• ベストアンサー

アニリンの酸化

アニリンの酸化 アニリンは、酸化されやすいと思うのですが、 それはなぜでしょうか。 アニリンは弱塩基で、H+をはなしにくいので、 酸化されにくい??と考えたのですが、 なぜ、酸化されやすいのでしょうか? 考え方がよくわかりません どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>アニリンは弱塩基で、H+をはなしにくいので、 これは少し変、弱酸ならばH^+をはなしにくいでしょうが、今回は塩基の話し。 アニリンの酸化はベンゼン環をPhで示すと、 Ph-NH2 + O2 → Ph-NH2^+・ + O2^-・ Ph-NH2^+・ → Ph-NH・ + H^+ から始まり非常に複雑なプロセスで染料になります。 最初の電子移動でできるラジカルカチオンはベンゼン環との共鳴で安定化されます。

amatoxin
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 とても助かりました。