• ベストアンサー

恋愛とはお互いを理解しあうことですか?

恋愛とは、お互いを理解しあう事なのでしょうか?相手にドキドキして、相手のことが頭から離れなくなるだけでは子供すぎですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.6

短い質問なのに、とても深い質問ですね。 恋愛とは・・・定義づけられないものだと思います。 ドキドキ感、最高じゃないですか!! 結婚したらドキドキしたくてもできなくなるんですよ。 目が合うだけで天国、というような感情から、付き合い、お互いを知り、喧嘩をして、理解して許しあう、いろんな段階があると思います。 全てひっくるめて「恋愛」でいいと思います。

その他の回答 (6)

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.7

その通りです。 「お互い」を理解し、思いやる事ですね。

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.5

恋愛によって人は成長すると言います。 でも、ドキドキだけ楽しんでその後が発展しないのであれば、 一方通行で夢見る夢子ちゃんで終わりますよね。。 こればかりでは本当の意味の恋愛知らずでしょう。 やはり勇気を持って好きな人に想いを伝え、 好きな人との関わりで自分を成長させ、 好きな人と理解しあって幸せを見つけていく… それが、恋愛の醍醐味でしょうね♪^^

  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.4

ところで、恋愛=お互いのわがままをぶつけ合うエゴイズムもあるので、お互いを理解しようとする過程の「葛藤」の段階かもしれません。 お互いを理解し合うと「愛」になるのでしょう。。。

sayuridayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私ははじめて登録しました。 分かりやすいご回答ありがとうございます

noname#61535
noname#61535
回答No.3

こんばんは! >恋愛とは、お互いを理解しあう事なのでしょうか? 全部を理解するのは無理でしょ。 >相手にドキドキして、相手のことが頭から離れなくなるだけでは子供すぎですよね? 別に良いと思いますけど。子供という歳でもないでしょ?

sayuridayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.2

恋愛初期はドキドキするもんでしょうけど、付き合っていくなかで、相手の人間性が見えてくるし理解もし合えるんじゃないでしょうか?? それで相手との相性もあるだろうし。 ただ、ドキドキしすぎて相手から言われることや行動がなんでも良し!!としてしまうと、相手の思うつぼだし軽くみられたりするので、きちんと自分ていうものだけはもっておいたがいいと思います。

sayuridayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.1

それもいー!

関連するQ&A

  • お互いがお互いを思い過ぎる恋愛について

    考えがとても近すぎる為、返って苦しくなる事ってありませんか? 例えば 「声、聞きたいな。電話しようかな?でも、今○○の時期だから忙しいよな・・。」 「電話かけなきゃな・・・。心配してるだろうし・・・。 でも、今○○の時期だから忙しいだろうしな・・・。」 お互いに思いあっている事は伝えて、行動しなければ相手にとったら考えてないも同然ですよね・・。 お互いがお互いの事を思い過ぎて、結局何も行動出来ない、そう言う時どうしてますか?

  • お互いの趣味を理解出来なくても付き合うことは可能?

