婚約指輪を無くしてしまいました。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪を無くした場合、すぐに行動を起こしましょう。まずは失くした場所を徹底的に捜索し、見つからなければ警察に連絡しましょう。さらに、通常届け物が届く可能性が高い場所や質屋にも連絡してみることも有効です。
  • フロアには他の会社もあるため、婚約指輪を見つけた人がいる可能性もあります。周囲の人々にも失くしたことを伝え、協力をお願いすることも大切です。
  • 婚約指輪は特別な思い出がある大切なアイテムです。失くしたことで心配や悲しみが募るかもしれませんが、焦らずに冷静に対処しましょう。彼との話し合いや相談も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪を無くしてしまいました。

婚約指輪を無くしてしまいました。 今日、19:00頃、会社の給湯室で洗い物をした際、婚約指輪をはずしたまま忘れ、そのままオフィスに戻り、帰り支度をして会社を出てしまいました。 すぐに気付いて戻り、19:20頃にはもう給湯室に着きました。しかし指輪はありませんでした。 私が居た時点いていた電気が消されていたので、誰かが20分間に給湯室に来たのは間違いないので、拾ってくださったのだと思い、会社の通用門脇の管理人室にいきましたが、届いてませんでした。 再度、シンクの中も、備え付けの棚も、三角コーナーも確認しましたが当然ありませんでした。 どこの交番に届いていてもいいように、すぐに中央警察署に電話しましたが、やはり届いてませんでした。 再度、会社に戻り探し、最寄交番にまでいってしまいました。 私の会社はフロアに五社入っており、給湯室は共用です。しかし、その時間に残っていたのは私と、他の二社で、一社は会議中でその前後人の出入り無く、一社は女性社員が多く、帰りに洗い物をしているのをよく見ます(給湯室に出入りしているのはほとんど女性です。男性はランチタイム前後くらい)。 取りに戻る際、その会社の女性四人組とすれ違いましたので、恐らくその中のどなたかが持って行き、まだ届けてくださっていないのだと思います。 今日は金曜なので、もしかしたら、早くとも月曜に届けてくれるのかもしれませんが…。 ただ、うちの会社が入っているビルは、7時以降、通用口からしか出れなく、通用口のところには管理人室があります。 そして、通用口を出ると、そこには交番があります。 私なら、管理人室に届けますが、人によっては交番に届けるかもしれません。 金曜の夜なので予定があり、忘れてそのまま持ち帰ることも有り得るでしょう…。 でも、万が一、自分のものにしていたり、質屋に売られたらと思うと気が気ではありません。 他人の婚約指輪を自分のものにしたって何にも良いことはないでしょうし、刻印の入った指輪の刻印を消したりなんだりすることを考えれば、決して何カラットもあるものでないので、質屋にとって良い商品でもないとは思うのですが…。 まだ数時間なので、連絡を待つのみですが、他にできることはないでしょうか。 とりあえず、アテもないし、教えてくれるかどうかもわかりませんが、明日、市内の質屋に可能な限り電話をしてみたいと思います…。 彼は、もう一度買ってあげる、もっと良いのを買ってあげる、とも言いますが、なるべくならそうしたくないですし、優しく慰めてくれることが余計に申し訳なくて、できることはしたいと思っています。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homedics
回答No.7

”金曜日に、婚約指輪を給湯室に置き忘れました。保管していて下さっている方は、大変お手数ですがXXXまでご連絡くださいませ。また、もし保管者をご存知の方、どこかで見かけた方がいらっしゃいましたら、XXXまでご一報いただけますでしょうか。情報をお寄せいただいた方には謝礼を用意しております。” 月曜日にまだ届いていないようだったら、給湯室に張り紙をして、謝礼の情報を付け加えてはどうでしょうか? 中には、婚約指輪に嫉妬心を感じて、自分では要らないし現金化もするつもりがなくても返さないでいてやろう・・・と思う人もいるでしょうし、瞬時にどこかに売り飛ばそう!儲かった!と思う人もいるでしょう。でもきっと全員罪悪感があるはずなので、少しは自分に利益(謝礼)が来るなら、返して善人の気分を味わったほうが良いと思う人も多いと思います。謝礼もなく、ただ返せと言われると、意地悪を続けたくなるかもしれませんから、正直さを促す為にも、謝礼の一言を加えると良いと思います。 指輪が1つで人間が4人いたなら、保管者を知っている人が3人いる可能性がありますよね。密告を促す為、密告される事を恐れて返還させる為、にも効果的だと思います。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人も貼紙のアイデアをくれました。 月曜、管理人さんに話して、貼らせてもらいたいと思います。

