所は同じ区内とは書いていない。他の区内では上記の通りとなるよ。

回答No.1

自分の住居のある区役所でしか手続きできません。 中央区の人が西区の役所に行っても面前払いです。