• ベストアンサー

ベトナム(ホーチミン)での氷に関して

ホーチミン旅行を計画しておりますが、ホーチミンでは生物にはお腹を下すので注意とよく耳にします。そこで、質問ですが、飲み物の氷や、フォー等の生野菜に関して、もちろん屋台では飲食せず氷抜きとかにした方がいいと思いますが、例えばガイドブックにでている様なドンコイ通りのカフェ等のアイスコーヒーとか、フォーの店とかの生野菜でもお腹を下すことがあるのでしょうか?

  • samae
  • お礼率90% (59/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.2

ベトナム在住です。 ベトナムには氷にもHACCPの様な基準があり、 工場立ち入り検査が頻繁にあります。 一流レストランの場合、 衛生面のライセンス所有していれば、 上記の氷を使っているか、 立ち入り検査で確認されます。 これが分からない方だと、 出来るだけ氷は避けた方が良いです。 ハイランド・コーヒーで50000ドンのコーヒー飲んで、 お腹壊した話は聞いた事がありません。 クリントン大統領がフォーを食べられた、 PHO2000も同じくです。 売れるまでいつまでも置いて売ってるペットボトルの水、 中身偽物の水、とかありますから、 買うお店を気をつけた方が良いです。

samae
質問者

お礼

ベトナムに在住されているとのことで、非常に具体的なご回答ありがとうございます。ハイランド・コーヒー、PHO2000でお腹こわしたのは聞いたことがないとのこと、安心しました。

samae
質問者

補足

ハイランドコーヒーも行きました。日本のカフェと同じくらい?おしゃれでしたね。まったく問題ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • ho-deco
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

はじめまして。 私はもともとお腹が強いタイプ?なのか、屋台のものとかを食べてもお腹を壊さないのですが 海外慣れしていない両親や友人と行ったときも基本的にガイドブックに載っているドンコイ通りなど、 きちんとしたレストランではほぼお腹を壊さないと思います。 生もの関連だと、以前屋台で売っている生春巻きを食べて猛烈にお腹を壊した友人がいました。 炎天下の中、何時間も外にさらされている食べ物はかなり危険のようです・・・

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

ベトナム旅行いいですね☆ うらやましいです。 私がベトナムへ行ったときは、屋台でのドリンクはノーアイスでお願いしてましたが、 おしゃれなカフェやフォーを食べに行ったり夕食を食べたりするお店ではお腹壊さなかったですよ。 フォーにはパクチーとか生野菜入ってるのでそれももりもり食べましたしね。 まぁ、100%大丈夫ではないでしょうが、ある程度は…。 ただ、市場とかで使ってる不衛生な包丁はあぶないかも? 知人は、フルーツをその場で切ってもらって食べたらお腹壊したそうなんで。 結論は、お腹を下すことがあるのでしょうか?という質問でしたら、「ある」とお答えします。 日本でも、体調が悪い時に脂っこい食事をするとお腹を下すことありませんか?(私はあります。) なので、絶対ないとは言い切れません。

samae
質問者

お礼

「結論は、お腹を下すことがあるのでしょうか?という質問でしたら、「ある」とお答えします。」確かにそうですよね。でも安心しました。あまり神経質になっても、せっかくの旅行が楽しめないので。でも、屋台等はもちろんですが、街中でも適度にお腹の様子をみつつ、おいしいものを食べ、飲んできます。ありがとうございました。

samae
質問者

補足

無事、行ってきました。屋台では食べなかったのですが、その他お店では普通に氷入りを飲んでましたまったく問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • ベトナム ホーチミンに詳しい方、教えてください☆

    ベトナム ホーチミンに詳しい方、教えてください☆ いつもお世話になっております。 来月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に行くことになりました。 現在、ガイドブック等で色々調べているのですが、ガイドブックによって書かれていることが 違って困惑しています。 いくつか質問ありますので、わかる範囲で結構ですので是非教えてください。 (1)マジェスティックにあるブリーズスカイバーとエムバーは同じバーのことですか? (ガイドブックによって違うので、違う店なのか同じ店なのか。行こうと思っています) (2)キムロン水上劇(名前も本によって違う)の開演時間は現在は17:00~と18:30ですか。 また、当日18:00前に行って、18:30のチケットは取れますか。 電話予約が出来る場合は、電話して名前を告げれば良いのですか。 (3)レストランでチェーやアイスコーヒーなどを飲む場合、レストランの氷は平気なのですか。 (4)ガイドブックに載っているカフェには、バインフランとベトナムコーヒーの写真が載っていないのが多いのですが、どのカフェにもこの2つは置いてあるのですか。 なお、ドンコイ通り沿いでおすすめのカフェがあったら教えてください。 ベトナムコーヒーのカップが透明の耐熱グラスだと尚嬉しいです。(雰囲気味わえて) (5)現在、外貨規制が厳しくなっていると聞きましたが、US$はあまり使えなくなっているのですか? 以上5点、よろしくお願いします。

