• ベストアンサー

病気について教えて下さい。

病気について教えて下さい。 先日、母が耳が痛むので耳鼻咽喉科で診てもらったところ外耳炎とのことで薬を頂き 帰ってきました。 しかし、まだ痛みが続くので今日再受診すると、今度は 「鼓膜神経痛です」とのことでした。 どのような病気か分からなかったので、ネットで探したのですが該当する病名もなく いったい何の病気なのか分かりません。 どなたか、「鼓膜神経痛」についてご存知のことがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

病院の先生が適当に名前を付けられた、新しい?病気のようです。 Googleの検索オプションで次のようにサーチしてみました。 http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja フレーズを含む : 鼓膜神経痛 キーワードを含めない : masamh (あなたの質問は除外する) 或いは同じ事ですが次のようサーチしてみました。 "鼓膜神経痛" "鼓膜神経痛" -masamh  次のサイトで左側の"耳、鼻、のどの病気"の項他について調べてみてください。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html まだ痛みが続くようなら別の病院に掛かった方が良いと思われます。

masamh
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。 昨日母の元へ行き、どうしてもおかしいと思ったので、詳しく話を聞いてきました。 耳の鼓膜辺りの痛みがあり、耳が聞こえにくいことはなく(検査済)、痛み以外の特別な 症状がないようでした。 その、耳鼻咽喉科の先生の書いたものを見せてもらいましたが、次のように書かれてました。 ×耳管狭窄症 ○鼓室神経症 と、なっており、鼓膜ではなかったのですが、参考にさせて頂きましたサイトまた 検索をしてみても今度の病名も見当たらなかったです。 母はその医師を信用しており、何度も違う病院を薦めましたが聞いてもらえなさそうでした。 来週再診だそうなので、一度ついていってこようと思います。 本当にありがとうございました。