• ベストアンサー

理解し合うには。。。

現在すごく好きな人がいます。 その方には私の気持ちは伝えました。 そして、その後何度か食事などに行き、TELも毎日しています。 しかし、そこに問題がありました。私達の場合お互いがある程度 しか理解しあえてなかったのに、私の気持ちを相手に伝えてしま いました。その為に『私が好きだ』という気持ちが邪魔をして、 私も相手も本当の自分で接する事が出来ない状態になってしまってます。 誰にでも有ることかも知れませんが、『人に嫌われたくない』と 言う意識ってありますよね。私たちの場合は幼少体験で似た部分 があり、その気持ちが強く働くので、お互いが【カッコつけ】に なってしまってます。 確かに付き合って見ないと分からない部分とか、付き合って知っ ていく部分は人間たくさんあると思います。 でも相手の方はそれで付き合う事は納得出来ないらしいのです。 断り文句にも聞こえます。でもその方の友人聞いたのですが、 かなり本気で『私について』考えてくれているらしいのです。 そこで先日話し合いをした結果、現状のまま(私の気持ちを相手に ぶつける)では、会ったり電話をしたりしても2人に進歩は無いの ではという結論に達しました。 私の感情を抑えて接して、もっと理解しあいたいと言う事になりました。 大変長くなりましたが、そこで質問です。自分の気持ちを抑えて相手と 接するにはどうすれば良いでしょうか?? どのような意識で接すれば、感情をコントロール出来るのでし ょうか?? 皆様の体験談などを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

この質問を拝見して、山崎まさよしの「セロリ」という歌を思い出しました。。。 http://www.oikake.net/artists/Yamazaki_Masayoshi/ まぁ、それはさておき(^^; 「ジョハリの窓」ってご存知ですか? http://homepage2.nifty.com/cybersupport/yogo/yogo1.htm http://www.isn.ne.jp/~hiro-y/tsubuyaki/article2000/mesen.html 「ジョハリの窓」というのは、――先生になる人は教育心理学で学ぶ概念ですが――人には4つの心の領域があるという考え方です。 A.開放領域(自分も他人も知っている自分) B.盲点の領域(自分は知らないが、他人は知っている自分) C.隠している領域(自分は知っているが、他人は知らない自分) D.未知の領域(自分も他人も知らない自分 で、この、Dの「未知の領域」が小さく、Aの「開放領域」が大きい人が、より健常という考え方です。A「開放の領域」を大きくする方法の1つに、「自己開示(自分の事を話すこと)」をして、C「隠している領域」を他人に知ってもらう方法があります。 もう1つは、他人から自分がどう見えるか、「フィードバック(還元)」を得ることによって、B「盲点の領域」を減らしていくことです。 互いによく知り合うには、些細なキッカケがあればOKだと思います。例えば音楽を聴いて、それぞれどう感じるかとか。音楽じゃなくても共通の話題になり得るものなら何でもいいと思うけど。。。 試しに、「セロリ」を二人で一緒に聴いてみて!(聴いたらオススメした意味が分かるよ)

myu2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「セロリ」の歌詞とても心に染みました。。。 医学的ご説明ありがとうございました。 私もいろいろ「ジョハリの窓」について調べたのですが、 『未知の領域』同士が引かれあって恋愛に発展するらしいですね。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.6