  • 冷たい飲み物に氷を入れるかどうか

    冷たい飲み物に氷を入れて飲もうと 入れずに飲もうと、自分で用意して自分で飲むには問題ないと思います。 例えば、カルピスに氷を入れようといれまいと好き好きですよね。 しかし、人から頼まれた場合、入れるのが常識なのでしょうか。 それは、飲み物にもよると思います。 例えば、会社の上司や同僚とファミレスのようなところに食べに行って、みんなでドリンクバーを頼んで、 上司に「野菜ジュース頼むよ」といわれた時、 野菜ジュースに氷を入れるのが常識的なのでしょうか、入れないのが常識的でしょうか。 アイスコーヒーやアイスティーだったら、入れるのが普通のような気がします。 果物のジュースだったら? コーラだったら? メロンソーダだったら? 牛乳(ミルク)だったら?

  • マックの氷・・。

    私は昔っから氷を齧るのが好きで、みっともないを承知でファーストフードや コーヒー屋で冷たい飲み物を頼むと氷を齧ってしまいます。 そんな私が一番好きなのが、マックの冷たい飲み物に入ってる氷。 あんな齧り心地(?)のいい氷ってないんです。 あの氷ってマックの店内で作られてるんですか? それとも普通に流通してる物なんでしょうか? スーパーやコンビニの氷売り場を探してはみるのですが、お目にかかった事がありません。 ロックアイスや自家製氷も好きなのですが、あのマックの氷に敵う氷はありません。 マックで働いた事がある方、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • バリ島ウブドのカフェの氷

    バリ島のウブドでカフェにも立ち寄ろうと考えていますが、ドリンクの中の氷や生のフルーツや野菜は大丈夫でしょうか? よく、「ホテル以外の場所で飲食する場合は、ドリンクの氷や生ものに注意」などという文言をバリ島のガイド本等で見かけるので、衛生面で少し心配です。 ガイド本にも載っていて、日本人も多数訪れているようなカフェを選ぶ予定ですが、そのようなカフェなら、まず心配はいらないのでしょうか?

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • ベトナムでフォーの食べ方

    ベトナムでフォーの食べ方 ホーチミンの食堂でフォーを食べました。その時に出てくる生野菜は、どう食べたら良いのでしょうか? タイ料理の口直し的な付け合せでもなさそうだし、いきなりドンブリに少しずつ入れながら食べる? 麺を食べた後のスープに入れて食べる?どうも現地の人の食べ方を見ても???なぜ湯通しをしないのかな???したほうがスープも冷めずに良いと思うのですが?スマートな食べ方を教えて?

  • 1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

    1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方 高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。 それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが コーヒーがとっても美味しくって、 なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。 私が飲んだものはアイスだったのですが、 ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか? 出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが 水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね?? コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。 ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。 家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか? 氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか? ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか? 何も知らなくてすみません>< よろしくお願いいたします。

  • キティタン(猫舌)の自販機における悩み

    ごきげんいかがですか?neterukunです。 私はキティタン(猫舌)です。 自販機でカップものの飲み物ありますよね。 コーヒーとかココアとかコーラとか あれのホットって、なんかめちゃ熱いんですよ。 よく乳酸菌飲料やメロンソーダのところに 「氷なし」ボタンっていうのがあるじゃないですか? ホットの機械にも「氷あり」ボタンがあってもいいと思うんです。 初めは溶けそうだからないのかなとも思いましたが ホットとアイスが一緒に売られている自販機でも 「氷なし」ボタンはあっても「氷あり」ボタンはないのです。 なぜなんでしょう、あの紙コップの熱さも緩和できるのに あのコップのおかげで手まで猫舌になりそうです。 「キティハンダー」っていうのかな? なぜないのでしょうか? ある機械はあるんでしょうか。 また、あの熱いコーヒーをちゃんと飲めるアイデアが ありましたら教えてください。 私は喫茶店では冬でもアイスです。

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • ミャンマーの飲み物についてお尋ねいたします

    先日、ミャンマーで飲んだ飲み物についてご存知の方どうぞ教えてください。 屋台にて砕いたコーヒーゼリーのような色をした寒天状の物に、水と氷を入れ、最後にライムを搾っていました。甘味が少しあったようなのでシロップも入っていたのかもしれません。あの黒い物は何だったのでしょう?飲んだあと、なんだかタバコの味がしたのですが・・・ ご存知の方答えを教えてください。