• ベストアンサー

週払い

週払い 失業保険が終了したので生活費を稼ぐためにバイトを探しています。 近くの会社が軽作業の求人のチラシを出していたので受けにいこうと思っています。 そこで質問なのですがバイトの給料が月払いなら給料が入るまでの生活費が足りません。 面接の時などに週払いできるかなど聞いてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

基本的には採用上不利に働く質問です。 最初の給料をもらってバックレる人もいますし、会社は余計な資金繰りをしないといけませんから。 数年前、深刻な人手不足だった時、求職情報誌の担当者の助言に従って「一部週払い可」で募集したら、結構問い合わせが来ましたね。皆さん短期で辞める意図が丸見えだったので、採用にはなかなか結びつきませんでしたが… 最低限の前借りの申し出に留めておくべきですね。それすらも、聞いてくれたらラッキー位に考えることです。