    42歳の男です。発達障害などの精神障害あります。 彼女欲しいし、いつかは結婚したくて障がい者専用のマッチングアプリをしてます。 マッチングアプリではほとんどマッチングしないので、手当たり次第にいいねを送りまくってます。 そしてたまたまマッチングが成立した40歳の女性がいました。(彼女もADHDがあるそうです) 彼女は僕の顔がタイプだからといいねを返したそうです。 僕のプロフィールに書いてある趣味に関しては全く触れてきません。 僕はアニメ、ゲーム、声優などが好きな典型的なオタクです。 家には美少女フィギュアやアニメグッズで溢れ返ってます。 聴く音楽も8割くらいはアニソンだし、家に入ればアニメ、ゲームで頭の中はいっぱい。 外に出ても行く場所はアニメイトやゲームセンターがほとんどです。 マッチングアプリでマッチングした相手は旅行が趣味らしく、 さらに食べることが好きらしく、外食とかしても相当な量を食べるそうです。 僕は外に出ても食費なんかにお金をかけたくないし、太りたくもないので日頃から食べ過ぎないように常に気をつけてます。 食費や交通費にお金をかけるくらいなら好きなアニメグッズを一つでも多く集めたいし、 ゲームセンターで遊ぶお金にもしたいです。 彼女はマッチングアプリで見た写真は痩せていたけど、実は少しぽっちゃりしてるらしく、話を聞いたら写真は2年前の痩せてた頃で ここ2年くらいで急に太だしたそうです。 僕はイケメンとは言われるけど、インドアなオタクで、コミュ障で友達もほとんどいなくて、いつも一人行動ばかりしてます。 彼女とは毎日LINEで話してますが、喋ることも好きなようで、LINEは長文で送ってくるし、 友達も多いようだし、食べることが生き甲斐らしく、休みの日は友達と外食ばかりしてるようです。 僕には彼女のような生活はぜんぜん理解出来ません。 彼女とは来月会う約束はしてますが、オタクの子なら一緒にアニメイトに行ったりゲームセンターに行ったり、カラオケも好きなので一緒にカラオケに行ってアニソンを歌いたいです。 しかし絶対に向こうは興味ないだろうし、彼女と外食はする話はしていて、あとは僕は動物も好きなので水族館に行くという話はしています。 僕も30過ぎた辺りから太りやすくなってきたので太らないように気を付けているし、そもそも食べることに興味がない。 彼女はかなりの食いしん坊らしく、食べ過ぎて苦しくなるほど食べるようです。 それは太るだろうと思うし、何故そうまでして食べたいのか全く理解できません。 それも障害によるものなのかは分かりませんが。 一応、会う約束はしていて、お互いに恋愛対象として意識はしてるんだろうけど 趣味も価値観も全く理解出来ない者同士が恋愛や、いずれは結婚など出来ますかね? まあ僕はオタクの女の子の友達がいて、僕が一方的に片思いをしています。(彼女も障がい者で、恋愛などは全くする気がないようです) 彼女とは二人でアニメ映画を観に行ったり、ゲームセンターに行ったりしてるので 趣味に理解のある友達はいるから、 彼女は恋愛対象や結婚相手として考えていけばいいかなと思ったりしてますが、 お互いに趣味も価値観もすれ違ってるのに、恋愛や結婚など可能なのか疑問です。 ちなみに彼女はこれまでも彼氏がいたようで、恋愛とかもいろいろしてきてるんだろうなと思います。 だけど僕は一人でアニメばかり観て生きてきた引きこもりタイプで ほんの短い期間だけ彼女がいたことはあるけど、彼女とは手を繋いだこともないし、キスしたこともないです。(ただ彼女もアニメ好きな子で、一緒にアニメイトとか行きました) マッチングアプリの子からは「なんでこんなイケメンなのに彼女が出来なかったのか」と驚かれてます。

  • 理解できない恋愛の形

    身内の事で相談です。 小学生の子供と妻のいる40代前半のいとこ(男)が、現在離婚歴があり中学生の子供が1人いる方と不倫状態です。 いとこの奥さんも浮気をしており、子供が成長すれば離婚をするつもりだそうです。ただ、相手の女性の方がいとこの離婚を望んでおらず、いい人がいれば結婚するかもしれないと考えているようです。 いとこはいとこで私には本音を言いますが、彼女とは将来の事は話題にせず、お互い年を取ってもお茶飲む関係でもいいから会ってほしいとだけ告げている状況。離婚を望んでいない彼女も、死ぬ時は看取りたいと言ったり、お互い愛情があるのは間違いないようなのですが… いとこ曰く、彼女に待っててほしいとは言えない、今の彼女の幸せになる可能性を奪う事になるからと。 何だか私には理解できないのですが、これでお互い本気だと言えますか? 気になって仕方ないです。

  • お互いに必要

    恋愛で 「お互いがお互いを必要としている」ってどういう事ですか? 私は20歳の学生で5歳上の彼氏がいて 成長も落ち着きも楽しさもある恋愛をさせてもらっていますが 上記の言葉をよく理解できません。 みなさんどういう時にお互いがお互いを必要としてると実感しますか?

