• ベストアンサー

B-1グランプリのBとはどういう意味でしょうか

B-1グランプリのBとはどういう意味でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notiai
回答No.4

B級グルメのBです。 なんでB級なのかと言いますと フルコースの料理が出るような高級店をA級、庶民的な店・メニューで美味しいもの(ラーメンやお好み焼など)をB級としてます。 一般的にはA級グルメなどとはあまり言いませんが おそらく「高級=A級」という前提があって、「高級ランクの次」や「高級ランクとはまた違ったもの」のような感じで、「B級」となったのではないかと思います。 庶民的でおいしい料理を競いあう大会がB-1グランプリです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E7%B4%9A%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1

その他の回答 (3)

• ok1346
回答No.3

B級グルメのBじゃないでしょうか。 庶民的グルメですね。 横手やきそば大好きです。

freerun-bi
質問者

補足

了解です

• sisibori
回答No.2

B級グルメのB Aは一級品ってこと。

freerun-bi
質問者

補足

なるほど

noname#140269
noname#140269
回答No.1

B-1グランプリは、「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」が主催する「B級ご当地グルメ」の日本一を決める大会です。正式名称は「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」と言います。ですからB-1グランプリのBは「B級グルメ」の事です。

freerun-bi
質問者

補足

B級グルメのBはなんでしょうね