五段階評価での有意差の求め方とグラフの偏差

このQ&Aのポイント
  • 五段階評価における有意差の求め方とグラフの偏差について教えてください。
  • エクセルの「t検定:一対の標本による平均の検定」を使用して有意差を求めることができますが、結果の有意確率が低い場合もあります。
  • 五段階評価でのデータ分析においては、この方法で有意差を求めることができます。また、グラフにおいてはY誤差範囲を自分で指定して入れることができますが、具体的な求め方については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

五段階評価での有意差の求め方とグラフの偏差

こんばんわ たとえばですが、50人に使用前と使用後の感想を 5段階(5、とても思う、4思う・・1全く思わない)評価という アンケートの集計をやるとします。 この場合有意差を求めるとき、エクセルで 「t検定:一対の標本による平均の検定」を使用すると思うのですが、 結果がすべての項目において有意確率が低すぎ(0.00007とか・・)て この方法であっているか不安です。 入力する数値が決まっている五段階評価で、 有意差を求めるときは、このデータ分析で合っていますでしょうか。 また、この集計の結果の平均値をグラフにするとき、 誤差?(添付参照)を入れたいのですが、五段階評価だと、 5と答える人もいれば、1と答える人もいます。この場合、 Y誤差範囲を自分で指定して入れることになると思いますが、 この数値はどうやって求めればよいでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイクロソフトのプログラムで悩むのは無意味です。 いろいろと変な前提条件をつけています。 設問の仕方について、余程気をつけることが必要です。 自分で良く考える事が大切でしょう。

summer0816
質問者

お礼

ウィルコン検定を使うことにしました。 アドバイスありがとうございます。