• 締切済み

ヒューマンスキル研修

社内で営業の管理職をしております。会社からのオーダーでヒューマンスキル(営業系)についての 研修プログラムの策定に取り組むこととなりました。コンサル会社や研修機関に依頼してしまえば簡単ですが、出きればオリジナルの研修プログラム(含むOJT)を企画出来ないかと考えています。 もし、何かアイデアや情報あればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

釈迦に説法かもしれませんが、研修の企画の流れは「研修の設計→マテリアルの作成→研修の実施」を行うこと。そして、実施内容キチンと振り返りを行って、来年度の研修をもっとよいものにする事が重要だと思います。 ただ、研修マテリアルの作成というのは、ゼロから作ると大変だと思います。 そういった際に、コンサルタントや研修会社に依頼するのも言ってだと思います。 ただ、研修会社ではなく、コンサルタントに企画してもらうというのも一つの手だと思います。 研修会社は自社の持っている研修をそのまま実施することが多いためです。 コンサルタントなら、貴社の人材のあるべき姿をしっかりと描いた上で、現在の人材のスキルを評価。研修とは、それを踏まえて行い、そのギャップを埋めるもという考え方をするからです。すなわち、目的からキチンと設計を行います。

• ShowMeHow
回答No.1

ろくな回答になっていなくて申し訳ありませんが、 あなたの会社がどんな人材を集めていて どのような人材を育てたいかによって、 どこにどのように資源を使うかを考えるべきで、 こんなとこに、まる投げするくらいなら、  コンサルに頼むほうがよっぽどいいと思う。