• ベストアンサー

恋愛とはお互いを理解しあうことですか?

恋愛とは、お互いを理解しあう事なのでしょうか?相手にドキドキして、相手のことが頭から離れなくなるだけでは子供すぎですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamar
回答No.6

短い質問なのに、とても深い質問ですね。 恋愛とは・・・定義づけられないものだと思います。 ドキドキ感、最高じゃないですか!! 結婚したらドキドキしたくてもできなくなるんですよ。 目が合うだけで天国、というような感情から、付き合い、お互いを知り、喧嘩をして、理解して許しあう、いろんな段階があると思います。 全てひっくるめて「恋愛」でいいと思います。

その他の回答 (6)

• wolf125
回答No.7

その通りです。 「お互い」を理解し、思いやる事ですね。

• arare1130
回答No.5

恋愛によって人は成長すると言います。 でも、ドキドキだけ楽しんでその後が発展しないのであれば、 一方通行で夢見る夢子ちゃんで終わりますよね。。 こればかりでは本当の意味の恋愛知らずでしょう。 やはり勇気を持って好きな人に想いを伝え、 好きな人との関わりで自分を成長させ、 好きな人と理解しあって幸せを見つけていく… それが、恋愛の醍醐味でしょうね♪^^

• johnnobi
回答No.4

ところで、恋愛=お互いのわがままをぶつけ合うエゴイズムもあるので、お互いを理解しようとする過程の「葛藤」の段階かもしれません。 お互いを理解し合うと「愛」になるのでしょう。。。

sayuridayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私ははじめて登録しました。 分かりやすいご回答ありがとうございます

noname#61535
noname#61535
回答No.3

こんばんは! >恋愛とは、お互いを理解しあう事なのでしょうか? 全部を理解するのは無理でしょ。 >相手にドキドキして、相手のことが頭から離れなくなるだけでは子供すぎですよね? 別に良いと思いますけど。子供という歳でもないでしょ?

sayuridayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.2

恋愛初期はドキドキするもんでしょうけど、付き合っていくなかで、相手の人間性が見えてくるし理解もし合えるんじゃないでしょうか?? それで相手との相性もあるだろうし。 ただ、ドキドキしすぎて相手から言われることや行動がなんでも良し!!としてしまうと、相手の思うつぼだし軽くみられたりするので、きちんと自分ていうものだけはもっておいたがいいと思います。

sayuridayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.1

それもいー!