• ベストアンサー

質問です。長年使用した鉄製水道管の中のクリーニングをするためにネオジム

質問です。長年使用した鉄製水道管の中のクリーニングをするためにネオジム磁石(ネオジウム磁石)などの強力な磁石を水道管に組み込む装置が数社から発売されていますが効果はいかがなものでしょうか。たしかに、強力な磁力線の中を導電体である水道水が移動すればフレミングの法則で電気が発生して、イオン化した水が汚れを剥離させることも可能のような気もしますが実際に効果があるものでしょうか。どなたか教えてください。水も多少なりともアルカリイオン水にかたむくものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

イオンなんて物は直ぐに消滅します パイプ全体が磁石ならある程度イオンは持続するでしょうね そもそも磁気ででパイプ掃除ができるのならずっと前に実現しています ネオジム磁石は強力な永久磁石ですがもっと強力な電磁石が昔からあるのに誰もやらないのは効果がないからです ネオジムに特殊な能力があるのではありません

kofusano
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほぼ予想通りのお答えでした 水に関するグッズはいろいろ市場に氾濫していますが、理論的に首をかしげるようなものが多く 気をつけたいと思います 特許を取得していても科学的な根拠とデーターがいいかげんなものが多いですね 暗示にかからないようにしたいものです