婚約指輪の購入方法

このQ&Aのポイント
  • 男性の方、婚約指輪はどうやって買いましたか?女性の方は男性がどのようなお店で購入したか知っていますか?もしくは、直接相手の男性に聞きましたか?一緒に買いに行きましたか?
  • 婚約指輪の相場は鑑定書がなくても指輪の刻印の数字を頼りに調べることができます。ネットでも同じ指輪を購入することができるのですが、ネットで婚約指輪を買うことに躊躇する人もいます。
  • 結婚を控えているので、ネットで購入するものとしないものを相手に伝えたいと思っています。しかし、気持ちが大事だということはわかっているものの、以前もらったものがネットで購入されたものだった可能性があることに少し悲しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪の購入方法

男性の方、婚約指輪はどうやって買いましたか? そして、女性の方は男性がどのようなお店で購入したか知っていますか? もしくは、直接相手の男性に聞きましたか?一緒に買いに行きましたか? 私はこの間、婚約指輪をもらいました。 そして、お返しをしなければといろいろ調べていたところ、だいだいもらったものの 30~50%の金額のものだと言うことがわかりました。 しかし、鑑定書も無くわかっているのは指輪の刻印の数字だけでした。 それを頼りに指輪の相場を調べたところもらったものと同じ指輪にヒットしました。 あった~!!と喜んだのですが、それはインターネットで購入できる指輪のサイトでした。 もらったときはすごく嬉しかったのですが、まさかネットで買ったとは。。。。 なんだか拍子抜けしてしまいました・・・。 そこで質問なのですが、ネットで婚約指輪を購入された方はいらっしゃいますか? あと、ほんとにネットで買ったのかどうか彼に聞いてみるのはアリですか? ネットが便利なのはわかるし、わたしも利用したことあります。(私物のみ) でも大事なものまでネットで買うのはちょっと私の中では有り得なくて。。。 これから結婚するので、ネットで買っていいものとあんまり好ましくないものを 軽~く伝えたいのです。 もちろん気持ちが大事だということはわかっています。 でも、いままでもらったものも多分ネットなんだろうなと思うとちょっと悲しくなってきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio-hina
回答No.5

No.3です。丁寧なお礼を頂き、ありがとうございます。 >彼の気持ちは本物だと思います。 >選んでくれた気持ちやどれにしようか悩んでくれた気持ちをもっと尊重するべきでした。 そうなのです。 購入手段は、色々ありますが、店頭でもネットでも、 “選んでくれた気持ち”を大切にして欲しいのです。 貴女が選んだ、男性です。 婚約指輪を選ぶのって男性にとっては、大変だと思います。 沢山ありますしね。 結構有名なお店だったのですよね。 なら、彼なりの“こだわり”があって、そのお店にしたのかもしれません。 でも、店舗が近くにないので、ネットになってしまったのかも。。。 どうして、ネットで購入する事になったのかは、彼でないと分かりません。 貴女が選んだ、男性に対し、“ネットが便利”だからと思うのは、 彼に対しても失礼ですし、彼を選んだ貴女自身にも失礼ではないかしら。 私と主人の事を素敵と仰って下さり、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 主人は、仕事もとても忙しい人ですが、結婚して8年目になっても 結婚記念日や誕生日は、忘れずプレゼントしてくれます。 (ケーキも忘れず) 二人で食事に行き、楽しい思い出がまた一つ増えていきます。 金額や購入手段なんか気になりません。 忘れずにいて、お祝いしてくれる、その気持ちが嬉しいてすよ。 彼も貴女の喜ぶ顔が見たくて、一生懸命選んだと思います。 補足も頂きまして。。。 ネットで買っていいものとあんまり好ましくないもの・・・ >これはいい!これはだめ!っていうのは決まってないですが、 >私の場合、プレゼントですかね。 >理由は、あげる場合は目で見るのと画面で見るのと差があると思うし、 確かに、目で見るのと画面で見るのと差がある物もあります。 大きさ・色目など・・・ メリットもありますが、デメリットもあります。 >もらう場合は時間を作って選びにいってくれたという気持ちが嬉しいからです。 ネットでも、同じですよ。 沢山あるサイトの中から、時間を作って選んでいる事には変わりありません。 お店に行くか、自宅にいるかの違いです。 >自分のものならネットで失敗しても自分の責任ですし・・・ そうですね、失敗する事もあるかもしれません。 自分の物なら、失敗しても、納得いきますものね。 でも、きちんとしたサイト(贈り物専門ショップ等) であれば、先ず失敗すること少ないです。 あちらも、ネットという媒体を使用してますが、商売ですので、 クレームがつくのが一番嫌ですからね。 プリザーブドフラワー等は、店頭に置いてある事の方が少ないですから、 ネットを使うしかない事もあります。 >もちろんネットだから気持ちが無いとは思いませんが、 >私がプレゼントするならネットで・・・という選択はありませんでした。 >しかし、今回の件でネットでは実際に買いにいけれない場所や品数もたくさんあるので >ネットという選択もありなのかなと思いました。 気持ちは、変わりませんよ。 ネットで選ぶのも、時間が掛かりますし、逆に店頭で手に取って見た方が 分かりやすいし、楽だと思う事もあります。 何度も、ネットショップに、メールや電話で確認したりして、手間が掛かります。 私は、ネットが便利だからという理由だけで、ネットでプレゼントとしているのでは無く 『ネットでしか無い限定品』や『近くに店舗が無い』場合、 キャラクターグッズ、生花、プリザーブドフラワー等 ネットでしか取り扱わない品も多くあるのです。 私の友人で、あるキャラクターが、大好きなのですが、 店頭には、少ししか無く、 ネットなら、沢山あるので、ネットで購入します。 ネット=簡単ではないです。 ネットしかないものもある事を、分かって頂きたいです。 そして、店頭であれ、ネットであれ、『想いは同じ』です。 長文になり、申し訳ありません。