  • 彼の恋愛観がいまいち理解できません。

    長文ですが、よろしくお願いします。 わたしには1年半付き合っている彼がいます 同い年の24歳で、昨年から遠距離恋愛をしています 出会ってから付き合うまでの1年間、彼からはセフレだと言われていました それでも1年頑張って、彼を振り向かせることができ、ちゃんと付き合って現在に至ります 今回ご意見いただきたいのは、タイトルにある通り、彼の恋愛観が人とはどうも違っており、いまいち理解できないのです 最近あった出来事なのですが… 遠距離恋愛が始まってから、連絡を取るのはいつもわたしの方からですし、会いに来て、と言えば来てくれます いつもわたしからなのが寂しいから、もっと連絡がほしい、と言ったところ、 「あー…俺はさ、お前といると楽しいけど、一人でいても別に寂しいとは思わないんだよ。だから、なかなか自分からお前に会いたいとか思わないんだよね。」 と言われました 彼いわく、「俺は自分から人を好きになることがない。一目惚れなんて有り得ない。でも、俺のことを好きだって思ってくれる人がいると、だんだんその人に好きって気持ちが出てくる。」と これだけでも良く分からなかったのですが、さらに 彼:「お前ってチョコレートが好きじゃん?いつも食べてるよね。でも、世の中からチョコレートがなくなったらどうする?なんとしてでもチョコレートを食べようと探しに出る?」 わたし:「うーん…諦めちゃうかなあ。他のケーキとかで我慢する。」 彼:「でしょ?つまり、俺にとってのお前は、お前にとってのチョコレートなわけ。大好きだし、あると嬉しいけど、ないなら諦められる、って。」 それって、わたしはいてもいなくても同じ事なのでは…?とショックで大泣きしてしまいました しかしその時も「ゴメン、でも理解してくれないならどうしようもないよ。」 と開き直られてしまいました 要は、わたしがいると120%楽しい人生だけども、わたしがいなくても100%楽しい人生なので、わたし(彼女)を繋ぎ止めておこうと思わないそうです そんな彼を好きになったわたしが、それを受け入れるしかないんだとは思いますが…… アウトラインが長くなりましたが、 こんな彼をどう思いますか? また、この恋愛観に共感できる方はいますか? わたしとしては、彼がご両親に紹介してくれたことも有り、結婚も視野には入れていたのですが…どうもな……と悩んでしまいました 友人に話しても頭から否定されるだけで、聞きたい意見が聞けません 色んな意見を聞かせていただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 理解できない人を愛せますか?

    恋愛や結婚するにあたり、自分とまったく違うものを見て育った、 「理解できない」と思うような相手を、愛することができますか? ※「理解できない」というのは頭の良し悪しではなく、 ものの考え方や価値観の違いのことです。

  • 恋愛と結婚は違う??

    私には付き合って7年目の彼氏がいます。 色々と問題もありましたが、お互いなんとか今は落ち着いています。 結婚の話ももちろん出ていますが、このまま結婚してしまって良いのかどうかすごく悩んでいます。 もちろん、好きです。 ただ、その感情がはっきりしません・・・ 一緒にいてあたりまえになってしまっているので・・・ もう、家族のようなもの、空気の様な存在なのです。 結婚すると、相手の地元に住むことになり違う県に行くことになります。 生まれてこのかたこの土地を離れたことのない私は、正直嫌です。 ただ、向こうは親のマンションを1つ譲ってもらう事にしてる様で・・・ 「地元から離れるの嫌だ。」と言ったこともあります。 「それなら、違う奴と結婚するしかないよね。」とあっさり言われました・・・ 家賃もかからないし、確かに良いとは思うのですが・・・ あと、私達は2人共精神的に弱く、病院通いもしています・・・ そんな2人が薬を飲みながら、結婚して子供を産むことに私の両親はすごく不安があるようです・・・ お互い同じ悩みを持っているということで理解できる相手というでは問題はありません・・・ ただ、やはり子供にも影響するのではないかと・・・ きっと、このまま普通に付き合っていれば結婚の話が進んで行くでしょう・・・ 腐れ縁のまま結婚してしまって良いのか・・・ お互いの事をよく理解できた相手と言う事で、理想なのでしょうか?! 「もう今更新しい恋愛はできない。めんどくさいし・・・」 お互いそんな気持ちです。