こんばんは、myu2001さん。果たして、必要なのは気持ちを抑えることなんでしょうか? myu2001さんが、お相手の方とお付き合いすることになったきっかけは、何でしょうか? どうやって知り合ったのですか? それこそ、myu2001さんがお相手を好きになって、 アプローチしなければ、お付き合いははじまらなかったのかも、しれませんね。 嫌われること…すごく怖いことですよね。急に連絡とれなくなったりしたら、 すごくすごく、落ち込んでしまいそうです…。 でも、いまのところ、その方の友人さんから、本気で考えている、と聞けたのですね。 なら、一安心、してもいいのかもしれませんね。 その方が、どうしてもmyu2001さんを好きになれなくて、悩んでいるとしたら、問題ですけど。 myu2001さんは、進展していのですよね、お二人の関係を。 そして、話し合いでは、関係を進歩させよう、という結論になったのですよね? なら、気持ちを抑えるより、お付き合いして、色々なところへでて、色々なことを 二人ですること、ではないでしょうか。 本当は、そう、嫌われても、その人を好きだといえるくらい、自分を出していける位…。 きっかけがもし、myu2001さんがアプローチするところからはじまったものだとしたら、 その時って、相手がどう思っているかもわからないじゃないですか。 それこそ、気持ちを伝えたら、避けられるようになったかもしれない。 でも、myu2001さんが進歩を望んだから、いまの関係もあるものと思います。 だから、いいんですよ。何も間違ったり、していないんです。 これからお付き合いする上で気をつけなければならないとしたら、その方が、 二人でいても好きになれる人かどうか、見極めることではないでしょうか。 遠くから見ていて、すごく好きでも、お付き合いすると、知らなかったことがたくさん出てきます。 それでも、好きでいるなら…。それはとてもステキなことだと、私は思います。 それでは。うまくいきますように…。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気持ちばかり優先させて現状をあまり考えません でした。 今のこの状況って決して悪い状況ではないのではないかと思います。 それを信じてがんばります。

  • banusa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

十分自分の気持ちアピールしたのだから今度は相手の気持ちを考えながら 接するのはどうでしょうか? 好きならできるはずです。好きだからこそ好きな人のことってわかるものでは ないでしょうか? がんばってください。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。結局は気持ちが一番重要なのですよね。 ご参考にさせていただきます。

  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.3

理解しあうことは大変ですよね。お気持ちよくわかります。(-_-) まず、人と付き合うということは、言ってみれば自分の価値を認めさせるための駆け引きです。その価値を認めさせるためには、自分を少しずつさらけ出し、相手の気持ちを理解するように努めて、少しずつ距離を縮めていくことによって初めて可能なわけです。そうしたプロセスを経ずに、いきなり距離を縮めることは難しいです。 myu2001さんの場合は、お互いを理解するプロセスを経ずにいきなり自分の感情を出してしまったことに問題があったといえるし、そのことをご自分で自覚されてるようなので、まずはご自身の感情をコントロールするというより、相手を気遣う気持ちを表していけばいいのではないでしょうか。要するに、相手に励ましの言葉を与えたり、ちょっとしたことでも誉めてあげたりと、相手があなたと一緒にいて楽しいと思われる存在に持っていくのです。そうすれば、相手のほうも心を開いてくるようになって、お互い本音で話しやすくなると思いますよ。 うまくいって、恋が成就するといいですね。がんばってください。(^^)

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな考え全く思いもつかない考えでした♪ 楽しくしてあげる事はとても重要ですよね。 参考にさせていただきます。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

 初めまして。 難しい問題ですが、ちょっとしたきっかけで二人の間の壁が崩れるんですよ。 恋愛を考えないで今まで通りの二人で過ごしている時にふと「素直(飾らない)」 あなたを少しずつ見せられるようにしていってみて下さい。 あなたからそう言うところが見えてくれば彼も「素を見せても良いんだ」と感じ 徐々に二人の距離が縮んでいくと思います。  まあこれは、私の実体験からきた事なので同じようになるとは保証できませんが 世間一般にも言われている事だと思いますので、実行してみる事をお勧めします。 最初は、勇気がいる事ですが、頑張って下さいね。 では、失礼します。

myu2001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 『きっかけ』って確かに重要ですよね。。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

