• 締切済み

乳がん検査の結果、のう肪10ミリ とありました。

乳がん検査の結果、のう肪10ミリ とありました。 検査は、マンモグラフィ、エコー、触診とありましたが、エコーの検査結果に のう肪10ミリとありました。これは、何を意味しているのでしょうか?

noname#256602
noname#256602
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rooq1967
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

マンモやエコーでの乳ガン検診での触診に不快感を感じる方は少なくないでしょう。  実際に医療者の中からも女医に比べ男性医師の触診時間が長いと指摘する声もあります。  では乳ガン検診での触診はどれ程の有効性があるのでしょうか? ■ 日本乳癌学会/編の『乳癌検診ガイドライン(検診編 2005)』によりますと視触診による乳ガン検診の効果を検証した研究を基に以下のように導き出しています。  研究では乳癌(視触診)診断前1年以内に検診を受けている乳ガン患者の死亡リスクは、1年以内に視触診検診を受けていない乳ガン患者の死亡リスクと統計的に差はないとしています。  このエビデンスから「視触診による乳ガン検診は死亡率を減少させない」として日常診療での実践は推奨しないとしています。 ■厚生労働省が行った「がん検診の有効性評価」によると「視触診による乳ガン検診は、無症状の場合は死亡リスク低減効果が認められるが、有効性を示す根拠は必ずしも充分ではない」としている。 ■このように日本乳癌学会、厚労省ともに乳ガン検診における触診に対し「推奨しない」、「根拠は必ずしも充分ではない」としている。  このような触診の医学的有効性が説明されず、女性が羞恥心、精神的負担を感じる「乳房の触診」がインフォームドコンセント(充分な説明と同意)に反しています。 ましてや、ニヤニヤしながら触診をして女性患者に不快感を与えるようなセクハラ触診は論外です。  従って、触診の有効性を充分に説明した上で、触診は選択性にすべきでしょう。 ※現在の乳ガン検診ではマンモとエコーが併用されていません。マンモでの検診はブラインドエリア(挟めない部分)がある為、理屈の上では触診が必要となります。しかし、上述したように「触診の充分な医学的有効性が認められていない」ことが説明されず実施されていることにかわりはありません。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

マンモグラフィとエコー、触診にて乳癌検診をした結果、乳房に10mm大の嚢胞(のうほう)が見つかったということです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 嚢胞は良性の、いわゆる水袋です。 定期的に検診を受けて、それの大きさが変化しない事を確認すればよいと思います。

noname#256602
質問者

お礼

お礼 ありがとうございます。 >嚢胞は良性の、いわゆる水袋です。 良性と聞いて安心しました。 定期的にに検査をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳がん検査、超音波かマンモグラフィか?

    来月、婦人科検診で乳がん検査を受けることになりました。 検査方法を 「触診+マンモグラフィ」又は「触診+超音波」いずれか選べるのですが、どちらがより良いのでしょう? マンモグラフィはX線なので被爆のこともちょっと気になります。(当日胃・胸のレントゲンも取るので) マンモグラフィの方が乳がんが見つかりやすいとか、そういうことはあるのでしょうか?

  • 乳がん検査って、触診とエコーで分かるんでしょうか?

    僕の嫁は、35歳です。 先日、胸にしこりがあるのを発見して、市民病院へ行ってきたのですが、 そこで行われたのは、触診とエコーのみ。 「まだ、この歳なら乳がんじゃないから大丈夫だよ」と言われて、帰ってきました。 その病院で、僕も別の部分のしこりをとるのに、触診だけで、手術をされて、 「しこりが奥の方にあるから、うちではとれませんでした」と言われ、唖然としたのを思い出しました。 触診とエコーだけで、乳がんではないのが分かるのであれば、いいんですが、 どうなんでしょうか。 最近は、若い人でもなるって聞きますし、心配です。 別の病院で、マンモグラフィや、細胞検査をしてもらった方がいいでしょうか?その必要はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乳ガン検査良性(3ヶ月再検査)

