• 締切済み

ライターのガス

ライターのガスでコンビニとかで入手できるものはなかなか注入できないので、どこかのメーカー製でもいいから、お勧め品があったらお教え願います。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 口によって違いますので ドンキホーテとかでもいいので口の種類がたくさんあるもののを選んで (たぶん外側に何に合うか書いてあります) 購入した方がいいですよ 舶来品は純正以外合わないこともあります

• check-svc
回答No.2

それは注入方法にコツがあるのです。 ライターの燃料タンクがスケルトンならばよく分かるのですが、プシュっと一回押し込んでも一定量以上は入りません。これは内圧が高まってボンベ側の圧力ではそれ以上注入できないからです。 ですから、一旦ボンベ口を離し(この瞬間タンク内部の空気が抜ける)、またプシュっとやる。これを何回か繰り返せば満タンにできます。

• sailor
回答No.1

ライターのガスの注入口の形状はメーカーによってさまざまですので、ライターメーカー純正品が一番良いかと思いますが、汎用のガスボンベでもアダプターが付いているものが多いので、適切なアダプターを使って注入すれば問題ないはずですが、うまくいきませんか? 注入時にある程度ガスが漏れるのは問題ない(と言うかそれがないと十分に注入できない)ので、数回に分けて注入すれば大丈夫なはずですが、いかがでしょうか? あと、満タンまでスムーズに注入する裏技としてはガスを注入する前に10分程度ライター本体を冷蔵庫で冷やしてやると良いですよ。ライター側がボンベよりも温度が低いとライター側に流れ込んだガスの圧力が下がるのですばやく満タンまで注入できます。 私はブッショカンのパイプ用のライターを使っていますが、このライターも汎用のガスボンベとは注入口の形状が合わないのですが、アダプターを使えば漏れは多くてもきちんと入りますし、先にあげた裏技を使えば二度ほど押し付けるだけでしっかり入ります。

hamutaro1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました、やはりひやすというのがいいみたいですね。