  • 恋愛感情というものが理解できません。

    高校一年の女子です。 昔から気になっていることがありまして…。 端的に言えば、私は恋愛感情を理解できません。 もちろん彼氏いない歴=年齢ですし、恋した事が無い歴=年齢でもあります。 友達数人と話しているときに恋愛の話になったりするとどうしても実感がわかないというか、ついていけないというか…。 恋愛にまったくもって興味もありません。 異性を異性と意識できませんし、同姓を同性とも意識できません。 "性別"という観念に疑問を抱いてしまうのです。 少女漫画を読んでいても「続きが気になる!」ということはあってもそれを自分に置き換えて考えたり感情移入したりすることはできません。 恋愛相談を受けても、相手の気持ちになって考えようとしても、どうしてもできなくて。 友達と性的な話になったりするときもあるのですが、性行為に対しては恋愛感情以上に理解ができません。 なぜ、愛してるということがそういう事につながるのか。 ある日、無性愛という言葉を知りました。 もしかしたら…と思いました。 でも同じ部活の男子とハイタッチや握手などのスキンシップもとれます。 正直、性欲を感じることもあります。 そういう時は自分で処理しようとしますが、途中ですぐにどうでもよくなってきてやめてしまいます。 性欲については理解できますし、自分にも少なからずあるので理解はできるのですが、男性との性行為となるとどうしても嫌悪を抱いてしまうのです。 私は、無性愛者なのでしょうか? そうでなかったならばそうでなかったで、そうであったらそうであったでいいのですが、自分がどちらであるのか知っておきたいのです。 詳しい方回答をお願いいたします。 長文失礼しました。

  • お互いの連れ子

    お互いバツありです。私は男の子一人、相手は女の子2人を引き取っています。彼は私やお互いの子供たちの事も真剣に考えてくれています。お互いの子供も歳が近いので会えば楽しく遊んでます。相手の親や姉にも会ってます。でも彼に飛び込む事に躊躇しています。 『私の息子と相手の長女が同じ年齢。』(今年2年生) この点が引っかかってます。この気持ちは相手には説明しています。結婚や同居を将来的に考えた場合、難しいのでは・・・と思います。それならば、仲間的なお付き合いでお互い別の相手を見つけたほうがいいのか、それとも乗り越えていけるものなのか・・・。相手側は子供が小さいうちならなんとかなるだろうと前向きに考えてますが、私はいろいろな面で不安です。『この人なら・・・』とやっと感じる事が出来た人なのですが。。私や彼や身近な人では気付かない意見や考えがあるかも知れません。これから歩んでいくなんらかのヒントがあればとおもい投稿しました。アドバイス下さればありがたいです、よろしくお願いします。

  • 考え方の違う人との恋愛は続きますか?

    恥ずかしながら、いい年なのですが、初めて彼氏が出来ました。 その彼は年下です。 年齢も関係あるのかもしれませんが、お互いの考え方の違いがあり、 相手の言うことも多少は理解できるので、あわせていました。 しかし、全く私の意見は受け入れられないのはフェアじゃない気がして、 こちらの意見も強めに言ってみたところ、この間、けんかになりました。 恋愛って、お互いの意見を尊重しないと続かないものではないのでしょうか。 理解できないくても、相手のような考え方があると認めたうえで、 「私はこう思うけど」となるものではないのでしょうか。 恋愛経験がなくて、恋愛の場合にこの考え方があっているのかすら、分からなくなっています。 恋愛も人間関係ですから、お互いを認め合うのが普通だと思うのですが。。 こんなことを考えている時点で、相手のことが好きなのか、分からなくなっています。 もちろん、キライになったわけではないのは分かるのですが、 そのせいで、自分の気持ちがよけいにわかりません。 わたしのこの考え方は、間違っているのでしょうか。 別れたいのか別れたくないのか判断つきかねているので、 せめて、私の考え方がおかしいかどうかだけでも教えてください。