• ベストアンサー

数学の問題です。至急お願いします!

数学の問題です。至急お願いします! 「正方形の折り紙ABCDの頂点DがBCの中点Eに重なるように折り曲げた。 このとき、折り返された図形をEFGHとする。折り紙の1辺の長さが2のとき、 次の(1)~(3)の問いに答えよ。 (1)DF:FCをもっとも簡単な整数比で表わせ。 (2)おりめFGの長さを求めよ。 (3)図形EFGHの面積Sを求めよ。」 この問いの(2)と(3)がわかりません。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.4

No2で回答した者です。補足に対して回答致します。 >(2)の問題は合同の証明もお願いします まず、「合同」ではなく「相似」です。単なる書き間違いと思いますが、念のため。 ●三角形FCEと三角形EBPは相似 角EFCをα°とすると、角FECは180-90-α=90-α 角HEF=角ADC=90 角PEB=180-90-(90-α)=α° 従って角EFC=角PEB また点B及び点Cの角度はそれぞれ90°なので よって二つの三角形はニ角が同じなので相似 ●三角形PGHと三角形PEBは相似 角HPGと角BPEは向かい合う角なので同じ角度 点Hと点Bはそれぞれ90° よって二つの三角形はニ角が同じなので相似 以上です。 【No2の回答の誤記の修正】 質問者様はお気づきかも知れませんが、誤記に気付いたので書いておきます。 (2)の回答の17行目 誤:AH=GH=1/4 正:AG=GH=1/4 (2)の回答の20行目 誤:OF=1、QG=2なので 正:QF=1、QG=2なので 以上です。

evo88123
質問者

お礼

何度も投稿していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.5

合同の証明? 相似の証明の間違いですか? それなら、 △EFC∽△PEB について ∠CEF+∠FEP+∠PEB=180° ∠FEP=90°なので ∠CEF+∠PEB=90° ∠CEF=90°-∠PEB …(1) ∠PEB+∠EBP+∠BPE=180° ∠EBP=90°なので ∠PEB+∠BPE=90° ∠BPE=90°-∠PEB …(2) (1)と(2)より、 ∠CEF=∠BPE また、∠ECF=∠PBE=90° 2角が同じなので、 △EFC∽△PEB △PEB∽△PGH について ∠EPBと∠GPHは対頂角の関係にあるので、 ∠EPB=∠GPH また、∠PBE=∠PHG=90° 2角が同じなので、 △PEB∽△PGH

evo88123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#189285
noname#189285
回答No.3

すみません。No2で回答したものです。図が添付されなかったので添付します。これでも添付されて無ければ何かの不具合と判断願います。

noname#189285
noname#189285
回答No.2

下の図を参照して下さい。 (1)の回答 DFの長さをXとする。 DF=EFである。 FC=(2-X)である。 EC=1である。 従って X^2=(2-X)^2+1^2 以上から X=5/4 従ってFCの長さは2-5/4=3/4 よって比は5:3 (2)の回答 三角形FCEと三角形EBPは相似である。 従ってFC:CE=EB:BP BPの長さをXとすると 3/4:1=1:X X=4/3 従ってEPの長さは √(1^2+(4/3)^2) =5/3 HE=AD=2なので HP=2-EP=1/3 三角形PGHと三角形PEBは相似なので GH:HP=EB:BP GHの長さをXとすると X:1/3=1:4/3 X=1/4 従って AH=GH=1/4 従って QF=5/4-1/4=1 OF=1、QG=2なので FG=√5 (3)の回答 図形EFGH=ADFH 従って面積 1/2×(1/4+5/4)×2 =3/2 以上です。

evo88123
質問者

補足

大変申し訳ありませんが(2)の問題は合同の証明もお願いします

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

(2)GからCDに垂線を下ろし、CDとの交点をPとすると三角形GPFと同じ三角形がどこかにないでしょうか? (3)EFGHはAGFDと同じ図形では?

evo88123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【至急!数学・中学生程度】教えて下さい4

    8枚の合同な直角三角形を4枚ずつ並べて、正方形を作る。正方形ABCDの面積は 289平方cm、正方形EFGHの面積は169平方cmであった。これについて次の問いに答えなさい。 (1)直角三角形の最も長い辺の長さを求めなさい。 A.13cm (2)直角三角形の面積を求めなさい。 A.30平方cm (3)直角三角形の短い辺の長さを求めなさい。 ((3)のみお願いします。図形がないので(1)(2)を参考までに記載しました。図形がないので難しいかもしれません。手元の問題には図形があるのですが、字ではなかなかえがけません^^;;) ================================================= 簡単な解説も入れて頂けると、勉強になります。 よろしくお願いします。 (連発での質問失礼しました。これで今回は終わりです。)

  • 平行四辺形の問題です。

    平行四辺形ABCDがあります。 辺ABを2:3に分ける点E、線分DEと対角形ACの交点をF、ACの中点をGとします。この時次の問いに答えなさい。 (1) AF:FGをもっとも簡単な整数比で答えなさい。 (2) 平行四辺形ABCDの面積は△AEGの面積の何倍ですか?