    こんにちは、 自分でも気になり、乳ガン検査をエコーと触診でみてもらい、 異常は、なかったので安心してました。 1週間してまだ気になったので、乳腺外科で再度見てもらい エコーとマンモグラフィー検査をして、エコーで左がのう胞、右に石灰・しこりがあり4ミリ位で 形がおかしいというの事で右だけ細い針でしこりの所を細胞で調べる検査をしました。 右ものう胞で良性でした。 マンモグラフィでは問題なかったので定期的に検査をする事になりました。 3ヶ月6ヶ月ってエコー検査をするそうです。 やはり良性でもガン化になる可能性があるから1年に一回の検査じゃないのでしょうか? 同じようにのう胞で定期的に検査してる方いませんか? 食事にも乳製品は、よくないでしょうか? 家族にガンかは、いません。 定期的の検査が夏頃なので不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 乳癌検査結果

    マンモグラフィと触診を受けましたが、触診では異常なし、マンモグラフィでは異常あり要精密検査D2と書いてありました。中身は何も書いてありませんでした。どれぐらいの確立で癌なのでしょうか?気持ちを落ち着かせる方法知りませんか?完全に参っています。

  • 乳がんの検査

    3年に1回程度で人間ドックへはいり乳がんの検査をしていました 検査はお医者様による触診とエコーです。 しかし今年は市の実施するミニドックへ入りましたので 人間ドックはパスしましたが、この市のミニドックには 今年から乳がん検診はついてなくて別途に申し込むマンモグラフィのみの検査になりました。 友人のいうには私のようなペチャパイはマンモグラフィの検査は 無理だろうということなのです、一応市にも電話で聞きましたが 「だいじょうぶですよ~~」という返事が返ってきましたが 私の場合太ってはいますが乳房はほとんどといっていい位ないのです まるで小学生低学年並です ほんとうにこんな小さなおっぱいでもマンモグラフイの検査は できますでしょうか? 検査に行って、「やっぱり無理ですね」といわれてすごすご 帰ってくる姿を想像するとなかなか申し込む勇気がありません みなさんの中で本当にペチャパイでマンモグラフイの検査を 受けられた方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査結果について

    先日、人間ドックのオプションで、乳がん検診を受けました。結果がきたのですが、触診では異常なし、マンモグラフィ異常あり・・・D2要精密検査と書かれていました。 家庭医の先生のところに相談にいきました、それは、はやくいったほうがいいですよ!といわれ病院の予約と紹介書を書いてくださり、明後日、精密検査の段取りになりました。 癌確定なのでしょうか? 馬鹿な質問をしているのはわかるのですが、自分の気持ちの整理がつかなくて・・ 家事も食事も買物もなにも、できなくなってしましました。 もし手術になったら・・・・・と考えると恐くて眠れません。 経験者の方おられましたら、教えてください。

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 【乳癌検診】触診でしこりがあった場合でも異常なし?

    会社の乳がん触診でしこりがあると言われました。 右胸の中央に近いあたりに1センチくらいの柔らかさのあるしこりでした。 しかし診断書を見ると、異常なしと書いてありました。 触診の前にエコーがありましたが、その時は特に何も言われませんでした。 エコーの結果については、診断書には何も書かれていなかったため、 異常があったかどうかはわかりません。 触診をされた方が診断書を見てエコーでは何もでてないのねと ぼそっと呟いているのが聞こえましたが・・・。 触診でしこりがあったのに触診結果に異常なしと書いてあったことがよくわかりません。 (もしかしたら、エコー結果とともに診断書を書きなおされ、 送られてくる結果が要再検査となっているかもしれません。) 二十歳くらいから乳腺症と診断されていたため、1年に1回エコーと触診、3,4年に1回マンモグラフィで検査をしてました。 4か月前に行ったマンモグラフィ、エコー、触診では、乳腺が張っているとは言われたものの、 しこりがあるとは言われませんでした。 3,4週間後に会社宛てに正式な結果が送られてくるそうですが、 しこりがあったと聞いた以上、すぐにでも別の検査をしたいと思っていますが、 焦りすぎでしょうか。 また、CA15-3という血液検査も合わせて行いましたが、 異常があった場合(癌だった場合)、そちらに数値として表れるのでしょうか。 マンモグラフィ―、エコー、触診以外で行った方が良い検査(細胞診?)などはありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しこりが見つかったと聞いた時から心配でたまりません。 ご回答いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

専門家に質問してみよう