h300103
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます^^ 彼が指輪を選ぶのにとても悩んだって言ってたことを思い出しました。 今思うと、ここで相談しなかったら一人で悩んで言わないでいいことまで彼に言ってしまっていたかもしれません。 私の彼も記念日や誕生日などにはプレゼントを欠かさず、いつも一緒に祝ってくれます。 彼とはこれからずっと一緒に歩んでいくつもりです。 相手の気持ちをないがしろにしてては私を選んでくれた彼に申し訳ないですよね!! 自分の気持ちも彼の気持ちも改めて確認できた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aaa2125
回答No.6

No.3さんの回答(No.5の回答)を読んで、なるほどなぁと思った私はNo.4です(^_^;) 私は40代、結婚してもう17年になりますが、夫婦はそうやって思いやることが大切なんだと 改めて思うことができました! 相手を思いやることをついつい忘れてしまっていました。 お恥ずかしいかぎりです。 質問者さんも今回ちょっと悩まれたと思いますが、ご自分で納得されたご様子、良かったと 思います。どうぞお幸せになって下さいね!

h300103
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます^^ 共感してくださったこと、とても嬉しかったです☆ 17年ですか!! 長年一緒にいるには我慢や思いやりが大切なんですよね。 私も今回のことは勉強になりました^^; aaa2125様もどうかお幸せに(*^_^*)

• aaa2125
回答No.4

私は、あなたがお相手に疑問を抱かれるのは、至極当然のように思います。 婚約指輪をネットで購入することが、良いか悪いかということでなく、 あなたとお相手の価値観のズレが気になります。 どなたかが回答されていましたが、こだわりの品でネットでしか手に入らない指輪ならば あなたも理解できるのではないですか? 私はあなたが我儘だとは全然思いません。 この価値観のズレ、そのままにしておいてもあなたが平気ならばとやかく言いませんが もし少しでも引っかかるのであれば、聞かれたほうがいいと思います。 お相手を傷つけないような、何か良い方法があればいいですね。 まずは「どこのお店で買ってくれたの~?」ってカンジで ネットで購入したことが間違いなければ、 「たくさんあるサイトの中でどうしてこれを選んでくれたの~?」っていうふうに・・。 そうしたら、お相手がその指輪をあなたに選んでくれた理由が分かるかも。 あなたの心配も杞憂で終わるかもしれませんよ。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの感覚のズレ… 言われて見れば確かにあるのかもしれません。 彼への尋ね方、ありがとうございます^^ さりげなく聞いてみよと思っていたのですが、気持ちが大事だということに 気付きました。 今回は彼の気持ちを尊重しこのままでいようと思います。 彼と人生を歩んでいくことは変わらないのでこれから先、「これは違うな・・・」ってことが出てきたら その時はきちんと聞いていこうと思います。 ありがとうございました^^