  • 小学生算数の問題です。

    四角形ABCDは、面積が60cm2 の正方形です。また、四角形EFGHは正方形で4つの頂点は 四角形ABCDの辺上にあります。Fの角度は15度です。 この時、正方形EFGHのEFGHの面積は何cm2ですか? 回答集を無くしてしまい困ってます。 小学生の問題なので三角関数なしでお願いします。

  • 中三の数学、分からない問題があります、教えてください↓

    中三の数学、分からない問題があります、教えてください↓ 下の図の正方形ABCDにおいて。 AE=EB, BF=FG=GC, AGとDE,DFとの交点をそれぞれH,Iとするとき。 次の質問に答えよ。 (1)AIとIGの長さの比を求めよ。 (2)三角形DHIは正方形ABCDの面積の何倍か。 (3)EBFIHの面積はABCDの何倍か。 ========================= 中三の数学の問題です。 数学の授業が連休や、体育祭の練習でつぶれてしまって。 再来週まで授業がないので、 質問させてもらいました。 分かる方、解説お願いします。 3日ほど真剣に取り組みましたが、分かりませんでした・・ よろしくお願いします。

  • 中学生の数学ですよろしくお願いします

    1辺の長さが4cmの立方体ABCD-EFGHがある。辺AEの中点をPとし、3点D,E,Fを通る 平面でこの立体を2つに切った。次の問いに答えよ。 (1)切り口の面積を求めよ (2)頂点Bからこの切り口へひいた垂線の長さを求めよ

  • 数学の問題を教えてください!

    私は中3の受験生です。 数学の入試の過去問題を解いているのですが、わからない問題があって困っています。 わかりやすく解説していただけるととってもありがたいです。 よろしくお願いします。 問題 図のように、AD=3cm、BC=2√2cm、CD=√2cm、角BCD=90°の四角形ABCDがあり、角BAC=角BDCである。 線分ACと線分BDの交点をEとする。 このとき、次の問いに答えよ。 1.線分BDの長さを求めよ 2.三角形EABと三角形EDCの面積の比を最も簡単な整数の比で表せ。 また、三角形EBCと三角形EADの面積の比を最も簡単な整数の比で表せ。 3.三角形EABの面積を求めよ

  • 数学の、平面図形の問題です。

    下の図の三角形ABCにおいて、点DはBCの中点で、点EはADの中点である。このとき、四角形EDCFと三角形ABCの面積の比をもっとも簡単な整数の比で表しなさい。(解説もよろしくお願いします)

  • この数学の問題を解いて下さい。お願いします!

    この図のように1辺の長さが4cmの正四面体ABCDがあり、辺ACの 中点をМ、辺ADの中点をNとする。次の問いに答えよ。 (1)△ABCの面積を求めよ。 (2)頂点Aから底面BCDに直線AHをひくとき、AHの長さを求めよ。 (3)点B,M,Nを通る平面でこの立体を切ったとき、 切り口の三角形BMNの面積を求めよ。 (4)頂点Aから切り口の平面BMNにひいた垂線の長さを求めよ。

  • 公立高校入試問題について教えてください

    図形問題なのですがわからないので教えてください。 1辺の長さが2cmの立方体ABCD-EFGHで、点Pは辺FGの中点、点Qは線分PHの中点である。また、点RはEQの延長と辺GHとの交点である。このとき△DERの面積を求めよ。解答に根号がつくときは、根号のついたままで答えること。 解答はもちろんなのですが、特にこの△DERの高さとなるのはDQにあたるのかということで、そうなるとすればどうしてなのでしょうか。

  • 【至急】中3です。数学教えてください!

    下の図で、四角形ABCDは正方形でM、Nはそれぞれ辺DC、BCの交点である。 また、EはACとBMの交点、FはANとBMとの交点である。 1 △ECMの面積が3平方センチのとき 正方形ABCDの面積を求めよ。 2 AF:FNの比を求めよ。 2問とも解説お願いします。 ちなみに答えは 1が36 2が4:1です。 できるだけ詳しく解説していただけると助かります。 至急お願いします><