• 締切済み

相手の良さをみる・理解するってどういう結果を導きますか?

相手の良さをみる・理解するってどういう結果を導きますか? 先日、下の相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6286488.html その続きなのですが、結婚では「相手のいいところをみる」事が大事、とよく言われます。 今、会っている方のいいところは既にいっぱい見ることが出来ます。 ただ、私がきっと相手を細かく見すぎたり、気持ちに余裕がないので飛び込んでいけないのだと思いますが、それでも会う事を続ける事で、「相手を愛せる」ところまで気持ちをもっていけるものでしょうか。 こんな質問をするなんて自分でも弱ってるな、と思います。 Yes・No、どちらの体験もお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#120653
noname#120653

みんなの回答

回答No.2

恋愛って楽しいし、気楽で良いですよね。わくわくしてしまいます。 結婚ってどうなんでしょう?わくわくしたり楽しい事ばかり考えていて果たして結婚は出来ると思いますか? 結婚は生活です。人生です。恋愛はあなたの好き嫌いの判断さえできれば自由なんです。 いい男・イケメン・かっこいい、それだけで恋愛に入っていけます。 でもね結婚って人生そのものです。家族を造るという事です。心の安らぎの場でもあるのです。 それは、お互い言いたい事も言えるけれど相手の思いもくみ上げてやれると言う事です。 おたがいの信頼関係です。 「何でも知っている」とか「嘘をつかない」とか「隠し事はない」だけじゃダメなんです。そこには「余計な詮索をしない」「相手を思いやる」「夫婦としての礼儀を重んじる」ということが必要になります。 以上のことをきちんと考えて整理して、その上であなたが「愛せる」と思えるのでしたら いいんじゃないですか? あなたの過去の恋愛事情はそっとあなたの心の中で素敵な恋愛としてしまっておいて これからの自分の人生をきちんと考えていく方が良いでしょうね。 妥協でいいや。と思うのならやめるべきです。 それは自分自身に「妥協した」という言い訳を作るだけです。そして相手を傷つけてしまう一番の要因です。 きっとあなたがもう少し優しくなれるのなら幸せになれるような気がします。 幸せになってくださいね。

noname#120653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は慎重に慎重を重ねた性格で、また頑固で怖がりで・・・。 でも、相手のいいところをみる事も出来ます。 前の彼も、いいところをいっぱい持っていました。 今会っている方も、とても素を見せてくれて、言葉をしっかりと持っている、優しい方です。 「いい人」と「愛せる人」は何が違うのでしょうか。 私、やはり夫婦になるなら「愛せる人」と一緒になりたいのです。 「いい人」なら既に周りにたくさんいるのに、「愛せる人」はとてもとても少ないんです。 アドバイスどおり、妥協はしないで考えます。お相手のために。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

多分、YES。 貴方がその男性を嫌いにならない限り、貴方の中にその男性を愛しく思う気持ちは蓄積されていく。 例えば家族ってさ、生まれた時から家族ではないと思うんよ。血の繋がりがあるから家族、ではないと思うんよ。 そこに一緒に過ごした、または繋がった永い時間や沢山の思い出があるから、他で代えられない”家族”になるんだ、と僕は思うんだよ。 ”恋人”が”家族”になるのもやっぱりそういう事だと思うよ。 そして、それは貴方が元彼さんを忘れられない事にも繋がってるんだけどね。 まあ、人間ってのは難しいよ。簡単に上手くいかない。 それでも、時間は経つものだから、きっといつか変わる日が来るよ。 貴方が望む望まないに関わらずね。

noname#120653
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 ついさっきまでひとりで泣いていました。 前の彼と別れてから泣いてなかったのです。誰にも相談しなかったし。 家族になる、というお話は、なるほど、と理解できました。 私は振り返れば、周りの人たちとつながりを持とうという姿勢を怠ってきたようです。 それが前の彼との別れの原因のひとつだったのかもしれません。 早速のご回答、ありがとうございました。 少し落ち着いてきました。

関連するQ&A

  • 及びませんでした。相手を理解するって???

    28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。

  • 理解が早い?

