• ベストアンサー

天体の大気圧

ふと思った疑問。 「大気」を持つ天体の「大気の圧力」は、何の要素で決まるのでしょうか。 「重力」だとしたら、地球より重力の小さい「金星」はなぜ、地球の100倍近い大気圧なのでしょうか。 天体の大気圧が決まる要因を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

重力と、それから構成成分の比率です。  より重い成分を多く含む大気は、軽い重力下でも惑星から逃げにくくなり、結果として大気圧は上昇します。  ですがどんなに大きな重力を持つ惑星であっても、大気に軽い成分しか含まなければ惑星からどんどん逃げてしまい、気圧は下がります。  金星の場合、たしか、二酸化炭素の量が地球と比べて多いんじゃなかったでしたっけ。  二酸化炭素は、太陽系の大気を構成する成分の中では比較的重い部類で、小さな重力下でも大地に留まって気圧を上げる要因となります。

mazeran
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど!納得です。 同じ深さのそれぞれの容器に、水と水銀を入れたときの、容器の底の部分の圧力が違うことと同じなんですね。 理解するきっかけがなかなか見つからず、悩みましたが納得できました。 ありがとうございました。