• 締切済み

魚のTシャツのデザインをデザイナーに書いてもらってそれを売って行く場合

魚のTシャツのデザインをデザイナーに書いてもらってそれを売って行く場合、デザイナーに払う利益は粗利益の何パーセントくらいが妥当ですか? デザイナーが勝手に売っていかないように専売権とかも契約したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

著作物の契約の方法は以下の3種類です。 (1)著作権を買い取る 以降、自由に使用できるうえに、改変も自由。 TV番組や企業のロゴマークなど。 (2)期間を限定して利用料を払う 普通は一年間などの使用料を支払い、その期間は自由に使用できる。 CMや乗り物に描くキャラクターなど。 (3)販売した個数に応じて支払う 本やCDなど。 金額及びどういう契約をするかは質問者様と著作権者の間で互いに納得できる方法で、としかアドバイスできません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

力関係です。 あなたがファーストリテイリングで無名の画学生の絵をプリントするのと高名なデザイナーとコラボでプリントするのと、同じ比率になると思いますか?