• 締切済み

失業保険の不正受給

こんにちは、honiyonです。  失業保険を貰いつつバイトやSOHO活動を行っている人をたまに見かけます。また逆に「見つかってしまった」という話を聞いた事もありません。  職安や行政にはそういった不正の監視体制はないのでしょうか?  ネットで調べた所不正受給して見つからなかった~、という話題をたくさん見つけました(^^;  よろしくお願いします(..

みんなの回答

• mya
回答No.3

知り合いの会社が社員ほとんどで不正受給。後に倒産したが、その間際に発覚(チェックが入ったらしい)。何倍かで支払ったうえに、倒産後本当に欲しい時にもらえなかったそうです。  数は少ないけれど、確かに発覚している例はありますよ。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  チェックが入って発覚、という事は全企業に対して常にチェックしているわけではなさそうですね。 他の方々のご回答と併せて考えると、監視体制が弱く不正受給者は多い、という事になりそうです。 確かに全企業の支払い明細に目を通すのは非常に難しい事なのでしょうけど(^^;  ご回答有難う御座いました(..

honiyon
質問者

補足

こんにちは、honiyonです。  皆様ご回答有難う御座いました。  全てが貴重な意見であり、全てにポイントを差し上げたいのですが、それは無理なので、公平にするためポイントは発行しない事にします。  何卒ご理解の程よろしくお願いします。  有難う御座いました。

• phimose
回答No.2

見つかるのは殆どが第三者からの密告です。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  殆どが密告である、という事は、職安自身は殆ど不正を監視していない、という事でしょうか? そうなると不正受給者は増えそうですね(^^;  ご回答有難う御座いました(..

• kojitti
回答No.1

友達の知り合い(元同僚)が見つかって3倍返しとなったそうです。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  なるほど、見つかると3倍返しになるのですね。  私の方で調べた所、追徴課税という形で税金として支払う事になるとか。  ご回答有難う御座いました(..