• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 現在大学二年生です。 この頃、生理中でもないのにいくら寝ても寝たりず寝てしまい、バイトや学校にちゃんと行けない日が続いています。 何かが不安で精神的にも不安定で、食事もあまりとれていません。胃につっかえるような感覚であまり食べられません 今の生活が満足したものではなく、 自分は存在価値のない人間だと思ってしまいます。無気力感があふれています。 何でも話せる友達はいないし、いてもなにをどう話せばいいかわからず相談もできないままなので、ここで相談させていただきます 精神的な病気を疑ってしまうんですが… どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

体重が急激に増えていませんか? 視力も正常ですか?  内科の受診はされたのですか。 尿と血液の検査をして・心電図をとれば、肉体の方は大体の察しがつきます。 それで異状が見つからなければ、頭の中。 でも、春は如何だったのですか? 気候が変わると身体がそれについて行けないことがあります。  初めての愁訴なら、気をしっかりともって行くことや規則正しい生活と 食習慣がなりよりの薬と思いますが・・・・。 それから、その日・その日、温度的に身体に負担のかからない服装を選ばれることもよいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何方か良いアドバイスを下さい。

    以前に実の母親等から(その気も無いのに)縁談等を無理矢理勧められました。結果、精神的におかしくなり再度精神科に通院しています。症状としては、鬱状態、イライラして直ぐにキレてしまう、無気力感等が交互に襲って来ます。勿論、精神的に安定している時もあります。調べたら、適応障害(皇太子妃雅子さまがなられた病気です)と余りにも合致します。22日が診察日です。その際に、どうやって説明したら良いのか全く判りません。普段の過ごし方等も含めて、何か良いアドバイスを下さい。

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • うまくいかないことを繰り返すとヘコむ心理

    先日MP3プレーヤーを買いまして、電池を入れて電源を入れてみたのですが、すぐに切れてしまいました。何度も何度も試してみたのですがダメでした。それは結局初期不良品ということで交換になりました。 電池を入れ替え、電源を入れてみる…ということを何度も試し、20回目ぐらいに突然ヘコみました。もうなんか急にハッキリクッキリと絶望感・無気力感があらわれました。それは、「脳がヘコんでいる」感覚がはっきりと感じられました。生理的にというか、器質的にというか、急に脳の変化・作用を感じました。 「うまくいかない・無意味なこと」を繰り返すと脳がヘコむ現象を、心理学でなんというのでしょうか? 有名な実験などがありましたら教えてください。

  • 無気力。。。鬱?

    最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

  •  こんにちは。

     こんにちは。  仕事で悩んでおります。どうしていいかわらりません。 相談させてください。  仕事でキツイのは。。 毎日5~7時間の残業(手当は一切でない)、休日出勤(これも自主的。手当なし) の2つです。どちらも強制はされないので、自由に帰ることはできるのですが、 結局自分の仕事が終わらないので、帰れば自分の首もしめてしまいます。 『半強制』でしょうか。  そのような環境で、1年は耐えてやってきました。 しかし、最近は精神的に追い詰められてしまいます。 寝れないことによるストレス、仕事以外の時間での無気力感、喪失感(?) 投げ出したくなる憂鬱感。とにかく精神的に不安定です。  休みは週に1日は確保できるのですが、必ずサービス残業による 徹夜明けになるので、夕方まで寝て、起きたらひたすら次の日に対する 憂鬱感をかかえるだけで1日が終わってしまいます。  今、転職活動をしています。無気力な中少しずつすすめています。 しかし、どんなにうまくいってもあと2か月はかかりそうです。  たったの2か月ですが、それすらも今の仕事を続けられそうにありません・・    よほどのことがない限り(親の葬儀や入院)仕事に穴を開けることはできません。  病院で何か診断をもらって会社を休めないかな、、などと考えています。 ズル休みを企む小学生のようで恥ずかしいですが・・現実的でしょうか??  実際、憂鬱な気持ちや無気力感、疲れ、ストレスはありますが、 病的な症状(熱がでたり、頭痛がしたり)はありません。体は丈夫なようです。  診断の件もそうですが、どうしたらいいか・・  何かアドバイスをいただけるとうれしいでうす。   

  • うつ病に秋ウコンの効果はあるのか。

     タイトル通りですが、現在うつ病で、通院して抗うつ剤や精神安定剤、睡眠導入剤を服用しています。  併用については病院にて尋ねますが、秋ウコンがうつ病に効果があるというのは本当でしょうか。クルクミンという成分が、無気力感・倦怠感をなくすというような本を読みました。  検索してみても、ウコンがうつ病にいいと言うのが結構見受けられたのですが、実際はどうなんでしょうか。  通常、ウコンと言うと酒の飲みすぎで肝臓を守るときに、というイメージだったのですが、是非、実践されている方や知識のある方にお尋ねしたいです。  よろしくお願いします。