私も似たような経験を持つものです。嫌われないように相手に無理に会わせて理想像を演じていると変なところに気を使ってしまい素直に楽しめなくなってしまいます。そうすると「なんか一緒にいても楽しくなさそう」とか思われてしまって関係が悪くなってしまいます。私は、理想像を演じていてもすぐにぼろが出てしまう方なので、ある程度相手にあわせつつ自分はこう思うとさりげなく本音を言ってます。付き合っていくとどうしても好き嫌いであわないことが出てくると思いますが無理に相手に会わせるとかえって失敗するので話を聞きつつもやっぱりそのことに関しては好きになれないとはっきり言った方が相手も傷つかずにすむと思います。相手のいい面も悪い面も好きになれるようになるといいですね。私は今では付き合っている相手に弱みを平気で見せてます。愚痴をこぼしたりもしてます。でも相手は「話してくれて嬉しい。話して少しでもすっきりしてくれたらそれでいい」 と言ってくれてます。私も相手が愚痴をこぼしてくれたときも同じような気持ちになれました。初めは勇気が居ることですが「作った自分」より「素の自分」を好きになってくれたことはすごく嬉しく思ってます。 長くなってしまいましたが、「素の自分」を好きになってもらった方がいいと思います

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり『演じた自分』じゃだめですよね。 『素』で勝負したいと思います。

関連するQ&A

  • 気持ちや感情を理解する

    傾聴という技法を勉強中の者です。 まだ頭で理解しようとしている状態で、実践までは出来ていません。 傾聴には相手の気持ちや感情を理解するという必要性があると知りました。 これについて、疑問点がありますのでよろしくお願いします。 相手の気持ちや感情を考えると、 自分の過去にあった感情や似た感情を引き出してしまう。 (これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。) 映画を見ていても、主人公の感情でわたしも涙が出たり アクションではドキッとして体がびくっとしたりするタイプです。 こういう人間は、傾聴をするにあたってどのような心構えでのぞむとよいのか 鍛えるべき心の部分や、 意識の向け方、 自分への言葉のかけかたなど、お教えください。

  • 相手の良さをみる・理解するってどういう結果を導きますか?

    相手の良さをみる・理解するってどういう結果を導きますか? 先日、下の相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6286488.html その続きなのですが、結婚では「相手のいいところをみる」事が大事、とよく言われます。 今、会っている方のいいところは既にいっぱい見ることが出来ます。 ただ、私がきっと相手を細かく見すぎたり、気持ちに余裕がないので飛び込んでいけないのだと思いますが、それでも会う事を続ける事で、「相手を愛せる」ところまで気持ちをもっていけるものでしょうか。 こんな質問をするなんて自分でも弱ってるな、と思います。 Yes・No、どちらの体験もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 理解されない苦しみ

    最近、自分を理解されません。噛み合わないとも言えます。具体的には、仕事のことで親と喧嘩したり、仲良かった女性から突然シカトされたり。 味方や頼りにしている人に跳ね返されるのは真剣に辛いです。辛いというよりは虚しくなります。 初めは感情的にならないように気をつけてますが、否定され続けると最後は感情的になってしまいます。 自分はまだまだ未熟です。話すのも下手くそです。それでも考えてることを、ちょっとは相手に理解してほしいと思ってます。 どうすれば相手に自分の気持ちを理解され、伝わるのでしょうか。(24歳男)

  • 「怒」の感情をうまく表現、理解できません。(長文です)

    「怒」の感情をうまく表現、理解できません。(長文です) 幼少の頃、父はとても気が短く暴力をふるう人で、母は父の機嫌をとることをしない人だったので、夫婦喧嘩が絶えませんでした。 (手もあげるし、物は投げ壊すし、包丁を持ち出したことも…) そんな家庭で育ったので、私は必要以上に人の機嫌を気にし、なるべく事を荒だてないよう自分の中の「怒」の感情を押し殺していたようです。 私のそんな部分が、夫や同居の義父をより自己中心的な人にしてしまい、さらに「怒」を出せない自分にしてしまったように思います。 ウツになりカウンセリングを受けはじめて、そのことを改めて認識しました。 「怒」を表現することが目標と言われています。 でも、自分の主張が正しいかを問う気持ちや、どんな言葉で伝えるべきかなどの考えが先にたって、なかなか言いたいことをパッとその場で言えません。 もちろん全く怒らないわけではありません。 でも怒ったあとは、正論だったか、相手が傷ついていないかなど考え、落ち込んだ気持ちになります。 すっきりすることは、滅多にありません。 余計にストレスが溜る気がします。 「怒」という感情をどう理解、表現したらいいのでしょうか。

