• ベストアンサー

国民健康保険の支払い金額

今年の6月に結婚をして現在妻が妊娠中の為7月より仕事をやめています。先月に国民健康保険の金額の知らせが来て36420円になると書いてありました。現在の収入は自分のみなので毎月この金額を払うのは非常にきついです。現在の手取りは約26万でそこから家賃や車のローンを払っている状態なので支払いはとても厳しいです。この様な場合は区役所に相談に行けば何とかなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

国保の保険料は前年の所得を基に計算されます。 翌年の収入が大幅に減少したり、失業したなどの場合に、市によっては減免制度が有りますが、その内容は市によって違います。 いずれにしても、市の国民健康保険の係へ相談に行きましょう。 お住まいの市のホームページに掲載されている場合もあります。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.3

>36420円になると書いてありました。 これは一ヶ月分ではないですよね。 一期分ですよね。一年分? 健康保険は他の回答にあるように前年の所得に対して課税されています。 今年に扶養家族が増えた手続きが間に合わなかったのだとおもわれます。 役所の健康保健課で問い合わせるのがいちばんです。 奥さんでも大丈夫です。

seed3123
質問者

お礼

御回答有難う御座います。36420円は一ヶ月分ですので一度問い合わせしてみます。有難うございました

• GEYSER
回答No.1

減免措置というものがあります。 前年の総所得と今年中の総所得「見込み」を比較して、その減少率によって変わります。 区役所に相談に行けば何とかなることでしょう。

seed3123
質問者

お礼

有難う御座います。なかなか保険のシステムが分からないので心配になってました。一度相談に行ってみます。