• ベストアンサー

氷がやめられません

氷がやめられません コンビニなどにあるロックアイスの硬さと冷たさがたまらなくて 手が出てしまいます。 やめようと思うのですがお腹の調子が悪くても手が出てしまいます。 これはニコチンみたいな依存症でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

氷食症ですね。 私も同じ体験をしていました。 私は、コンビニではなく家の氷を暇さえあれば 「ボリボリ」食べていました。 なんか1つの習慣のようでした。 確かに、氷ばかり食べていると体が冷え、血流を 悪くします。 そして、腹痛の原因も起こします。 こういった依存症に関する病気は、本人の強い意志で 克服でき改善できるものです。 まず、これを完全に治せることは難しい問題なので、 食べる回数を減らすことから始めてください。 私の場合は、1日5、6回食べていましたが、今では 昼食後の1回になりました。 恐らく、それなら、依存症ではなく、食後のスウィート と考えられるでしょう。 強い意志を持てば依存症は克服できますので、まずは 食べる回数を減らすことから始めてください。

noname#213833
質問者

お礼

氷を食べる回数を減らしてコンビにでも出来るだけ買わないように がんばってみます。 アドバイス頂きありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと気になりますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%A3%9F%E7%97%87 ↑異食症 という疾患についてのウィキ情報です。 この中に、氷食症というのもあります。ご参考に。

noname#213833
質問者

お礼

食べても今に時期は200gぐらいですが コンビ二よるたびに食べたくなります。 今は腸の調子が悪いので我慢してます。 ガリガリ君たべただけで調子崩すので禁アイス、禁氷しています。 今年胃潰瘍でひどい貧血になり入院したことがありますので 通ってる病院で血液検査してもらいます。 鉄分が少ないようなら鉄剤でも出してもらえるか聞いてみます。