• ベストアンサー

日本が世界に誇れるスポーツ選手

日本人で掛け値なしに世界に誇れるスポーツ選手というと誰が挙げられるでしょうか? 野球選手は野球自体がローカルスポーツなので違う気がするし、 長年王座を防衛したボクサーも、ほとんどが日本で戦っているので、 今ひとつフェアなイメージがありません。 新旧問わず、この人は世界で認められたと言える日本人スポーツ選手を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2000‐2001年頃の高橋尚子かなあ。 アテネオリンピックで優勝し、短期間で破られたとはいえ世界記録も樹立。 マラソンはワールドスポーツと言っていいし、彼女の場合、 海外で優勝したことに価値があると思います。

その他の回答 (9)

• qmekku
回答No.10

陸上のハンマー投げの室伏さん 彼は凄いです

• buck
回答No.9

自転車スプリントの中野浩一さん

• yomyom2001
回答No.8

新旧問わず、ということなので、まず古い(失礼!)ところから、 湯木博恵さんなどいかがでしょうか? 世界一に4度、日本人選手初の国際バドミントン連盟の殿堂入り、など文句なしだと思いますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E6%9C%A8%E5%8D%9A%E6%81%B5 もうひとり、やや最近の人で、伊達公子さんも特筆すべき選手かも? 世界ランク4位というのは、やっぱりスゴイと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E5%85%AC%E5%AD%90

noname#25310
noname#25310
回答No.7

ローカルスポーツになっちゃうかもしれないけど、フィギュアスケートの伊藤みどり。 浅田真央は、これからどれだけのタイトルを取るかで、記録に残る選手にはなるでしょう。 でも伊藤みどりはただ一度の世界タイトルという、記録的には平凡に終わったにも関わらず、世界的に人気があり、明かに歴史に残るスケーターです。 知名度なら今でも荒川静香より上だし、スケート界だけでなく一般的に名前を広く知られたという点では、唯一の日本人だと思います。

noname#24040
noname#24040
回答No.5

>野球選手は野球自体がローカルスポーツなので違う気がするし をぬきにしたら イチロー 彼が始めて(今も唯一)世界一流レベルのアスリートになった。 アマチュアでオリンピック金メダルもすごいけど、プロには勝てないでしょう。 世界に誇れるスポーツなら「剣道」。 個人戦は日本人しか優勝してない。

• wai2010
回答No.4

加藤沢男。(現・筑波大学教授) 体操でメキシコ、ミュンヘン、モントリオールと3回連続出場し、 金8個:銀3個:銅1個のメダルを獲得しました。 女子をも凌駕する、美しい演技は彼ならではのもので、現在においてもお手本です。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

フジヤマのトビウオ 古橋廣之進 人見絹枝

• akitov
回答No.2

松坂選手ですね。彼はすでに認められています。

noname#25894
noname#25894
回答No.1

中田英寿! 彼は偉大だと思います!