• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

息子は何の病気…?

もうすぐ8歳の息子… 5歳の時から突然 おねしょ(精神的?) イビキ(疲れ?) 無呼吸(???) 家に居るときは常にゴロゴロ(くせ?) 片耳が聞こえなくなる… になりました。 今までは別々の症状だと思い、耳鼻咽喉科や泌尿器科には行きました。 この症状を関連付けてくれることなく 原因不明として処理されました。 耳はたぶん生まれつきだろう…と言われましたが それまでの息子の様子から 聞こえてたと思います。 息子も聞こえていた…と言ってますが病院では 聞こえる耳で聞くことが当たり前になっているので 生まれつきの可能性が高い ということです。 (聴覚検査、難聴検査、脳波、骨脳波をやりました) イビキとおねしょは関連がある…という記事を読んだのですが 上記の症状が当てはまりました。 他に バランス感覚がよくないのかよく転びます。(おっとっと…みたいなかんじ) 耳のせいでしょうか? 先程 耳鼻咽喉科と泌尿器科にもう1度行ってきました。 耳鼻咽喉科ではおねしょとの関連は聞いたことがないと言われ、今度 無呼吸の検査をすることになりました。 泌尿器科では尿検査をして問題ないとのことで ここでもまたイビキとの関連は聞いたことがないと言われました。 耳鼻科での治療を優先させて終わったらおねしょの薬を出すということでした。 関連がある…という記事を読み、ネットで調べたもののはっきりとした病名もわからず不安だったので 耳鼻咽喉科と泌尿器科に行ったのですが 聞いたことがない…と専門医に言われるとどうしてよいのかわかりません。 それとも他の専門医がいるのでしょうか?? どこの診療科を受診すればよいのかわかりません。 それを専門で治療している病院があるのなら教えて頂きたいです。 その記事では イビキや無呼吸を放っておくと 耳が聞こえなくなることがある… と書いてあったので焦りました。 もし何かの病気で 耳が聞こえなくなったのだとしたら 治療すればまた耳は聞こえる様になるのでしょうか? ご存知の方、経験のある方、専門知識のある方、聞いたことある方…どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。 ちなみにおねしょは寝てる時だけです。 耳も生活に支障は出ていませんし学校生活も普通に送れています。 スポーツも習っており活発な方だと思います。 何卒 よろしくお願い致します。

noname#140921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数939
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

いびきと無呼吸に関しては関連性があります。 お子さんは少し太られてないですかね?。 「SAS」(睡眠時無呼吸症候群) http://www.sas-info.jp/aboutsas/genninn.html というものがあります。 やせていても起きますが、太っているとリスクが高くなります。 耳に関してはわかりませんが、片耳に聴力はあるものの聞こえが悪いということならば「耳管閉塞症」「耳管開放症」 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B30600.html かも知れません。 ゴロゴロすることが多いのは睡眠不足による、脳内の酸素欠乏傾向が見られるのかもしれません。 ただし…これらはメジャーな病気ですから、お医者さんもまずは疑うと思うのです。 アデノイド肥大は見ればわかるし、まずは疑うでしょうね。 だから可能性は低いと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで調べた時に「アデノイド肥大」というのがあり それは耳鼻咽喉科で… と書かれていたので その診断をされるのでは…と思いながら今日 受診したのですが違う様でした。 (違うとも言われてないのですが…) 息子はやせている方ですが顎が小さいのでSASの可能性はあるかもしれません。 耳は片耳は問題なく聞こえていて、聞こえない方の耳も0ではない状態です。 検査をした限りでは原因不明ということでした。 ゴロゴロするのは 確かにそうかもしれません。 可能性を一つずつ消していくしかないのでしょうね。 病気なら病気ではっきりしたいです。 原因不明は辛いです。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おねしょは薬か自然治癒か?

