• ベストアンサー
  • 困ってます

知的障害者施設入所高齢者への介護保険サービス

知的障害者の中でも介護保険の第1号被保険者となって 毎月保険料を支払っている方がいますが、 例えばそういった利用者の方が介護保険制度のデイサービスを利用することは可能でしょうか? 支援費制度と介護保険制度では制度は確かに違いますが、施設内ではやはり介護保険制度にあるような細かなデイサービスのようなサービス内容が実施できないので、可能ならサービスに組み込みたいと感じています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cwswcm

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ) ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。 ・身体障害者療護施設 ・重症心身障害児施設 ・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また  は進行性筋萎縮症児(者)病棟 ・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの  園法に規定する福祉施設 ・国立および国立以外のハンセン病療養所 ・生活保護法に定める救護施設 ・労災特別介護施設 こちらのQ&Aも参考にどうぞ http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/0/a81e21f2f18a91a149256fba0047dad5?OpenDocument ただし、一部の自治体で、ある知的障害者施設が「重度の障害者が入所することが想定されており、当該施設から介護保険におけるサービスに相当する介護サービスが提供されている」という見解で、その施設入所者の認定申請を受理しなかった、という例もあるようです。完全な拡大解釈なんですがねぇ・・・ 以上蛇足でした。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 私がいる所でも拡大解釈が大手を振ってまかり通っているようですので、どうにかしてみたいと思います。