  • 「好きだけど会いたくない」が理解できません

    30代後半の既婚者(女)です。 SNSで知り合った大学生(男)との事を相談させて下さい。 メールや電話をするようになって約1年になりますが、遠距離のため実際には会ったことはありません。 しばらくやり取りをしているうちに、相手から告白されて付き合うことになりました。 メールや電話の頻度は多いほうだと思います。(授業中以外の時間はいつでも連絡は取れています) しかし、今更ながら彼のことは好きだけど、会ってもいなのに「付き合う」はおかしいのではないか?と感じ始めたので相手にそれを伝えてみました。 そして、実際に会ってみないかと話してみると、帰ってきた返事は予想外で『こんなに時間が経って会ってもお互いに”ちょっと違う”と感じた場合、今までに築いてきた関係が壊れるのが嫌だ』と言うのです。 彼からの返事はとても辛かったのですが「付き合う」のならば実物の相手を知りたいと思ったのです。 でも彼にはその気持ちがないとわかったので、これからは「付き合う」ではなく「友達」の位置づけにするのはどうかと提案してみたところ『会わなくても好きな気持ちは変わらないからこのままの関係でいたい』と言います。 それ以上を聞いてもとにかく「会いたくはない」と上の言葉の繰り返しです。 好きの気持ちが本当だったら当然会いたくなると思うのですが、どうも私には理解できません。 どなたか彼の抱く気持ちが理解できる方がいらっしゃいますか? 不躾な質問だとは思いますが、どうかお力をお貸し下さい。

  • 恋愛感情というものが理解できません。

    高校一年の女子です。 昔から気になっていることがありまして…。 端的に言えば、私は恋愛感情を理解できません。 もちろん彼氏いない歴=年齢ですし、恋した事が無い歴=年齢でもあります。 友達数人と話しているときに恋愛の話になったりするとどうしても実感がわかないというか、ついていけないというか…。 恋愛にまったくもって興味もありません。 異性を異性と意識できませんし、同姓を同性とも意識できません。 "性別"という観念に疑問を抱いてしまうのです。 少女漫画を読んでいても「続きが気になる!」ということはあってもそれを自分に置き換えて考えたり感情移入したりすることはできません。 恋愛相談を受けても、相手の気持ちになって考えようとしても、どうしてもできなくて。 友達と性的な話になったりするときもあるのですが、性行為に対しては恋愛感情以上に理解ができません。 なぜ、愛してるということがそういう事につながるのか。 ある日、無性愛という言葉を知りました。 もしかしたら…と思いました。 でも同じ部活の男子とハイタッチや握手などのスキンシップもとれます。 正直、性欲を感じることもあります。 そういう時は自分で処理しようとしますが、途中ですぐにどうでもよくなってきてやめてしまいます。 性欲については理解できますし、自分にも少なからずあるので理解はできるのですが、男性との性行為となるとどうしても嫌悪を抱いてしまうのです。 私は、無性愛者なのでしょうか? そうでなかったならばそうでなかったで、そうであったらそうであったでいいのですが、自分がどちらであるのか知っておきたいのです。 詳しい方回答をお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 理解出来ない