    小2の息子のおねしょについて知恵をお貸し下さい。 2歳の時にオムツが取れ、おねしょもしなくなりました。 5歳の時に突然 おねしょが始まり毎日する様になりました。 起きている時はしません。 寝ている時だけです。 小1くらいからしたりしなかったり…と毎日ではなくなりましたが まだまだおねしょをしてしまう方が多いです。 5歳の時に弟が生まれ、赤ちゃん返りのひとつかと思っていたのですが その頃 片耳が聞こえてないことが判明したり イビキをかくようになったり… という状態でした。 耳鼻咽喉科で耳の定期検診をしているのですが イビキとおねしょの関連はゼロではないが 息子には当てはまらない…と言われました。(無呼吸検査等の結果で判断) 泌尿器科ではおねしょは薬で治るが イビキとの関連性はわからないので耳鼻咽喉科での結果待ち…おねしょはオムツをしてでもゆっくり寝かせることが大事だから…と言われました。 ここで相談なんですが… 薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 耳鼻咽喉科での関連性もなさそうな結果で 泌尿器科に行こうかと思ってはいるのですが…いろいろ調べていくと 自然に治るので薬等は飲まさない方がいい…という意見と おねしょは病気だから処方してもらった方がいい…と いろいろです。 オムツは無理矢理はかせることはせず、息子が自分でパンツにするかオムツにするかをその日その日で決めています。 確かに オムツの方が漏らさないことが多く感じますし パンツで漏らした時は全身グッショリです。 息子は少し人任せなところがあり 薬よりも自分の意思で治った方が自信もつくのかな…とも思いますが そもそも おねしょは自分の意思で治せるものなのでしょうか? 来年の夏に3泊4日の合宿があるので 本人もそれまでには治したいみたいで 私もなんとかしてあげたいのです。 薬がいいのか…自然治癒がいいのか… お子さま…もしくはご自身がどういう方法で治ったかのご経験談や 何かおねしょについての知識のある方… ご意見頂けないでしょうか…。 何卒 宜しくお願い致します。

  • おねしょは薬か自然治癒か?(別カテ同質問)

    別カテでも同じ質問をさせて頂いております。こちらのカテでも宜しくお願い致します。 小2の息子のおねしょについて知恵をお貸し下さい。 2歳の時にオムツが取れ、おねしょもしなくなりました。 5歳の時に突然 おねしょが始まり毎日する様になりました。 起きている時はしません。 寝ている時だけです。 小1くらいからしたりしなかったり…と毎日ではなくなりましたが まだまだおねしょをしてしまう方が多いです。 5歳の時に弟が生まれ、赤ちゃん返りのひとつかと思っていたのですが その頃 片耳が聞こえてないことが判明したり イビキをかくようになったり… という状態でした。 耳鼻咽喉科で耳の定期検診をしているのですが イビキとおねしょの関連はゼロではないが 息子には当てはまらない…と言われました。(無呼吸検査等の結果で判断) 泌尿器科ではおねしょは薬で治るが イビキとの関連性はわからないので耳鼻咽喉科での結果待ち…おねしょはオムツをしてでもゆっくり寝かせることが大事だから…と言われました。 ここで相談なんですが… 薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 耳鼻咽喉科での関連性もなさそうな結果で 泌尿器科に行こうかと思ってはいるのですが…いろいろ調べていくと 自然に治るので薬等は飲まさない方がいい…という意見と おねしょは病気だから処方してもらった方がいい…と いろいろです。 オムツは無理矢理はかせることはせず、息子が自分でパンツにするかオムツにするかをその日その日で決めています。 確かに オムツの方が漏らさないことが多く感じますし パンツで漏らした時は全身グッショリです。 息子は少し人任せなところがあり 薬よりも自分の意思で治った方が自信もつくのかな…とも思いますが そもそも おねしょは自分の意思で治せるものなのでしょうか? 来年の夏に3泊4日の合宿があるので 本人もそれまでには治したいみたいで 私もなんとかしてあげたいのです。 薬がいいのか…自然治癒がいいのか… お子さま…もしくはご自身がどういう方法で治ったかのご経験談や 何かおねしょについての知識のある方… ご意見頂けないでしょうか…。 何卒 宜しくお願い致します。

  • いびき、無呼吸は耳鼻咽喉科…??

