スポーツ選手のマナーに明るさもうんと取り入れて欲しいと思う

このQ&Aのポイント
  • スポーツ選手のマナーに明るさもうんと取り入れて欲しいと思う。
  • 陸上女子リレーの記者会見での明るく応答する姿に感動したが、髪型が独裁国家のように感じられた。
  • 柔道や相撲でも勝利の喜びを全身で表現する姿に賞賛する一方、外国選手のマナーには批判の声もある。オリンピックでも喜びや個性を表現することを許されるべきだと考える。日本のスポーツ選手も明るく世界大会を楽しんでほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ選手のマナーについて考えてしまいます。

陸上女子リレーの記者会見を見ました。 明るく応答する姿が快く感じました。  ーーー でも、髪型がどこかの独裁国家のように感じたのです。 柔道でも、勝利の喜びを全身で表現していました。  ーーー 相撲では、外国選手のマナーが批判されています。 勝ったなら、小躍りしてもよいと思うのです。 紋切の受け答えに終始しないと批判されるのです。  一番のお金(クルクル回る賞金の幕を誇示?して)をかけてのスポーツです。  ーーー オリンピックなら7位入賞で喜んでも、跳ね回ってもいいと思うのです。  かつての覇者、フローレンスジョイナー選手のようにお化粧上手が増えているように思います。  日本のスポーツ選手も明るく、青春を謳歌しながら世界大会を楽しんで貰いたいと思うのです。  ーーー 選手層の厚いなかでは、古参の役員に忖度しなければ、選手選抜に勝ち残れないのでしょうか?  スポーツ選手のマナーに明るさもうんと取り入れて欲しいと思うのです。  こんな気持ちでテレビの前にいる私は、間違っているのでしょうか?  

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>相撲では、外国選手のマナーが批判されています はい、それは相撲が「スポーツ」ではないからです。あくまで「神事」としての儀式の側面もあるため、力士のマナーや振る舞いが批判の対象になるのです。 柔道も昔は「スポーツ」ではなく「武道」でした。1964年の東京オリンピックで正式種目に採用されてから、スポーツ化していったのです。昔の柔道には体重別の概念もなく、「一本」「技あり」しかなく、決着がつくまで延長戦を行うことになっていました。

ify620
質問者

お礼

相撲は「神事」なのですね。 神社等での氏子連の相撲はそう思っていましたが、 大相撲は、利権の絡み合うギャンブルだと思っていました。 解説も勝者のコメントも大概同じで意味不明に感じていました。  不祥事の報道を見る度に……ii(*^ |^*)siturei  ありがとうございます!

ify620
質問者

補足

専業の「力士」と呼ばれる人達の、普段の生活にも不自由をきたす異様(社会通念上、不健康を思われる太り方)に見える体型に、違和感を感じていました。 神事であるならば、毎年、全国から試合を勝ち進んだ「選手」によって取り組みが行われるといいですね。 世界的な社会通念からすれば、勝者となった外国選手の嬉しさの表現は妥当だと感じます。

その他の回答 (2)

noname#248886
noname#248886
回答No.3

>日本のスポーツ選手も明るく、青春を謳歌しながら世界大会を楽しんで貰いたいと思うのです。 本人が大会を楽しむことと、”明るく見える”ことは関係ないと思いますんで、余計なお世話だと思います。

ify620
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございまぁ~す!

• hiodraiu
回答No.1

> こんな気持ちでテレビの前にいる私は、間違っているのでしょうか? スポーツなんて部外者にとっては、ただの娯楽ですから、好きなように見て、好きなように感想を持てば良いと思います。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございまぁ~す!