    理解が早い? つい先ほど http://okwave.jp/qa/q6269733.html の質問で、「理解が速い」が正しいとされておりましたが、「理解が早い」が正しいのではないでしょうか。 動作が素早いと書きますように、少しの時間で住むことを「早い」と書きますから。

  • 引力の反作用、理解できた人はいますか?

    引力の反作用の存在を、理解できた人はいますか? 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html の図 「アインシュタインクロスは重力レンズによるもの」 http://okwave.jp/qa/q6523643.html の図 「どうすれば、証明の事実を、公にすることができますか」 http://okwave.jp/qa/q6484282.html AN.o7の回答 >引力に反作用が存在する事…は「証明」するまでもなくわかっていること 上記の通り、証明をするまでもないレベルですので、アインシュタインリングが在り得ない事を、理解出来なくても、引力の反作用については、簡単に理解できたと思われますが、 (1)貴方は、 これは既に、理解していますか? これも未だ、理解出来ませんか? (2)作用には、必ず反作用が伴うという「作用反作用の法則」を理解していますか? 参考質問 「重力で空間が歪められるってあり得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6161055.html ANo.10の補足 「アインシュタインリングって存在するのでしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q6118855.html

  • ムービーメーカーのカスタム設定-2

    http://okwave.jp/qa/q7777026.htmlの続きです。 回答者NO2さんへの補足添付画像です。 宜しくお願いいたします。

  • 理解し合うには。。。

    現在すごく好きな人がいます。 その方には私の気持ちは伝えました。 そして、その後何度か食事などに行き、TELも毎日しています。 しかし、そこに問題がありました。私達の場合お互いがある程度 しか理解しあえてなかったのに、私の気持ちを相手に伝えてしま いました。その為に『私が好きだ』という気持ちが邪魔をして、 私も相手も本当の自分で接する事が出来ない状態になってしまってます。 誰にでも有ることかも知れませんが、『人に嫌われたくない』と 言う意識ってありますよね。私たちの場合は幼少体験で似た部分 があり、その気持ちが強く働くので、お互いが【カッコつけ】に なってしまってます。 確かに付き合って見ないと分からない部分とか、付き合って知っ ていく部分は人間たくさんあると思います。 でも相手の方はそれで付き合う事は納得出来ないらしいのです。 断り文句にも聞こえます。でもその方の友人聞いたのですが、 かなり本気で『私について』考えてくれているらしいのです。 そこで先日話し合いをした結果、現状のまま(私の気持ちを相手に ぶつける)では、会ったり電話をしたりしても2人に進歩は無いの ではという結論に達しました。 私の感情を抑えて接して、もっと理解しあいたいと言う事になりました。 大変長くなりましたが、そこで質問です。自分の気持ちを抑えて相手と 接するにはどうすれば良いでしょうか?? どのような意識で接すれば、感情をコントロール出来るのでし ょうか?? 皆様の体験談などを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 『相手の過去を受け入れる』≠『理解する』ですか?

    相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。 嫌なことは主に性に関することが多いです。 例えば 『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』 などです。 しかし 『理解しよう』 とすると自分に当てはめて考えてしまうため なかなかうまく理解できません。 私自体が好きでない人とSEXできないし、 好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。 『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』 と言うのが理解だと自分の中にあるのかもしれません。 経験がないし、その感覚や気持ちがわからないから理解できません。 相手が『何も考えていなかったし軽率だったと思う』 と言っても 相手が好きな彼女でも 『「避妊せずにしたこと」が軽率だった』 と言われても 過去に『軽率と思う行為』があったこと自体は嫌のままなのです 受け入れる と 理解する ば別物でしょうか。 『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 それでもいいと思いますか?