    小学校低学年の息子がいびきがひどく、無呼吸の疑いがあるので 今度 無呼吸の検査をすることになりました。 掛かり付けの耳鼻咽喉科で大きなA病院への紹介状を書いて頂きました。 『A病院 耳鼻咽喉科外来担当医先生御侍史』 となっているのですが このまま耳鼻咽喉科で診てもらってるだけでよいのか疑問に思いました。 5歳の時に片耳が聞こえにくいことに気づき、その時もA病院に紹介状を書いてもらい詳しい検査(聴覚、難聴、脳波、骨脳波)をしてもらいました。 原因不明で半年に1回 定期検診をしてもらってます。 先日 息子のことで質問をさせて頂いたのですが 「いびき外来」を受診した方がよい…と助言を頂き A病院の「いびき外来」を調べると呼吸器内科となっているのですが 今度やる無呼吸の検査というのは「いびき外来」を受診できるわけではない…ということでしょうか? 呼吸器科を受診したことはないのですが 耳鼻咽喉科の無呼吸検査とは別に 呼吸器科 又は いびき外来を受診した方がいい…ということですか?? 私を含め親兄弟 大きな病気をしたことがなく病院の仕組み(?)がよくわかりません。 大きな病院というのは 何か病気の疑いがあると別の科に移してとことん調べてもらえるものなのでしょうか? それとも自分で疑わしい病気を見つけて受診していくしかないのでしょうか? 恥ずかしい質問をしているのは承知しておりますが 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 それと 無呼吸検査…とはどういうことをするのでしょうか? 無呼吸の治療というのはどういうものなのでしょうか?? ご存知の方 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#133562

耳鼻科というくらいですので、鼻と耳とは密接に関係があります。 ”バランス感覚が悪い”のも耳に関係します。 すでに回答されているとおり、「イビキ」が原因である可能性が高いと思います。 質問文には、「5歳の時から突然」と書かれていますが、その前に高熱を出されていませんか? 私自身がそうなのですが、3歳ごろに高熱をだし、その後から吃音になりました。 高熱が原因で脳細胞の一部がやられた(細胞が死んだ)ためだと思っております。 高熱が原因で、聴覚を司る脳細胞がやられたとすれば、理屈としては筋がとおります。 もうひとつの原因として、「過渡のストレス」、「精神的ショック」ではないか、と考えられます。 大人からすれば、何でもないことでも、子供にとっては「ものすごくショック」だったかもしれません。 とりあえずは、「イビキ」の治療が優先だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高熱…あります。 平熱が36度と低めなのですが 2歳の時に 37度出たので寝ていたら1時間くらいの短い間に40度超え 熱性痙攣を起こしました。 病院で検査をしてもらい 突発的な細菌感染ということで2、3日で落ち着きました。 その後 痙攣はないものの ただの風邪という診断でも40度を超える高熱が出ました。 5歳になってインフルエンザにかかり 42度まで上がり1週間近く高熱でした。 丁度その頃 3番目が生まれ(相談の息子は2番目です) おねしょは赤ちゃん反りなのかと 様子をみていました。(精神的な負担はこれかなと思っていました。) 質問で述べた症状はこの頃から気づき始めました。 高熱は考えてもみませんでしたが可能性はあるかもしれません。 もう少し調べてみたいと思います。 貴重なご意見 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ネットで調べてみると「いびき」がすべてに繋がっているようですので、いびきの専門治療をしたほうが良さそうです。 参考サイト http://ibiki.783-0.com/ こちらで、全国の「いびき外来」の専門病院が検索できます。 http://ibikigairai.seesaa.net/category/3131815-1.html 後は、私の知識ですと「こども病院」 全国の都道府県にあるのかどうかは不明ですが、こどもに関するすべての病気を専門的に診てくれます。 いずれにしても、このままにしておく訳にはいかないでしょうから、早期に受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「いびき外来」は耳鼻咽喉科に付属する科だと思ってましたので紹介等してくれるのかと思ってました。 別にきちんと受診する必要があるのですね。 子供の病気は安易すぎても良くないし、考え過ぎもいけないし…と難しいです。 こども病院は探して行ってみようかと思います。 参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  心配症じゃないかな?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だといいんですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イビキ

