• ベストアンサー

アニリンの酸化

アニリンの液体は、そのまま放置しておくと無色から赤色に変化するそうです。 このときに、アニリンは酸化されていると思われますが、何が生成しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyo12
回答No.1

以前回答したunyo12です(^^/ アニリンでしたら、重合度の小さいアニリンブラック、ということが考えられます(∵参考URL)。空気はさらし粉よりももっと酸化力が弱い、と考えて参考URLを読めば納得なされるのではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213508
mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。 アニリンブラックの構造式は知りませんでした。 確かに、重合度が弱いと吸光度も弱くなり、色も薄くなるとのこと、非常にわかりやすいですね。 納得しました。