mikko39
質問者

補足

張り紙の件、実行して5日経ちますが、いまだ何の連絡もありません。 謝礼は、質屋に売って得られるくらいの値段を参考に(定価の1/3~1/4と言われました)、クレジット会社の商品券を数万円分用意していましたが、年内待ってダメなら、張り紙はずします。 警察には、質屋さんに指輪の特徴を回してもらうようお願いしました。 売られていれば足が付く可能性もあると思いますが、たぶん、手元にこっそり持っているか、ヤバイと思って捨てたのでしょう。。。 今からでも、直接返してくれるなら、むしろ感謝したいくらいだと思うし、謝礼ももちろんお渡しするつもりですが、相手は「今から出せない」と思っているでしょうね。 私が持っていった側なら、謝礼を受け取った方がラッキーだったんですけどね(笑)。 できること限りのことはしたいと思っていたので、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• frogkero
回答No.6

管理人室に忘れ物として預けられていない場合、 もう盗られてしまた可能性が大ですね。 よっぽどやさしく気遣いのある人が拾ったんだとしたら 月曜日にそれこそ給湯室に「指輪をお預かりしています。」と 張り紙がでるかもしれませんが。 いまどきは質屋にはもっていかないのではないでしょうか。 「貴金属お売りください」と使わなくなった金やプラチナの アクセサリーを買い取ってくれる店が増えたので そこにもっていくと思います。 そういうお店はついている石よりもプラチナ・金という 金属が目当てで、目方で気軽に買い取ってくれるそうなので。 離婚した義理の妹も、婚約指輪や結婚指輪(ともに刻印いり)も すぐに買い取ってくれて結構な金額になったと 行っていましたので。

mikko39
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

回答No.5

質というより売るなら金属としてかな・・・。 やれることは給湯室に張り紙でお願いしてみるくらいでしょうか。 探すなど何かしていないと落ち着かないでしょうから この際気になったことはやってみてもいいかもしれませんね。 なんとか見つかるといいですね。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼紙してみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

婚約指輪の内側の刻印がmikko39さんと婚約者さんのネームが彫りこんであれば、質屋・買取店に持って行く確立は低いと思います。何故なら売買契約が成立すれば必ず、運転免許証等の「身分証明証」を提示しなければならないからです。そこで盗品である事が解る場合もありますし、盗難美術品を誰かが売ってそれが見つかった場合、犯人の特定が容易にできるからです。ですから名前が彫りこんである場合は、そうゆう類の店に持っていくのは、犯罪者の心理としては、ちょっとあり得ないと思います。 警察に届けられてる可能性はあります。もし警察署では無く、交番に届けられた場合、確認作業があるのか、少し時間がかかる場合があります。私も以前、ポイントカードを入れた小銭入れを落としてしまい、やはり交番に行きましたが、届けられていないとの事。半分諦めていましたが、一ヵ月後位後に、私の居住地域の中央警察署から連絡が入り、「小銭入れが届いてますので、取りに来ていただけますか」という連絡がありました。戻ったのは良かったですが、何でこんなに時間がかかるんだろうと思いました。因みにその小銭入れは私が行った交番と違う交番に届けられており、その事実もその時に判った次第です。ですから、まず交番に片っ端から電話をかけてみた方が良いでしょう。 あとはもう拾った人、見つけた人の「善意」に委ねるよりありません。確かに他人の婚約指輪を自分の物にしたって何の得にもならないとは思います。でも中にはおかしな思想を持ってる人間もいますので、100%大丈夫だと言い切れ無いのが残念です。 あまり役にたたない回答で申し訳ありません。したっけ、とりあえずは見つかれば良いですね。ホントに。

mikko39
質問者

お礼

落とし物は、警察で一括データ管理されているらしく、届けられた交番で入力されれば、どこの交番でも確認できるらしいです。 警察官が忘れて入力しない場合以外は…。 本当に、早く連絡が欲しいです…。