    私はすぐ本気でキレる人が理解出来ません。 なんかある人でいたのですが、すごくキレやすく、食事の唐揚げをとられただけでもキレたりする人がいました。 その人は私にも本気でキレてきて、嫌がらせしてきたりしました。 なんでこういう人って些細な事でキレて嫌がらせとか本気でしてしまうんですか? なんか私だったら本気でキレるよりは冷静に分析します。 あの人はちょっと子供だからしょうがないとか、人それぞれ価値観があるからなーしょうがないとか相手も何か事情があるとかそういう風に考えるんですが、そういうキレる人って感情を振り回してきて、自分が気に入らない事があったらめちゃくちゃ人が嫌がる事をしてきて、相手の事おかまいなしって感じです。 しかも自分が正しいと思ってるから相手は悪だから何してもいいとか思ってます。 こういう人って精神的なレベルが小学生とかなのですか? いちいち人の言動やらにムカついたら嫌がらせとかするのって楽しいんですかね? 他に違う事に意識向けるとか出来ないんですかね? なんかいい歳してこういう事をする人って頭がおかしい人なんですか? 自分でわざわざ暇を作ってその人を傷つける事やおとしいれる事に一生懸命になっているように見えてすごく笑えてきてしまいます。 なぜそんな事に一生懸命になるのかすごく理解出来ないし面白くて笑ってしまいます。 こういう人って馬鹿ですよね? まともな大人の精神な人だったら、心が広いので、大人な対応をしてくれますし、私がミスしても大人な対応をしてくれるんですが、こういう馬鹿な人って怒りとか感情ふりまわすしか出来ないんですか?笑

  • 理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

    理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。 イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、 理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか) これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・? どのくらい理解力がないかというと、 ・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。 ・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。 のです。 また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。 よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか? IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、 噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、 いつもしゃべりつかれてしまいます。 ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。 でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。 全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、 疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・) お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。 みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

  • 及びませんでした。相手を理解するって???

    28歳男性です。宜しくお願いします。 好きだった人に、『もう私を放っておいて』と言われました。 僕がしてきたことが重くて仕方なかったそうです。 彼女自身も“色々頼んじゃったのが悪かったとは思うけど”って言ってましたが、僕自身、彼女のことを押し過ぎて、何も言わせなかったような気持ちがあります。 『二人で色々やっていく中でkeatonくんと、というのは考えられなかった』 と言われました。 何も二人でやった記憶なんてないのに、です。 僕がしてあげたい事をやって、気を引かせようとしていた、それだけだったことが悔しいです。僕がやり過ぎて、告白を保留にされた時に考えると言っていたのに、待てなかった。 何にも相手を理解をせず、『あなたのために努力したい』などと言ってました。 僕にとって,好きになった人は初めてで、デートや性交をしたのも初めてでした。 何にも知らないなりに、対話を大事にして、彼女を満足させようと色々努力しよう、と思ったのがこの結果です。 この先、僕は変わりたいと思います。 幸い、その人とは明後日ほかの女性一人を交えて飲み会をします。 このチャンスに、僕が変わった所を見せ、思いを継続させたいと思っていますのでアドバイスを頂ければと思うのですが、自分が考えるに、僕が彼女にとって至らなかったのは、彼女を失ったらただの人だ、ということ。 飲み会でしっかりと場を理解し、”楽しむ”ことが出来れば彼女は僕を少なからず見直すと思うのです。僕は飲み会で騒いだ事なんてありません。苦手な方です。それもこれも相手を見る余裕がないから。自分の事ばかりで。 相手を理解するってどういう事でしょうか。 相手を知る時に、皆様はどういうことを意識されていますか? 教えてください。

  • 理解してくれと言う。

    思っていた事ですが、中国と韓国は、二言目には【理解してくれ】と言いますが、一体何を理解してくれと言っているのでしょうか?そもそも両国民の感情を焚き付けたのは、自分達のほうで、好き放題勝手な事を言っておいて、理解も何もあったものでは無いと思うのですが?"我が国民は、政府の政策、教育、捏造、嘘により、非常に日本に対しては、良い感情を持たない国民になってしまった。こんなはずでは無かったのだが、その辺りの事情を、考慮してくれ "と言う事を理解してくれと言う事でしょうか?知った事では無い話です。