• ベストアンサー

総合的に見て世界レベルで一番有名?すごいと思われるスポーツ選手は誰です

総合的に見て世界レベルで一番有名?すごいと思われるスポーツ選手は誰ですか? 自分はマイケルジョーダンかな~と思うのですが皆さんはどうですか?かなり簡単な質問ですが興味本位で。日本だけの評価でなく世界的に見てです。主観的じゃなく客観的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ競技で比較できませんので、決して簡単な質問ではないですね。 世界レベルで考えればやっぱりサッカーの王様「ペレ」でしょう。 客観的に見て世界で最もメジャーなスポーツですし、実働23年で通算1363試合出場、1281ゴールで、20世紀最高のサッカー選手(または最高のスポーツ選手)と称されます。 質問者さんのおっしゃる「マイケル・ジョーダン」と、モータースポーツF1の皇帝「ミハエル・シューマッハ」も甲乙付けがたいです。シューマッハはトップに立った94年~06年までの13年間はマシンも良かったですが、驚異的な優勝回数(91回)で晩年までは年収でもタイガー・ウッズを上回っています。 タイガー・ウッズはあと一歩でしょうか。今後の活躍次第ですね。少なくともPGAツアーでジャック・ニクラスの優勝回数を抜いて、同メジャー優勝回数(18勝)も抜かないと・・・。(現在メジャー14勝)、膝の故障もあり気力にも陰りが見えます。あと5回位世界ランクトップになれば評価できますがどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

土俵が違うので比較へ出来ません。好みだけです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>総合的に見て世界レベルで一番有名?すごいと思われるスポーツ選手は誰ですか?      ↓ 好悪・知識や造詣の深い競技・世界的な競技人口とかの問題やファクターがあると思いますが・・・ シンプルに質問を見てイメージしたのは「タイガーウッズ」です。 それは、 ◇収入 ◇知名度や成績 ◇スキャンダルでの話題性とニュース露出度 ◇出自や生い立ちとスターダム(世界トップ)へのアメリカンドリーム ◇スーパーショット・スーパープレイ・ビッグタイトル 但し、個人的には一連の騒動やその説明責任と対応に尊敬や好感は持ちえませんが・・・。

関連するQ&A

  •   日本が世界に誇れるスポーツ選手

    日本人で掛け値なしに世界に誇れるスポーツ選手というと誰が挙げられるでしょうか? 野球選手は野球自体がローカルスポーツなので違う気がするし、 長年王座を防衛したボクサーも、ほとんどが日本で戦っているので、 今ひとつフェアなイメージがありません。 新旧問わず、この人は世界で認められたと言える日本人スポーツ選手を教えてください。

  • コンカツで、スポーツ選手

    コンカツで、スポーツ選手 と言うのがマッチングしました。まだ19才 みたいですが。選手名鑑を見たら一番最後の18才の顔と似ていて○○選手ですか?と 聞いたら違います。と言いました。 選手名鑑に載ってない選手って、 いるんですか。私はスポーツが好きではないので見ないのですが、半分外人、半分ハーフ、残り日本人で選手名鑑にいた選手も東南アジア顔でした。ただ顔の色は違うけど、額とか耳の形がかなり似てました。顔は、コントラストで白く出来ると思います。10代ばっかりでサッパリ。20世紀生まれと21世紀生まれとまさか、マッチングするとは思ってもなくて興味本位でした。海外に移籍予定と言ってましたがシード選手ならいきなり海外とかあるんですか?。

  • なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの?

    なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの? フィギュアスケートの男子シングル・女子シングルでは 世界トップクラスの日本選手が複数いて、現在は選手層が厚いですが どうしてペアやアイスダンスの選手は少ないのでしょうか。 アイスダンスは今回のオリンピックにリード姉弟が出場ですが レベル的には表彰台を狙えるまででは、まだないですよね。 世界大会に出て、10位以内とか20位以内に入るだけでも 十分世界レベルではあると思うのですが、男女シングルに比べると 世界トップレベルとまではいかないように思います。 全日本選手権の出場ペア数もシングルの選手に比べて だいぶ少なかったように思ったのですが、単純に競技者数が少ないにしても それはなぜなのでしょうか? 世界大会の出場枠確保が大前提ですが、シングルよりも ペアやアイスダンスの方が代表になりやすそうな気もしますが… さっきオリンピックを見ていたら、ペアの選手は最初からペア専門?でなく シングルから転向してくる選手が多いと言っていたのですが 日本は男女ともシングルの選手のレベルは高いのに なぜペアのレベルは上がらない・ペアの選手が少ない?のでしょうか。 アメリカに行った井上選手が 『日本はペアのレベルが高くないので、パートナーを見つけるために (もっと強くなるために、だったかも)アメリカへ行った』 というようなことを言っているインタビューを少し前に見たのですが やっぱり選手層の薄さ(競技者数の少なさ)が一番の問題でしょうか。 確かに選手が多くいれば、世界のトップで戦えそうな選手も割合として 多く出やすいのかもしれませんが・・・ 日本ではペアやアイスダンスをやろうという選手自体、少ないのでしょうか。 かといって、選手数が増えれば単純にそれだけで強くなるわけでも ないですよね(ライバルがいれば競い合ってレベルは上がるでしょうが)。 ペアやアイスダンスで世界トップレベルの選手がなかなか出ない 理由は、主にどんなことでしょうか?

