• 締切済み

2年前定年になった後再雇用され、来年は退職したいですが、全額年金出るの

2年前定年になった後再雇用され、来年は退職したいですが、全額年金出るのは1年先なので、全額年金出るまでに、失業手当はもらえますか?もらえるとしたら金額はどういう風に計算しますか?教えていただきたいです。(定年時の月収は50万弱、現在は16万です)

みんなの回答

• toka
回答No.1

現在雇用保険には加入しているということでよろしいですか。  退職時の雇用保険の給付額は、嘱託契約が終了した時(あなたの場合は16万)が基準額となります。  そこで公的な補助ですが、 1.高年齢求職者給付 「65歳以上で離職して更に求職する場合」30日または50日分の一時金を受けられます。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#kounenrei 2.高年齢雇用継続給付 「60歳以上65歳未満の一般被保険者が、60歳時点に比べて75%未満の賃金で働き続ける場合」 ほぼ75%に足りない分が支給されます。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#kounenrei  ご質問を見る限り、既に「2.高年齢雇用継続給付」の条件を満たしているような気がしますが、そちらは既に給付を受けていますか。  既に受けられている場合、それが救済というか補助になります。  受けていない場合、60歳時点からえらく損をされているので、至急事業主に支給申請書を出して下さい。

binsada
質問者

お礼

ありがとうございました。