  • 告白しました!結果報告

    http://okwave.jp/qa/q8996143.html http://okwave.jp/qa/q8997565.html 皆様、お世話になりました! 告白したので結果報告です。 結果は。。。。 失敗しました! 結局日曜日(本日)遊びに二人で行くことになり電話。その時に言いました。 以下やりとり 私:「あなたのことが好きです。」 女性:「えっ、ほんと、友達としてじゃなくて?」 私:「女性として好きです。」 女性:「というか、あなたのそうやって、直ぐに女性を好きになるところ凄い嫌いなんだけど」 私:「は?」 女性:「私のこと本当に好きなの?」 私:「お前、馬鹿か?好きだって言ってるよね?」 女性:「っていうか、いついつに会った時にxxxって言ってたけど、あれはどういう意味?あとxxxx, gggg, (以下、省略、私が他の女性と遊んでいることや、過去の恋愛遍歴についてくどくど)」 私:「あのさ、それ聞いてどうすんの?俺はもう好きだって言いました。あなたが、好きです。お付き合いしたいです。で、貴女の答えは?yes or no?」 女性:「まずさ、あなたの軽い感じで色々な女性と遊びに行くところが・・・・」 私:「だから、結論からいってくれないかな?」 女性:「xxx, ggg, ccc, (長い罵りのような前置きがあったと)、(私たち)合わなくない?」 私:「それが、結論かな?」 女性:「(色々な私の言動・行動に対して等)」 私:「よく分かりました。ありがとう!これからは仕事の関係ということでお願いします。」 その後、若干喋りましたが割愛します。 まぁ、そんな感じでした。正直、すっきりしたなという感じです。不思議なほどショックはありませんでした。 皆さんにお世話になったので結果報告まで。(あまり、質問の形になっていないけど。)この女性とはもう無いですが、ご意見・ご感想などありましたらお願い致します。

  • どういえばうまく相手に伝わりますか?

    http://okwave.jp/qa/q8999449.html こちらのページで質問した後 きちんと自分の思いを伝えてきました 結局みんな私のそばからいなくなって一人になるのが怖いと最初に伝えた所 きちんと向き合う為になるべくスカイプかけるようにしてると言われ 「1度いなくなって戻ってきた相手を信用するのは難しい 信じたいけど またいなくなっちゃうんじゃないかって正直不安」 「冗談でも おこ とか お前が悪い って言われるのもつらい スカイプとかも出ないとすぐそういわれるからなるべく気づいて出るようにしてるんだよ?」と伝えた所 「じゃあ、もう通話もかけない 気遣いすいませんでした・・・ もうしません 今日仕事帰ってきたらもらった物返すね」 と言われました 相手が向き合うって言っていたのに なんでこういう返事になるのか理解できません・・・・ 相手が嫌な事をお互いに気を付けるじゃいけないんですかね・・・ 落ち込んでるときとかは優しくしてほしいし 自分を責めてるときは否定して欲しいのに 冷たくされます・・・・ どう伝えたら 上手く伝えられるんでしょうか・・・。

  • 告白しましたが保留?

    ↓の質問の続きです。遊びに行った帰りに勇気を出してアタックしてきました。 http://okwave.jp/qa2955962.html これまでに会ったのが食事も含めたった4回目だったこともあり、相手の方はとても驚いていました。結果はYesでもNoでもなく「もう少しこのままでいよう。一緒にいて楽しいし嫌いなわけじゃないけど、喜んで付き合うとも言えない」という返事でした。別れ際に「また会ってくれる?」と聞いてOKもらいました。来週会う予定です。 自分としては曖昧な返事が嫌なので、翌日メールで「しばらく今のままでいましょう。気持ちが決まるまで待ってます」とメールしてしまいました。返事はありましたが、そのことには触れず・・ 今になって考えると、気持ちを伝えられたのはいいけど、彼女の大事な気持ちを考えていなかったのかな?と思いました。二人でいて楽しい時間を大切にするのが今は大事と解釈し、それまでの自分勝手な行動に反省しています。 次回、彼女に謝ろうと思いますが、この話題にはもう触れない方がいいのでしょうか?自分としてはきちんと感じたことを伝えたい。でも子供みたいなことでとても言い出しにくい。 なので、今度会うときにどういう気持ちで会えばいいのか分かりません。 いい年して、猪突猛進な行動だと嫌われちゃってますか?

  • 土下座させたのはいいものの

    http://okwave.jp/qa/q7134171.html の続きです。 数日後 うちの下まで呼び寄せて土下座させました でもやっぱり許せなかったので、いろいろ言ってから帰らせました。 するとリスカをリアルに始めだし、手がつけられません(´・ω・`) 縁を切るべきですか?