       こんにちは、最近テレビ等で取りあげられることが  おおくなりましたがイビキについてお聞きします。  自分はイビキをかくのですが、時々無呼吸になる  ことがあります。睡眠時無呼吸症候群の検査治療は  街の 耳鼻咽喉科・呼吸器科で診察してもらえるも  のなので  しょうか??・・ちなみに自分は多摩  地区の西部・・青梅線沿線に住んでいます、  仕事も忙しく土曜日も  出勤する日もありますもので出来れば近場の医院など  で、お勧めの所はありませんか?ヨロシクお願いします 

  • 耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

    大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。 普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

  • 性病

    クンニ・生フェラで、唇が痒く、陰茎の先から透明の膿のようなものがでていたので 病院に行きました。泌尿器科と耳鼻咽喉科にいったのですが、耳鼻咽喉科は皮膚科に回されました。 そこの女の先生に、「唇が痒い・喉もタンになりそうな気配」と言ったら「考えすぎじゃないですか?」といわれ、 リンデロンA軟膏という唇の塗り薬だけもらいました。案の定、性交後4日目の今日、唇の痒さはそのままでタンが出てきました。 泌尿器科では尿検査し、異常なかったのですが先手打ちでジスロマック4錠もらい、ここ2日で2錠飲みました。 口も明らかにクンニで性病移されたと思うのですが、耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?ジスロマックで口は治りませんよね‥? 前回の段階で、唇から菌採取したり、唾液調べたりして欲しかったです‥。この女の先生には前もてきとーに診察されました。

  • 耳の病気

    大阪市内でいい耳鼻咽喉科教えてください。 耳の異常を感じています

  • 同じ病気で違う医院へ行く場合

    耳管狭窄症で耳鼻咽喉科(個人医院)へ通院していましたが 違う耳鼻咽喉科(個人医院)へ行こうと思うのですが 何を聞かれるのかわからないので、どのような情報を伝える 必要があるのか教えてもらえないでしょうか。 「耳鳴りなどが始まった時期」「飲んでいた薬名と期間」 「していた治療」くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ABR検査は大抵どこの耳鼻咽喉科でも検査できるのでしょうか?

    ABR検査は大抵どこの耳鼻咽喉科でも検査できるのでしょうか? 親戚の子供の耳の聞こえが気になるということでABR検査をすすめたのですが、この検査は耳鼻咽喉科なら、大抵どこでも出来る検査なのでしょうか?それとも、大病院でなければできない検査なのでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科に行くタイミングについて。

    先日、耳について書き込みをさせてもらいましたが、耳のボワボワ感が治まったり、なったりを繰り返しています。 昨日は両耳がおかしくなり耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが、会社帰りに行こうとしたら治まってしまい行けませんでした。 今はたまに右耳がボワボワしてみたと思ったら唾を飲んだりあくびをしたりするとボワボワ感が治まって聞こえが良くなったり…たまにボワボワして声がこもってみたり。変になりそうな気配が続いてみたり。 やはり症状が結構出た状態で耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか? 一応、症状がハッキリ出て何しても治まらない時に耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 周りは早く行った方が良いけど症状無いときに行っても検査代が無駄になるよねと言ってます。 症状が出た時のタイミングで行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。

    私は、6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。その時に、聴力の、検査を、しました。6月25日に、脳波の、検査へ、行きました。検査結果が、7月1日に、また、病院へ、行きます。もしも、身体障害者手帳の、書類が、書いてくれるかは、分かりません。右耳が、高度難聴です。左の耳は、大きい音しか聞こえません。脳波は、はかったことは、1度も、ありません。私は、隠れ難聴と、言われました。隠れ難聴の、意味が、分かりません。隠れ難聴は、どうすればよいのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。