• eroero1919
回答No.3

見つからなかったら、最近シルバーの指輪を作るセットってのがあるらしいので彼に作ってもらったらどうですか・笑? もちろん、ぶきっちょで貧乏たらしいものが出来上がるんでしょうが、彼が一生懸命作ってくれたならそれもまた思い出です。一度ちゃんとしたものを貰っているんだから、ケチくさいってわけでもないですし、紛失しちゃったという思い出と共にね。どうせといったら失礼だけど、婚約指輪でしょ。

mikko39
質問者

お礼

無くすなら、結婚指輪のほうがまだよかった。と思っています。 価格もそうですし、何十年つけるなかで、お互い無くす可能性もありますから…。 シルバーリングよりなら、自分でお金を出して、同じものを作ってもらいます…。 二人の問題ではなく、両親たちも含む問題ですから…。

• oyaoya65
回答No.2

普通、婚約指輪は高価で大切なものなので家にしまっておいて、会社に気軽にしていくものではないと思います。 特別の場で婚約を披露する場合や結婚後の改まったパーティなどの集まりなどにしていくものだと思います。普段、会社にしていって、つけたりはずしたりするものでは無いと思います。 無くしたらそれこそ婚約解消や彼にいい加減な女だと信用を失う一大事の出来事です。 なので、普段から気軽のつけるものではありません。するならイミテーションの指輪でしょう。結婚後はエンゲージリングを常時つけるのが普通ですね(夫婦の愛情の証、通常そんなに高いものではありません。1~2万円位。プラチナ指輪など)。 彼も優しくフォローしてくれていますが内心はいい加減なずぼらな婚約者と思っていることでしょうね。

mikko39
質問者

お礼

いただいてからしばらくはしまってましたが、彼が「エンゲージリングは結婚したらなかなかつける機会がないから、今のうち沢山つけておきなよ」と言ってくれました。 (結婚してからつける指輪はマリッジリングで、価格は安物でもペアで10万、普通はペアで20~30万以上しますよ) 昨晩、彼は「いつか無くすかもしれないという覚悟がなきゃ、アクセサリーなんてあげられないよ。それに俺があげたものを無くすのは初めてでしょ、いい加減に扱っていたわけじゃないってわかっている。できることはやるつもりだということも。大切なものを無くすのは誰にでもあるよ。俺も誕生日に貰った財布無くしたし。そりゃ悲しいけど、俺より悲しんでいるコがここにいるから、悲しんでいられないよ(笑)。それにね、俺はいるでしょ。無くしたのが俺で、残ったのが指輪じゃなくて良かったね。くやしいだろうから、次はもっと良いのにしようよ」と言ってくれました。 付き合って二年、同棲して三年も一緒にいれば、それが嘘や虚栄でないことはわかります(もっといいの、というのは無理して言ってくれているとわかりますが…)。 だからこそ、心苦しく、申し訳ないのです。 今回、良かったことがあるなら、彼の心の広さを再確認できたことです。 ある知人にこの話をしたら、「普通はすぐに彼には打ち明けられない。よく正直に言ったね」と言われました。それは、彼の人柄のおかげです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、何ヵ所もの質店やリサイクルショップなどに問合せしたとしても、一軒も解答してくれるとは全く思えません。 それから、同僚も含めて、人を疑ったとしても何も解決はしません。ただ、刻印があっても、それ相当の金額で買取る店も多く存在はしております。店側にて刻印等を全て消す場合には。 まずは、数日間は、警察からの連絡を待つしかありません。 防犯カメラなどと言ったものを見せてもらえる訳も皆無ですし、無論、警察でもそこまでの対応は全く取れません。盗難事件とはまだ言えませんので。 繰り返します、まずは、待つしかありません。

mikko39
質問者

お礼

そうですね…。 わかってはいますが、落ち着かなくて…。