• shio-hina
回答No.3

おはようございます。 30代主婦です。 私の場合、婚約指輪は無しにして、その分のお金を新婚旅行に充てました。 結婚指輪は、二人で店頭に行き、二人が気に入った品を購入しました。 >ネットで婚約指輪を購入された方はいらっしゃいますか? 友人が、ネットで婚約指輪と、結婚指輪を購入しましたよ。 何やら、こだわりのある二人でして、 オーダーが良いとの事で、セットで作って貰ったそうです。 >あと、ほんとにネットで買ったのかどうか彼に聞いてみるのはアリですか? 貴女が気になるのですから、聞いてみても宜しいと思います。 >ネットが便利なのはわかるし、わたしも利用したことあります。(私物のみ) 便利だからではないかもしれないのでは? 彼がその婚約指輪を気に入ったのだけど、お店が近くにないからかもしれません。 >でも大事なものまでネットで買うのはちょっと私の中では有り得なくて。。。 >これから結婚するので、ネットで買っていいものとあんまり好ましくないものを >軽~く伝えたいのです。 私は、友人の結婚祝い・出産祝い・誕生日・母の日・等、ネットで購入しますけど。。。 近くにいてもお互いに、直ぐ逢えなくて渡せない事もありますし 遠くにいる方々もいますから、ネットで購入し届けて貰いますが・・・ きちんと、気持ち込めてますし、選ぶのもきちんと選んでますが。。。 ネットで買っていいものとあんまり好ましくないものって何でしょう? 気になりますね。。。 >もちろん気持ちが大事だということはわかっています。 >でも、いままでもらったものも多分ネットなんだろうなと思うとちょっと悲しくなってきました。 そんなにネットで購入したのが、ショックでしたの? ネットでも、沢山あるサイトの中から、選んでくれたのに? >婚約指輪のような大事なものをネットで買ってしまうのですから >これから一緒に暮らしていく上でなんでもネットで済ませてしまいそうで・・・ >今はそちらのほうが心配です。 私は、彼の気持ちも考えず、自分の価値観だけで、彼を決めつける貴女が心配です。 彼に何故なのか、聞いてからにした方が、宜しいと思います。 あの失礼ですが、少々我が儘な気がします。 頂いた物にケチつけるなら、返したら如何でしょうか? 彼の気持ちを聞いてからになさったら? 私は、主人が私の誕生日にプロポーズしてくれた際、 年の数の深紅の薔薇の花束をプレゼントしてくれた事 とても嬉しくて泣きましたよ。 注文したのは、ネットからですけど、そんな事はどうでも良かったです。 気持ちがとても嬉しかったです。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても客観的に意見をくださり、我儘だったと反省しています。 今、自分の文章を読み返していて恥ずかしくなりました。。。 彼の気持ちは本物だと思います。 選んでくれた気持ちやどれにしようか悩んでくれた気持ちをもっと尊重するべきでした。 shio-hinaさんの旦那様素敵ですね^^ そして、旦那様の気持ちを十分分かってあげられているshio-hinaさんも素敵です。 私も自分のことばかり考えるのではなく彼の気持ちをわかってあげられるようになろうと思います。 回答ほんとにありがとうございました。

h300103
質問者

補足

>ネットで買っていいものとあんまり好ましくないものって何でしょう? これはいい!これはだめ!っていうのは決まってないですが、 私の場合、プレゼントですかね。 理由は、あげる場合は目で見るのと画面で見るのと差があると思うし、 もらう場合は時間を作って選びにいってくれたという気持ちが嬉しいからです。 自分のものならネットで失敗しても自分の責任ですし・・・。 もちろんネットだから気持ちが無いとは思いませんが、私がプレゼントするならネットで・・・という 選択はありませんでした。 しかし、今回の件でネットでは実際に買いにいけれない場所や品数もたくさんあるのでネットという選択もありなのかなと 思いました。

• shuusan101
回答No.2

地元の宝石店に一緒に買いに行きました。 お返し?そんなものありましたっけ? 有名な宝石店で東京にしか店がないのでしたら、ネットで買うのもありだと思います。 でも、しかし~そういうお店ではなかったのですかね? うちの嫁なら、まずブランドから入るので近くに店がなかったら、ネットで購入することになるとおもいます。

h300103
質問者

お礼

結構有名なお店でした。 1日経って少し冷静になってみるとどこで買おうが彼の気持ちをもっと 考えるべきだなぁと反省しています。 回答ありがとうございました。

• fain1007
回答No.1

ネット検索でヒットしたからといって、ネットで買ったとは限らないと思いますよ~。 ネットショップの中には、実店舗も持っていて、 そちらでも同じものを販売しているお店も珍しくありません。 というか、むしろ実店舗のほうがメインで、ネットショップはチェーン店の一つというか、 たくさんある支店の一つみたいな扱いのところも多いです。 (「〇〇宝石楽天市場店」とか、「Yahoo店」とか、そのブランドの公式オンラインショップとか、 他にもいろいろ) とくにブランド品とか宝飾品とかのお店は、 実店舗とネットショップの両方で販売しているお店が多いような気がします。 そのヒットしたネットショップのページのどこかに、 「ショップリスト」とか「店舗検索」とかのボタンやタブはありませんか? もしそういうのをクリックして、店舗のリストが出てくれば、 購入先がネットじゃない可能性も十分あると思いますよ。 もしそういうのがなくて、ネット通販のみの販売なら、ネットで購入した可能性が高いでしょうが…、 それでも世の中に同じ指輪はたくさん出回っていますから、 彼から聞きだすか、レシートなどの証拠でもない限りは、 ネットで買ったかどうかはグレーなままだと思います。 あ、それと余談ですが、私は結婚12年になりますが、 いまだに婚約指輪というものをもらったことがありません(笑)。 新婚旅行にも行ってないです。まあ、今となっちゃどうでもいいですが。 まあ、あなたのお気持ちも分からなくはありませんが、 せっかくもらえたんだし、何よりもらえただけでも十分有難いことだと思うのは私だけでしょうか?

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ おっしゃるとおりです。もらえるだけで十分嬉しいことです。 店舗の件ですが、東京にお店があるだけでした。 残念ながら住んでるところははるか遠くです^^; なのでネットで購入は確実なようです。 婚約指輪のような大事なものをネットで買ってしまうのですから これから一緒に暮らしていく上でなんでもネットで済ませてしまいそうで・・・ 今はそちらのほうが心配です。