  • セルティックの中村選手

    日本では、中村俊輔選手の活躍が大きく取り上げられていますが、客観的にみたら今どのくらいの評価を世界で受けているのでしょうか? 中村選手は素晴らしいフリーキックを決めますが、世界的にみた場合、サッカー選手を50人あげるとしたら必ず名前が挙がってくるくらい評価されているのでしょうか。

  • イチロー選手は「世界誇れる日本人」でしょうか?

    オリコンのアンケートによれば、イチロー選手が世界に誇れる日本人第一位に選ばれたそうです。 イチロー選手はメジャーリーグの一線で活躍するすばらしい選手だと思います。ですが、野球という世界的にローカルなスポーツで活躍している選手が果たして世界に誇れるのか?という疑問がわいてくるのは私だけでしょうか? 「アメリカ=世界」という日本人の世界観の狭さを感じずにはいられないのですが、おかしいでしょうか? ヨーロッパ人でイチロー知ってる人はとても少ないでしょう。 アフリカではもっと少ないと思われます。 そして、一部の地域の人たちのルールで行われるスポーツで輝かしい成績あげたことがそんなに誇れるでしょうか? まぁ極論言ってしまえば、日本人が認める日本人なんて世界的にあまり意味ないんですけどね。

  • 運動神経の世界一、日本一は誰ですか

    世界で、日本で、活躍しているスポーツ選手はたくさんいて、それぞれ素晴らしい運動神経をもっていると思いますが、スポーツのジャンルを問わず、現在生きている人で、世界一、日本一の運動神経をもっていると思う人を挙げてみてください(複数可) 僕の予想 世界一 : マイケル・ジョーダン(バスケットボール) 日本一 : イチロー(野球)

  • 走攻守の総合評価が高い選手とその価値とは

     プロ野球選手を評価する場合、ハイレベルで走・攻・守の三拍子が揃っている選手は評価も高く、チームへの貢献度は計り知れません。その点でイチロー選手は総合評価が最も高いだろうと思いますが、その他の選手でイチローに匹敵するか、あるいは上回る選手が古今東西でいるでしょうか。イチローの場合、これに加えて強肩と正確なスローイングがあります。また、ファンに魅せるエンターティメント性さえ備えておりますが、日本ではまだまだ打撃偏重の評価に終始し、こういった総合評価が確立していなような気がしてなりません。  何故、打撃だけが特段に評価され、他の能力が相対的に低く評価されるのか納得がいきません。例えば、走る能力は盗塁で得点力を高め守備範囲の広さで相手のヒットゾーンを極端に狭めます。この点だけでもチームへの貢献度は高いですし、さらに強肩は相手の進塁を制限します。これだけでも相手の得点を未然に防いでいるわけです。極端に言えばイチロー選手レベルの選手が外野に3人いれば、5点のところを3点に押さえることさえ想定されます。あまりにも評論家や野球関係者の評価が偏りすぎて、大雑把すぎる気がしてなりません。どう思われますか。  

  • スポーツ選手のマナーについて考えてしまいます。

    陸上女子リレーの記者会見を見ました。 明るく応答する姿が快く感じました。  ーーー でも、髪型がどこかの独裁国家のように感じたのです。 柔道でも、勝利の喜びを全身で表現していました。  ーーー 相撲では、外国選手のマナーが批判されています。 勝ったなら、小躍りしてもよいと思うのです。 紋切の受け答えに終始しないと批判されるのです。  一番のお金(クルクル回る賞金の幕を誇示?して)をかけてのスポーツです。  ーーー オリンピックなら7位入賞で喜んでも、跳ね回ってもいいと思うのです。  かつての覇者、フローレンスジョイナー選手のようにお化粧上手が増えているように思います。  日本のスポーツ選手も明るく、青春を謳歌しながら世界大会を楽しんで貰いたいと思うのです。  ーーー 選手層の厚いなかでは、古参の役員に忖度しなければ、選手選抜に勝ち残れないのでしょうか?  スポーツ選手のマナーに明るさもうんと取り入れて欲しいと思うのです。  こんな気持ちでテレビの前にいる私は、間違っているのでしょうか?  

  • あらゆるスポーツで、アメリカが世界の中心地なのですか

    最近、日本人の優秀なスポーツ選手の多くがアメリカに行くようになっていますが、あらゆるスポーツで、アメリカが世界の中心地なのですか。 それは、アメリカが一番スポーツのファンが多いからなのですか。

  • 男子テニス界で有望な選手って出てきているのでしょうか?

    こんばんは、私はテニス好きの20代です。 最近女子のテニス界はベテラン・新星の選手がよくとりざたされていますが、男子テニスの選手がピックアップされることがないように思えます。先のAIGオープンで鈴木・岩渕ペアが優勝した!・・ぐらいですかね・・・今後世界に通用するような選手が今の日本男子にいるのでしょうか?もしそういう情報があれば是非皆さんのご意見を頂きたいと思っております。 主観・客観は問いません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう