• ベストアンサー

就職活動での言葉。

就職活動での言葉。 求人を見つけて、その店に電話したときや、面接でその店のことを言うときはどう言えばいいですか? 会社の場合や、店であっても有限会社や株式会社の場合は「御社」とか「貴社」でよいと思うのですが、 個人で経営されている店員が数名の店の場合も「御社」や「貴社」でよいのですか? 「そちら」とか「こちら」ではいけませんか?・・・いけませんよね。 それと、そういう言葉のことがよく分かるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adhok1
回答No.2

社会一般常識では、当然ですが「御社」が 妥当です! *個人企業でも経営者は当然社長ですヨ! 応募する立場は、それなりの対応を心がける必要は「オオアリ!」です。 判断基準は・・・自分を相手に置き換える事です!その時ドウ感じるか?を考える事!!

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員としての求人ではなく、アルバイトやパートの場合でも「御社」と言う方が良いですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に「こちらのお店」とか「○○商店様」とか 自然に言えば、全く問題なし。 或いは、個人商店でも、御社や貴社とお呼びしても 不自然ではないでしょう。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。