• ベストアンサー

現在の室温と大気圧から、0℃のときの大気圧を計算するには

現在の室温と大気圧から、0℃のときの大気圧を計算するには 計算式をご存知ならお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

「室温を下げても 空気の容積が小さくなるだけどこかからすきま風で入ってくるから変わらない。」が現実です。 お部屋は密閉容器ではないので ボイル=シャルルの法則は成り立ちません

noname#230227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと言葉足らずでした。すみません。 フォルタン水銀気圧計という気圧計は、測定箇所の室温の状態で気圧を読み取った後、温度による膨張の影響を補正するために、0℃のときの水銀の密度から読みを補正しますよね。 その際、換算表から変換を行うのですが、これを数式にしたものはあるのでしょうか? というのが質問の意図でした。 もうひとつは、他の仕組みの気圧計、デジタル方式の気圧計の読みも、0℃の気圧に換算する必要があるのかどうか? これは多分、必要ないのだと思うのですがどうでしょうか? フォルタンでの補正は、言ってみれば計測器の温度ドリフトの補正であって、それぞれの測定方式によって要・不要があるのではと思うのですが、、