大気圧0の密封容器の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大気圧0の密封容器の計算方法について教えてください。
  • ボイル・シャルルの法則によれば、初期圧無しの場合でも一定の関係が成り立ちます。
  • 初期圧力を掛けない密閉容器の場合はどう考えればいいですか?
回答を見る
  • 締切済み

大気圧0の密封容器の計算方法を教えてください(ボ…

大気圧0の密封容器の計算方法を教えてください(ボイル・シャルルの法則) ボイル・シャルルの法則でPV=NRT(一定)とありますが、 初期圧無し(=大気圧、つまりゲージ圧 0MPa)の場合、温度等一定の場合P1*V1=P2*P2の関係になります。 P=0MPaの場合、一方の体積を圧縮してもP(=0)*V=0を入力すると計算が成り立ちません。 実際には一方の体積を圧縮することでPは上昇すると思います。 初期圧力を掛けない密閉容器の場合、どう考えればよいのでしょうか?教えてください。もしやMPaで計算しちゃだめですか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

大気圧をP0として相対圧をPとします。  状態1:(P1+P0)V1=NRT1  状態2:(P2+P0)V2=NRT2 T1=T2 として (P1+P0)V1=(P2+P0)V2          P1・V1=P2・V2+P0・(V2-V1) 右辺第2項はP0による外部仕事を示します。密閉系(エネルギーの授受がない) であれば第2項は0とみなせるので P1・V1=P2・V2 となり条件付で相対圧 力でも成り立ちます。

回答No.2

ボイル・シャルルの法則のURLは以下を確認下さい。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/kichu/experiment/theory/boyle.gif http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/syoutai/boisya.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 等です。そして、 * 圧力;絶対圧力表示で、絶対真空の場合のみ、体積は無限大      がボイルの法則になり、宇宙みたいなものです。 * 温度;絶対温度表示です。シャルルの法則です 別々に、検索してみた方が、判り易いかも。

回答No.1

PV=nRT の式で、Pに入れる圧力の値は、ゲージ圧ではなく、絶対圧力です。 そうすれば、問題ないのでは? ※蛇足ですが、温度も単位は"K"ですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”ゲージ圧+0.1MPa=絶対圧”ということですね。