  • 食事が苦痛です。助言ください。

    精神的なものに起因する、胃もたれ、胃酸過多を患い、現在胃腸科に通っています。 ドンペリン、グロリアミン顆粒、レベニンS散を処方され、一日三回服用しています。 今は身長175、体重は49です。症状がひどかった通院初期は、体重が46、BMIが14.3しかなかったので、多少はよくなっていると思います。 ここからが本題なのですが、胃を患い、体重が落ちてからというもの、毎日毎日食事量や胃の調子を気にしてしまい、精神的にまいってしまっています。 食べなきゃという焦り、食事後の、食べ過ぎたかも…という不安や後悔、食事をしていないときでさえ、胃の調子が悪くならないか、不安でたまりません。 私は現在21歳なのですが、生まれてこの方、パワフルに食事をしたことがなく、給食や外食、お弁当の類は例外なく完食できたことがありません。また胃が弱いことを自覚していたので、自らの意志で食事量に制限をかけ、食物をよく噛み、食事の感覚をあけ、バランスよく食品を選び、規則正しい食生活を送ってきました。 ただ最近、食欲を増進させるドンペリンを服用しているおかげか、お腹がすぐ空くのです。その結果、食事量が増え、食事をする感覚も短くなっているので、経験したことのない感覚に、かなり戸惑っています。 今日はお昼12時45分ぐらいに、内容量280gの冷凍パスタと、かぼちゃの煮付け150gほどを、30分ぐらいかけて食べたのですが、午後3時45分にお腹が空いてしまい、菓子パン1つとバニラクッキーを3枚ほど食べてしまいました。(お医者さまに、カロリーの高い菓子類も食べたほうがいい、と言われました) 趣味であったゲームや絵を描くこと、マラソンや筋トレなども、最近はほとんどしていません。 現在、バイトはしていますが、大学には在学していません。バイトが休みの日は、精神的にかなり不安定で、口の中が苦いような、胃酸過多気味の症状がでます。 話が長くなってしまったのでまとめます。 質問したいこと 1、私の今の食生活は胃に悪いものなのかどうか 2、私が感じる空腹、食欲は精神的な強迫観念によるものなのか 3、世間一般で言う、食べ過ぎや、暴飲暴食とは、どれぐらいの食事量のことを言うのか 以上です。 長々しい身の上話をしてしまい、申し訳ありません。回答お願いいたします。

  • 心療内科を受診しようか迷っています

    見てくださってありがとうございます。 1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。 小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬の名前は覚えていません)を処方してもらっていました。薬を飲むと大分楽になっていました。 ですが、私は私なりにとても苦しくて助けを求めて受診したのに、笑われたことが辛くてなんだか怖くなって病院に行けなくなりました。 それから薬が切れてからは薬局で薬を買って、多めに飲んでいたのでなんとか安定はしていました。 4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。 不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。市販の薬ではもう効きません。お医者さんが笑うように、私が大袈裟なだけで大したことはないんでしょうか。 助けてほしいんですが病院は笑われるのが怖いです。私はどうしたら元に戻れますか? 長々とすみません。 回答お願いします。m(._.)m

  • 良い精神科医・病院の見分け方

    やる気が出ない・無気力感・マイナス思考などの症状がかなり長く続いています。薬物治療をせず何年もカウンセリングを受け続けましたが改善せず、うつ病(薬物治療が必要)かも知れないと思い始めました。 ですが私は今までに別の病気で2度ほど「副作用はない」と断言された薬を使用しつづけ、体調を崩したりといったことがあり、医者に対する不信感が強くあります。 処方された薬の副作用について質問するなど、いくら自分が気をつけても誠意のない病院(医師)ではどうしようもないと思うのです。 もしうつ病などの病気だった場合に、服薬も長期間にわたると思いますし、信頼できる病院(医師)にかかりたいと思っています。 そこで、「こういう精神科医(病院)は信頼できない」「こういう精神科医(病院)が良い」といった見分け方のポイントがありましたら教えていただきたいのです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 生理は来たけど、、、

    生理予定日頃から胃が気持ち悪くなり、ときどき子宮のあたり(?)にギュッとした軽い感覚があったので、妊娠を心配していましたが、予定日より10日遅れて生理は来ました。 現在(生理中)の基礎体温は36.00~36.30です。 量も日数も通常と変わりない様に思えますが、胃のムカムカと子宮の感覚は消えません。 このような症状は、子宮外妊娠や流産の場合には見られるのでしょうか?  また、何か他の病気の可能性はあるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう