• 締切済み

アンケート結果の検証について質問です。

アンケート結果の検証について質問です。 ある営業研修を企画しています。 その中で、プレゼンテーションスキルについて触れるセッションがあります。 研修の前と後に「営業するとき、プレゼンテーションを意識しますか?」というアンケート(とても意識する~まったく意識しないの4段階評価)をとり、その差を検証したいと思っています。 このときの検証方法は「t検定」でよいのでしょうか? 研修を受講することにより、「プレゼンテーションスキルを意識するようになった。。。」と、データで証明したいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

t検定は、利用できません。 1)データが連続した数値でない。 2)ランダムサンプリングをしていないので、データが正規分布をしていない。 参加者全員からデータを得られるなら、検定の必要は無い。No1さんに賛成。 ただ、もっとましなことを考えた方が良い。

• oxbow
回答No.1

研修前のアンケートも研修後のアンケートも参加者全員を対象に行うのですか? そうだとしたら単純に数の比較をするのが妥当ですよ。