• ベストアンサー

ターボライターにガスの入れ方

ターボライターにガスの入れ方 ガスを注入する際に、なぜライターのガス調節ネジを-側にしなければならないのでしょうか? (ガスボベ(コンビニやホームセンターで打っているKYOYO製)に書いてありました。 ライターのタンクに残っているガスは1回全部放出させてから入れたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

ターボライターに限らず、ガスライターにガスを注入する方法。 1、ライター内のガス注入口を楊枝の尖ってない側で押して残留ガスを抜く。 (楊枝の尖ってるほうで押すと折れた場合に楊枝の先が注入口に詰まるので厳禁、細いドライバーでも良いが注入口を傷つける) 2、残留ガスを抜く事でライター内のガス圧力が無くなり液化ガスが抵抗なく入る。 3、補充用ガスボンベを上下に激しく数回振る。 4、振る事でボンベ内の液化ガスが気化してボンベ内圧が上がり液化ガスが噴出しやすくなる。 5、ライターの注入口を上に向け、ボンベバルブを下に向けて注入口に押し込む。 6、数秒間で液化ガスがライターに充填される。 ※高度のテクニック 注入時に、液化ガスをライターに吹き付ける。 液化ガスを吹き付けられたライターは気化熱で冷却されて液化ガスが抵抗なく入りやすくなる。 但し、換気の良い場所で周囲に火気がない事が条件。 火力(炎)調整ネジは廻す必要はありません。 ガスを充填する事で炎が強くなるのでマイナス側に廻しておくと安全という理由ですが、ターボライターの炎は普通のライターのように何センチも炎が上がる事がないからです。