• ベストアンサー

国民健康保険

こんにちは。現在、親が定年退職した事もあり扶養家族から抜ける事になりました。もちろん私は自分で独立して今現在は保険証が無い状態にあります。区役所に行き、国民健康保険に加入手続きを行う予定なのですが、こうすれば安い納付額で済むと言った手続き方法はあるのでしょうか?一番安く済む方法を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前市役所に勤めていたものです。保険料の計算方法は市町村によって違うそうなので、自信無しですが… 基本的に、国民健康保険は市町村単位です。学生など独立されてない方は親と同じにすることもできますが。 私がいたところでは、所得によって計算されていました。所得の低い方は計算された保険料からさらに割り引きされていました。 ただし、市民税を払うほど収入はないからと、市民税の申告をされていない方は割引が適用されませんでした。なので、非課税世帯で加入人数が同じでも保険料が違うことがあったと思います 収入の多い方は保険料が高くなりますけど、その場合は安くするのは無理だと思います。 手続きには扶養から抜けた日の証明となるものが必要ですので、ご両親にもらってください。

masanari88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。私の独立状況ですが、去年11月1日からです。もちろん営業届などはすべて提出済み。扶養家族から抜けましたという書類はもう手元にあります。収入状況はそんなに多くなく、まだスタートして4ヶ月目です。こういった場合は収入の証明など必要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

去年市民税の申告をされていればいいのですが、もしされていないなら、 保険加入の際に収入状況を申告されるといいと思います。保健用の簡易の申告があります。 加入の際に、保険料はどれくらいになるのかお聞きになれば、その場で計算してくれますし,そのときデータがなければ申告用の用紙を渡されると思います。 ただ、これはあくまで私がいたところでの対応ですので、 質問者様の市町村では異なるかもしれません。

masanari88
質問者

お礼

詳しく説明していただき誠にありがとうございました。しっかり区役所に行って手続きをしてきます。

回答No.3

保険の年度は4月から3月です。今年の1月から3月までは一昨年の収入を元に保険料が計算されます。 おととしの収入のデータがお住まいの市町村にあるなら証明は必要無いと思います。 去年の11月に独立されたと言うことですが、それまで今とは違う市町村お住まいで,そこで市民税の申告をされているのでしたら、所得証明書が必要です。 今年の4月以降の保険料は去年の収入が元になります。確定申告をされれば、税務署からデータが行きますので,区役所への申告は必要ありません。

masanari88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。約2年少し働いていません。住所も変わっていません。親元とは離れて過ごしています。お恥ずかしい話ですが、親に家賃など生活費を面倒見てもらっていました。ですので2年は収入が全くない状態にあります。この場合はどうでしょう?

• nana1815
回答No.1

親御さんも退職されたら国民健康保険に加入されるとおもいます。あなたも同一世帯だと同じ国民健康保険に入る事になると思いますが。

masanari88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。私は親元を離れ違う県内で一人暮らしをしています。それでも可能なのでしょうか?