• ベストアンサー

HDMIケーブルの価格について教えて下さい。

HDMIケーブルの価格について教えて下さい。 液晶テレビとリンクプレーヤーを接続するために、2メートルのHDMIケーブルを購入しようとしています。 量販店を回ると2メートルで2000円前後はします。しかしアマゾンでは、2メートルで525円からあります。 なぜこのように価格が違うのでしょうか? メディアリンクプレーヤーとシャープの去年のモデルを接続する予定です。 またこのように安いのもであとあと問題はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.5

No.4です。まだ締め切られてなかったので報告。 \320(1.8m)のケーブルが届きました。 DVDプレーヤーとテレビを接続。 今までのケーブルと変わらず、問題なく使えてます。 (日本では?)知名度の低い海外のメーカなので、 仕様の見極めができない方とか保証を気にされる方は 避けられたほうがよろしいかと思いますが。 (国内PLANEXでも\525ですから) あと、質問者様が気にされている画質ですけど、 デジタル接続ですからダメなら一気にダメダメになると思います。 モザイクだらけとかまったく映らないとか。 HDMIケーブルによって色調や鮮明さなど 微妙に画質が変わることはないと思います。 ちゃんと映っているなら\3000のにしても変わらないのでは。 (ハズレケーブルの経験ないので理論上想像ですが) 質問者様の「一番安いAVケーブル」っていうのが どういうのかわからないけど、 デジタル(HDMI)ではなくアナログ接続だったとか? (黄色同軸端子とかS端子とかD端子とか) 「あとあと問題はないのでしょうか?」については、 劣化ということなら動かさなければ劣化しないのでは。 頻繁に抜き挿しすると断線の可能性がありますが、 それの耐性は価格に比例するものではないので 個別に見極めないとだめでしょう。 (基本的にこの手のケーブルは頻繁な挿抜は想定してないので) 保証ということなら国内メジャーメーカ品が安心ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 AVケーブルというのは「赤」「白」「黄」のアナログのケーブルのことを指すのかと思っていました。 一番~、というのは、この類のケーブルが一番安い部類に属するのでは、という意味です。 アナログでしたので、ひどい画面で、購入したリンクプレーヤーも、なんだこんなものかとガッカリしていましたが、HDMIにして画面ががぜん良くなったので、買ったリンクプレーヤーもなかなかだと思えました。 デジタルということは、テレビもそうですけど、映るか映らないかなのですね。映るけど今いちということはないわけですね。安心しました。

その他の回答 (4)

• mako2_u
回答No.4

私もついさっきamazonでHDMIケーブルを探してました。 「安いもの」といってもいろいろありますよね。 「粗悪」で安いもあれば「旧規格」とか 「同規格だけど旧型」とか何かで本来高いものが 安いこともありますよね。 一般論ではなく具体的な話ですが。 amazonの\525ってPLANEXのですよね。 旧型で安いんじゃないですかね。(規格はVer1.3aで同じ) 後ろに「-SP」がついてるのが現行品のようですね。 なんか物は外観も仕様も同じようにみえるんですよね。 価格改定しただけかも。 これは品質などの問題はないと思います。 旧型?:定価\4515→amazon\525 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hdmi/ 現行?:定価\2680→amazon\1500 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hdmi-sp/ ちなみに私は1.8mで\320っていうのを見つけちゃったんで、 そっちを注文しちゃいました。(amazonです) Awowoっていう電子楽器屋さんのものみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一番安いAVケーブルというのが付いていましたが、画質はひどかったです。 本日ご指摘どおり、プラネックスのHDMIが届きましたので早速接続しましたが、非常に良い画質でした。もちろんAVケーブルに比べてですが。 3000円のを買うともっと素晴らしい画質なのでしょうか?!

noname#141705
noname#141705
回答No.3

夏頃近所のパナソニックショップの店員さんに来てもらって、TVとDIGA、TVとPS3のHDMI2本繋いでもらいました。 店員さんはパナソニック純正品と安いのと2種類持ってきてくれましたが、安くても品質に問題がないので安い方を奨められました。 わざわざ利益にならない安い方を奨められたので、問題無いと信じています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安いほうが良いと自分も思いました。

• PXU10652
回答No.2

「またこのように安いのもであとあと問題はないのでしょうか?」  それに対する保険として、2~3千円するメーカ製のケーブルを購入するわけです。  また、やりとりできるデータの種類によってバージョンが定められており、機器に対応していないケーブルだと正常な動作が出来ません。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#HDMI.E5.90.84.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E6.A9.9F.E8.83.BD.E8.A9.B3.E7.B4.B0

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回購入したのは13bというバージョンだったと思います。

• meitoku
回答No.1

バージョンもあります。 メーカー品 パナソニックやソニーにしておいた方が後悔しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。